見出し画像

近くのパン屋さんのお話。

やぁ、いらっしゃい。今週もお疲れ様だね。

金曜日、夕方だよ。
今週も乗り切ったかい?

毎日頑張っていると、曜日の感覚も忘れる。
ただ、金曜日だけは別物さ。

しっかりと週末を謳歌しようよ。


パン屋さん。


パン屋さんって時々あるじゃん。

今回は別に普段の記事みたいに、パン屋の裏側とか
そこの経営者のお話じゃないよ。

シンプルにパン選びのお話。

お店によって結構変わるんだよ、
ラインナップもそうだし、味も値段も。

--------------------
少食な私も、パン屋さんという存在は好き。

今住んでる地域もまぁまぁ長くて、
色んなパン屋さんを見回ってきたよ。

昔に比べて随分と価格も変わった。

小さくなったり、高くなったり。
残念なお話ももちろんある。

でも、美味しいのは変わりない。
職人さんの魂が込められていて感謝しかないね。

地域密着のお店。


お休みの徒然日記の日。
今回は私の好きなお店の一つのお話。

とある住宅街にある、一店舗。
はっきり言って場所は超ビミョー。笑

ただ、案外ネット環境では頑張っていて、
ウェブサイトやSNS、口コミは多い。

--------------------
今だと年末近いし、クリスマス仕様の限定品。
セットやクリスマスシュトーレンなんかも出す。

大通りから、二本ほど筋に入ったところなので、
正直通りがかりで見つけるのは無理ゲー。

そんなパン屋さん。

--------------------
でもコレがまずまず人気なんだよ。
路地なので車を停めるのは難しい。

ただ、廃墟になって完全に空き地に
なっているスペースが近くに点々と。

そこに寄せて車を停めれば店まで20m。
暗黙の了解で、駐車可能な環境さ。

近隣やちょっと離れた人たちにも人気。
そんな地元のパン屋さん。

お店の雰囲気。


店舗は戸建てになっていて、何気に大きい。

いや、店舗部分はそうでもないか。
奥行き4m×横幅5mくらいの長方形型。

店舗の奥を過ぎると工場スペース。
傍目に見て、かなり広い。店舗の3倍以上あるね。

外観は温かみのある木材建築。
それこそ正面から見れば結構目立つかもしんない。

--------------------
路地の中にある店舗なので、
横から見たんじゃ全然伝わってこない。

店内はカントリー調という雰囲気で、
壁面は木目で統一されている。

パンの並ぶカウンターも木材で出来てるね。
造作家具で作られているので、結構お金がかかってそう。

奥側にカウンターとレジがあり、
入って右回りにぐるっと一周。色んなパンが並ぶ。

パンってどれが好きかな?

ラインナップ。


私はシュークリームが好き!
と言いたいところだけどパンじゃないね。

入り口からまずは惣菜パンが並ぶ。

・明太フランス
・たまごロール
・カレーパン
・やきそばパン
・サンドイッチ
・ベーコンエピ
・真ん中に何か入ってる丸形パン(!?

一例だね、他にもたくさんあるよ。

カレーパンって気になるんだよ。
でも毎回スルーしちゃってて、気になりっぱなし。

店内に工場があって、定期的に作ったものが並ぶ。
この辺りは時間によってどんどん出てくる。

--------------------
次に甘い系ゾーンが続く。

・あんぱん
・クリームパン
・フルーツサンド
・チョココロネ
・シュガーロール
・塩パン(甘くないけど

もっとたくさんあるはず。
記憶をたどりに並んでいるものを羅列。

あんぱんって、妙に重たいやつがあったなぁ。

そう考えると、色んなパンを作るって大変だね。
朝早くから製造するっていうのもよく分かる。

--------------------
そして次にこの店の推しパン。

・クロワッサン

だね。
コレが一番の推し。

小さいサイズで一番生地を焼いている。
2~3時間置きに量産されていてお安い。

大体5~10個単位で買っていく人が多いんだよ。
ピンポイントで狙われるので、常に品薄。

--------------------
小学生くらいの子を連れた家族が買っていく。
外でクロワッサンを秒で食べ終わる。

私がまだ選んでると、クロワッサンを追加で買っていく。
店を出ると食べ終わる、そしてまた店へ。

どんだけループしてんだよ、無くなるじゃん。笑

全体的にリーズナブル。

ただ、際立ってミニクロだけ安くて美味しい。
焼き立ての恩恵もあってそこが売れ筋。

一応最後にバケットや食パン、ラスクもあるけど、
この辺はどうなんだろ。買ったことないよ。笑

通うようになってから。


時々行くくらいだけど、フラッと寄る。

全然一個で十分だけど、気になるから複数買う。
クロワッサンは家で楽しむ用。

普段からあまり食べない事を公言してる私だけど、
全く食べない訳じゃあない。

普通にお腹は減るし、美味しいものは大好きさ。
パンは好きな食べ物の一つ。

シュークリームは好きだけど、
ソレばっかり食べてる訳じゃないよ。笑

--------------------
ちなみにこのパン屋さん。
地域密着店ということで、超優しいの。

時々イベント的な事をやってるみたいで、
幼稚園児とかだと好きなパンをプレゼント。

それを食べてる姿をチェキみたいなので撮影。
店舗に貼って好感度アップ施策。

店には近くのママさんがたくさん来るみたいで、
多分どこの子かも分かる層のあるんだろね。

それが伝わって、また店に来る。
クロワッサンは常に売り切れ寸前って寸法さ。

これから。


クロワッサンだけでどれくらい作るんだろね。

オーブン用バット10枚で1枚につき30個。
一気に焼いて300個を1日4サイクル。

1,200個×50円=60,000円。

概算だけど、これが儲かってるのかどうか。
他にも色々種類あるし、原価どうなってんだろ。

--------------------
なんて無粋なことを考えつつ、
時々訪れるパン屋さん。

地元の皆さんの為にもずっと頑張っていてほしいね。

フラッとよって満足。
毎回500円くらいで超楽しめるよ。

今週もパン屋さん行ってこようかしら。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここまで読んでくれてありがとねっ!

私のnoteのサイトマップ。
自己紹介から、各種紹介が下記より一望できます。
ぜひ、ご覧ください。

✅関連リンクはこちらから
 ・メンバーシップ(収益と学びに)
 ・
共同マガジン(PVとフォロワーを)
 ・
Kindle電子書籍一覧(出版を目指そう)
 ・
有料マガジン(実践向けに)
 ・
エッセイ記事(私のつれづれ日記)
 ・
note人物記事(深い人物考察に)
 ・
成長記録(noteの足跡を)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?