見出し画像

グルーミング・グルー。

やぁ、いらっしゃい。今日も元気そうで何よりです。

4月スタートダッシュ。
あっという間に一週間が経って早くも土曜日だよ。

きっと今週も色んな事があって、色んな人が色んな思いで過ごしたんだろうなぁと。漠然と過ごしていちゃいけない。そんな週末です。

おじさんとは。


広義の意味で捉えられがちな言葉「おじさん」。

ただ、年を召した男性を表すだけのものだろうか。
「おっさん」とはまた違う微妙な表現。

少年時代を経て、青年となり、いつの間にかおじさんとなる。
大多数がそんな流れに沿って人生歩んでいくんだろうなぁ。

時折「おじさん」までの期間が妙に長い方であったり、「お兄さん」のような風貌で50を超えていくようなプレミアムも徐々に目立ち始める。

この令和の時代、ネガティブな意味合いでのおじさんは回避が出来る。
いや、回避をしなければならない。

この気付きが遅ければ遅いほど、おじさん化は加速し手がつけられなくなるという話は本当によく聞く話。

ある所に、必死に抗い、戦い続ける男性がいた。
今回はそんな一人の男の奮闘記。

気がつけばモンスター。


G氏はnoteで知り合った男性。

スタートしたのは2023年9月頃、ということで私より少々後からの出発ということになる。最初期の頃から細く、長く交流が続いてきたよ。

男性も人によって美容意識が大きく分かれるのは時代柄。
昔はきっと化粧水一つにしても付けず、顔を洗ってヒゲを剃れば朝の準備は完了といった文化は長く続いたんだと思う。

傷んだ肌、傷だらけの皮膚、シミに侵された内皮…恐ろしい。
未だ、目を向けずに侵食を続ける人はきっと少なくないだろう。

「男41にして美に目覚める」

そんな印象を持つG氏だけど、何ももともと美容に素養があった訳ではないらしい。というよりはどちらかというと無頓着。

若い頃は音楽が好きで相応に意識する時代もあった。当時はきらきらとした青年。ただ、それも遠い過去の話。10数年の出来事が彼を美容から遠ざける話から始まる。

とあるきっかけがあって、一気に転生した後発型の美容男子の一員だね。
noterに限った話じゃないかもしれないけど、それでも多くの人が壮絶な過去を背負って生きて今がある。

その経緯を話すか話さないか。
noteは自己開示から始まる傾向が強いプラットフォーム。

既に半年以上のキャリアを持つG氏としては、その辺りの自己紹介や色んな自己周辺のお話を一通り済ませている印象を持つ。

つまりは「知りやすい頃合い」。

男性としても、noterとしても成熟期間を走り続ける中間層。その片鱗に少し触れていきたいストーリーです。

不幸は重なる。


G氏もまた、例に漏れず苦労を重ねていた。

某飲食店で10年以上勤めてきた真面目な店長さん。
大手の飲食店となると、色んな印象があるがとりわけ目立つのが「労働環境」ではないだろうか。

毎日遅くまで勤め、朝は早く起き、店長さんはショートスリーパーであるかのごとく連日の勤務。

日々、会社の利益の為に無心で頑張ってきていても、体に負担は蓄積されていく。特に頭皮・肌などのケアは後回し。幾星霜。

コロナ禍に直面する頃、身内に不幸が重なり、自身の体調にも異変をきたし始める。

・尿管結石
・帯状発疹
・歯周病

どれだけ蝕まれた体だったんだろう…

日頃からの過活動に加え、身内の不幸に心をやられ、頑張り続けた不摂生が体調の異変に現れる。もしかしたらこういう40代前後の男性って多いのかもしれない…何と言うか、日々をどう楽しく過ごしてこれたのだろう。

コロナは仕事を奪っていく。

当初、社員は複数人がいたものの、一人、二人と去っていく。

もちろん飲食店である以上、抜けた穴は残った戦力が補う形となっていく訳で、そのしわ寄せは残された者にいく。

ボロボロの体にムチを打ち、8人居た人員は2人まで減少。新人を雇ってもままならぬコミュニケーション。15連勤からの15連勤。典型的なブラック労働の末…2023年1月に退職…。

