見出し画像

準備は完璧、だが抗えないこともある話。

やぁ、そろそろ来る頃だと思っていたよ。いらっしゃい。

日差しが強いと焼けるよね。
日焼け止めは塗ってるかい、時々塗り直さないとまた焼けるよ。

肌だけでなく、目だって日焼けするんだって。
色々ウェブサイト見ていると、結構これが良くない症状に繋がるらしい。

日差しが強い時はグラサンしなきゃね。

夏休み。


暑い日が続いているが、いかがお過ごしだろう。

今日はいつものような人をテーマにした考察記事じゃないんだ。
私が日常感じた事を徒然記事にするのが青枠。

ちょこっと学びの要素を結びつけながら、気軽に読んでもらえるお話だよ。

今年はコロナも落ち着いて、大いに夏休みを楽しんでいる人も多いことだろう。

--------------------
大小あるとは思うが、7月15日から8月末日までの旅行のべ人数の推定が7250万人程と言われているそうな。

これだけ期間があれば、あっち行ってこっち行ってと予定も沢山組めるよね。

市場規模としては、約3兆円。
移動費や宿泊費も含まれるので非常に大型マーケットだ。

海へ行こう。


ちなみに私は毎年夏になると、1回はどこぞの海に止まりで旅行をする。

コロナ禍でも細々としていたものの、対応しているところもあり何気に夏は楽しみにしている季節な訳。

今回も、今週の週末から週明けにかけて長めに行こうと、予定も組んでたんだけど今来ている台風6号がまぁ凄い動きをして日本上陸するみたいなのよ。

--------------------
これにより、予定していた日は全部雨予報。
元々晴れや曇りやところころ変わっていたんだけど、結局直近になって確定で雨だろという結論になる。

おかげさまでの話で、キャンセルだよ。
去年良くしてくれたペンションオーナーだったから来年行く約束で勘弁してくれたのは不幸中の幸い。

ただ、凄い申し訳ない気分にはなる。
全部台風のせいだ。今週は引きこもりだね。

お盆休み。


それはそうと、この旅行だけで夏の予定が終わる訳でもなく。

もう一発、旅行をお盆明けに組んでるんだよ。
また違う地域で、貸別荘的なのを借りるタイプのやつ。

調べると結構色々あるんだね、宿泊施設。

--------------------
以前だと、ブッキングドットコムとかじゃらんとかで予約をしてそこに行くって感じだったんだけど、高いよね。行楽シーズンは特に高い。

調べに調べまくってると、個人サイト的なところに行き着いたりSNSでDM送って直接交渉なんてのもやりようによって色々ある。

ただ、今回はお盆を少しずらして休み明け平日。
さすがに空いてなかったよ。キャンセル待ちまで連絡が来た。

--------------------
前金になる半分入金もメール。
口座もダイレクトに送ってきて、振り込むと。アナログだ。

プラットフォーム手数料が乗らない分、安い理由も理解。
だからこそスポットでいいところに予約が取れるって話。

SNSやメールで繋がった旅館や貸別荘、ペンションオーナーとは先々直接やり取りが出来るよう、しっかり繋がっておくことをオススメする。

時々、オフシーズンに宿探ししてる人なんかを紹介すると喜ぶよ。

レジャーなど。


こういった旅行先で、時間が結構あると何して過ごすのがいいんだろう。

今回は地域は離れているけど、仲のいいメンバーで集まる形になる。

リアルの知り合いもいれば、オンラインで知り合う人もいるので中には初めましてもいる。マッチングアプリじゃないぞ。

--------------------
頭数で割って清算するので、更に割安。
貸別荘は部屋数も多いので複数泊まりには最適だと今回感じている。

家族連れもいたりするので、バーベキューや釣りなども楽しめる。

ちなみにレジャー等のアウトドアビジネス市場も800億円前後から1000億円と上昇中らしい。

--------------------
確かにここ数年、YouTubeのキャンプ動画など流行りの走りを作っている動きは感じていた。

大手商業施設などに行けば、アウトドアブランド店も大テナントで見通しよく入っているし、買い手も多くなっているのは間違いない。
実際、私もこれから行く予定にしているくらいだしね。

何だかんだ、バーベキューやキャンプは買い物とかに比べてコスパよく過ごせるのも要因の一つかもしれない。

観光など。


コロナ規制の大幅緩和によってインバウンド需要もかなり増えている。
2023年度の期待値で5.9兆円とかなんとか。ハンパじゃないね。

来日して東京観光している、外国人家族を密着しているテレビを見たんだけど、超暑そうで明らかに日本は暑いらしい。

そりゃ十分に同意出来る。

歩くタイプの観光ツアー沢山あるからね、日本。
海外勢はお寺とか好きだろうし、屋台通りとか来た以上は外せない。

ぜひ沢山歩いて思い出を持ち帰ってくれ。

--------------------
暑い毎日。
日照り続きで外回りの営業マン、絶対倒れるよ。

電車乗るとスーツビシっとしている人未だに沢山いる。
夏だぜ、もう少しクールにいこうよと言いたい。

かと思えば都合悪く、旅行の日に台風来るんだから。
いけずったらありゃしないよ。

これから。


ふと、不都合な状況に見舞われた時にビジネスの話が頭をよぎる。

そういう性分なのだから仕方ない。
台風が来て予定が飛んだから、こういう話が思い浮かんだ。

と、前向きに考えてみてもいいかもしれない。
noteは勉強心に刺激をいただいて何より。泣

--------------------
時期柄、夏休みの記事なんかも見かけることもあり、色んな人が色んな記事を書いているんだなと、世の中の動きを感じる。

夏は誰にとっても大事な時期だ。
子供の頃のようにはいかなくとも、楽しまないと損だよねと。

とりあえず、日焼け止めはちゃんと塗るんだぞというお話。
駆け足でごめんよ。

--------------------
ここまで見てくれてありがとう。

楽しんでもらえたら最高です。
いつも来てくれることの感謝を禁じえない今日この頃。

良かったら気軽にスキ・フォロー・コメントを残していってくれると更に喜びます。感謝感謝。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?