見出し画像

【マインド】与えることで得る。

やぁ、いらっしゃい。今日も頑張っていこっか。

前回はマインドセットのお話の触りをしてみたよ。
ビジネスに関わらず、習い事でも、資格試験でも持っておいた方がいい思考法。

何事も達成に向けて進むためにも、初動の考え方は大事。
ここがブレてしまうと、途中で迷っちゃう。

人それぞれ考え方があるから、全部が全部こう。
って話でもないだろうし、取捨選択しながら取り入れてみてもいい。

好奇心。

知ろうとする。


世の中情報過多と言われる程、いろんな話が出回ってるね。

ネットで調べれば外に出ることなくいろんなことが知れちゃう。
実際、このnoteだってスマホで見てるよって人もきっと多いよね。

その内容って一体どこから出てきてるのかな。

みんな、何か疑問に思ったことがあればすぐにスマホで調べる時代。

「ググる」とか「タグる」とか言い回しは色々あるしこれからも変わっていくんだろね、結論として気になる解答を秒で知る良い手段。

--------------------
この記事であれば、私が作成しているし、あなたの記事ならあなたが作成する。これが集まって一つの媒体になる訳さ。

もし、「記事の書き方」とかで誰かが検索したとして、あなたの記事が特に検索エンジンの評価が高く上位表示されているなら、かなりの数字が見られてることだろうね。

適切な内容で、納得のいくものであれば見に来た人も満足する。
これはまぁ、理屈としてわかるよね。

発信内容。


難しい事を書く必要ってないと思うんだよね。

自分の知ってる事を発信する。
ただそれだけの事で、もしかしたらきっかけがあって見た他者がそれに救われることもある。

単発で考えると、ごくごく稀な可能性なんだと思うけど、その発信と検索の母数が増えてくればどこかでマッチしていく数も増えていく。

その中の一つの組に自身も交わっていくことで現実味が帯びてくるよね。

--------------------
今回はこの「何を発信する」のかって言うのをテーマに考えていきたい。
ちなみにやっぱしビジネスでも活用出来る内容。

というより元々ビジネスで培ってきた知識が素になってるので、結構実践的な考え方になってるのはもう仕方ないよ。

大げさな言い方をすると「ギブの精神」だね。
与える考え方。記事作成だって何だってギブの一種。

検索内容。


ギブの話が出たから、「テイクの精神」にも触れておきたい。

今って、大体のことは調べれば見つかるように出来てる。
だからこそ調べる人も沢山いるし、アップする人もいる。

いい時代だよ。
おかげでこうやって毎日PCやスマホと向き合って交流したり、発信したりありがたいこと限りない。

--------------------
その環境の副産物という訳じゃないけど、ちょっとした問題も起きてくる。

「何でもある程度調べられてしまうこと」

だね。
言い得て妙で、良いと言ったことが逆に問題という話。

--------------------
不思議だよね。
私も言ってて少しだけ頭がこんがらがる。笑

でも、せっかくメンバーシップ記事だし、こういう考え方もある的なお話で伝えられたら楽しいなって思ったりするから書ける訳。

じゃあ、ここから本番のお話ね。

ここから先は

2,413字 / 1画像

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?