日本の縮図のような10数年は、G氏に一体何を残してくれたのだろう。淡々と綴っては居たが、その苦労と決断は並々ならぬ思いだったんじゃなかろうか…。

奥さんにも相談の上だっただろうけど、ボロボロで働き続ける旦那さんを見てそれでも働けとは流石に言えないだったろう、多くの人に波紋を広げた労働環境は幕を下ろした。

仕事がくれたもの。


失ったものだらけのG氏。

退職直後は、泥のように寝ようということで、数年ぶりに寝たいだけ寝た。何に邪魔される事なく寝尽くし、目覚める。

爽快な朝、顔を洗おうと洗面台に立つ。

「え…モンスター…?ちょ、待てよ…」

若い頃は音楽が好きで相応に意識する時代もあった。当時はきらきらとした青年。無情にも鏡の中には一人のモンスターが寂しそうにこちらを眺めている…。

飲食店でキャップをかぶり、マスクをし、家との往復。
時には顔も洗わず倒れ込むように寝付いている生活が年単位…。

若さも失われ、髪も失い、肌も崩れ、シミも現れる。
申し分ない「おじさん」が出来上がっていた。

ただ、その対峙にも意外と臆すことはなく、G氏はポジティブに受け入れる事が出来たようで、すぐさま「脱おじさん」を宣言し行動に移す。

AGAから始まり、眉毛サロン、スキンケア、筋トレ、ファッション、脱毛、人参リンゴジュース食事療法、加圧ジム、夜ウォーキング、週一で天然薬石湯(岩盤浴)様々なものを試し、、、現状に至る。

noteにも発信日記。「これでもか!」という程、自身のビフォーアフターを強気で発信。どれだけG氏の顔をここ数ヶ月拝んできたことかもう分かんないよ。そんな読者もきっと多いことだろうね。笑

年を重ね、ケアを怠ってきた無念はもう拭えない。おじさんとして申し分ない年齢に達したことも受け入れる。ならばせめて、ポジティブなおじさんとして生きていく。

「次世代のおじさん」として、G氏は踏み出していく。

世代、性別の差を考慮しても、過去の写真は苦笑いもののヤバさ…最近ではキレイに整って意識している姿が見られ、まさにポジティブそのもの。

結果仕事は多くのものを奪っていったけど、転機を境に「自信」をくれたきっかけになったのかもしれない。

仕事を辞めてダメ親父コースから神回避。奥さんもきっと喜んでるよ。

グルーミング・グルー。


G氏の猛追はハンパじゃない。

不摂生で剥げてしまった頭皮へのAGA。
多くの男性が困惑しているフィールドに切り込んでいく。

半ば疑いながらも、継続的に取り組んでいく。
3ヶ月目には発毛を体感するなど、実は本当に効果があるというお話をリアルに頭皮をアップしながら体験記を綴っていた。

「このおじさん…どんだけ自分好きなんだろ…」

初期の頃は苦笑い、ただ経験の過程を記事や動画に残していくというのは、同様の悩みを持つ人にとってとても励みになるお話。

頭皮だけにかかわらず、ダイエット、デトックス、筋トレ、リフト。
ただのモンスターが、美容モンスターに変身していく様を色濃く楽しめるのはなかなか拝めるものじゃない。

範囲が広いんだよね。

きっと、コレがいい!と知った美容コンテンツは体験レポートとして上がってくるんだろうなというほど、貪欲。固有のファンも出来るだろうし、ぜひ書籍の発行などで見ているだけのファンに届けてみてほしい。

飲食漬けだったころと、環境も変わったけど、時代も変わった。自己発信のプラットフォームは多くなり、いつでも発信出来る環境。そしてユーザーが増えたことで勢いに乗る。

noteの体験記も積み上がり、一つの体系化されたノウハウが築き上げられていくべくG氏の活動は続けられていく。

「もうモンスターとは呼ばせない」

これから。


現在はフリーで活動しているG氏。

勢いがあり、とってもポジティブ。
多くの人の記事を読み、交流も積極的に行っている姿が印象的。

毎週恒例になっているのが、記事の紹介。
多くのnoterの記事を読み込み手厚い内容と自身の感想が印象的。

あまりの濃度に本人の記事よりも長くないだろうかと思うほどに、超濃厚な一本が毎週送り届けられる。

かつて、飲食店の時に怠ってきた後悔。
きっとそれも芯の部分で残っているからこそ、妥協を許さない発信に頭が下がること毎週の話。

そんなG氏は私の大切な友達さ。
いつだって応援しているよ。

願わくば、美意識と共に後悔のない未来でありますよう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここまで読んでくれてありがとねっ!

私のnoteのサイトマップ。
自己紹介から、各種紹介が下記より一望できます。

ぜひ、ご覧ください。

✅関連リンクはこちらから
 ・メンバーシップ(収益と学びに)
 ・
共同マガジン(PVとフォロワーを)
 ・
Kindle電子書籍一覧(出版を目指そう)
 ・
有料マガジン(実践向けに)
 ・
エッセイ記事(私のつれづれ日記)
 ・
note人物記事(深い人物考察に)
 ・
成長記録(noteの足跡を)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?