見出し画像

「情熱と支えの物語」

営業部の熱心なベテラン、ヨヘイは、今朝もいつものように元気いっぱいに顧客訪問の準備をしていた。彼の情熱は見る者を鼓舞するが、その熱意が時に顧客を圧倒してしまうこともある。

しかしいつも営業成績はトップを走り続け、クレームもゼロ。この日も、新しいプロジェクトの提案に向けて、ヨヘイは満を持してプレゼンテーションに臨む。

新人のカオは、ヨヘイの後ろでサポートをすることに。彼女は、ヨヘイの熱意を静かに尊敬しつつも、その空回りすることが時々あることを知っていた。今日がそんな日にならないことを願いつつ、二人は顧客のオフィスへと向かった。

ヨヘイ「今日は頑張って契約を取ろうな!」

カオ「は、はい…頑張りましょう!」

プレゼンが始まると、ヨヘイの熱意は最高潮に達し、彼の言葉はマシンガンのように顧客に向けられた。しかし、その熱意が高じるあまり、説明が複雑になりすぎてしまい、顧客の顔には困惑の色が浮かぶ。

カオ「(や…やべぇ、また始まったよ…)」

カオはその様子を見て、心の中で慌て始める。彼女はヨヘイのサポートをするためにここにいるが、この状況をどう収束させればいいのか、一瞬わからなくなる。しかし、カオは深呼吸をして落ち着きを取り戻し、顧客が特に関心を持っていたポイントに話を戻すよう、ヨヘイにさりげなくサインを送った。

ヨヘイ「(そ…そうか)そこで先日のゴルフがですね…👹」

カオ「(き…軌道修正ヘタか…もうダメだぁぁぁ…🌀)」

ヨヘイは、カオの焦りきった態度に気づき、自分が話を複雑にしていたことに気が付く。手遅れ状態でいつしか商談はカオス化していき、顧客が本当に知りたい情報にヨヘイもカオも、そして顧客すらも分からなくなっていった…

カオ「(無茶苦茶だよぉぉぉぉ…凄い空気…に、逃げ出したい…💦)」



商談終了後、客先から出たヨヘイとカオはすぐさま反省会を始め出す。

ヨヘイ「すまん、またかき回しちまったよ💧」

カオ「ほんとに…私がつくったプレゼン資料をちゃんと読みながら話して下さいよ、相手先カンゼンに呆然としてたじゃないですか…💧」

二人で商談に出かけた時はいつもこの繰り返しとなる。積極的なヨヘイ、冷静なカオ。二人はチームで営業に出る事が多かったが、商談が終わるといつも先輩であるヨヘイが怒られる結果が続いていた。

ヨヘイとカオはお互いの長所と短所をより深く理解し、その絆は一層強まった。ヨヘイの熱意とカオの冷静さが合わさった時、彼らは最強の営業チームとなり、今後も多くの困難を乗り越えていくことになる。



ヨヘイ「ところで、何で今日も契約取れちゃったんだろ…💧」

カオ「(自覚なしに毎回ねじ込み切るんだよなぁこの男…顧客フォローしなきゃ💧)」

…って話があるんだよ( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?