見出し画像

ぶらり無人駅の旅〜下滝駅編〜

見てくださりありがとうございます
今回は丹波市の山南町にある下滝駅まで行ってきました

ぬっさ行くぞー!!!

今回は自転車で下滝駅まで行ってきました

途中の風景

川代ダム周辺

結構朝早くに出発していたので、霧がすごかったです(これが噂(?)の丹波霧、、)

川代渓谷

丹波篠山市から丹波市山南町へ抜ける道は数年前に新しくなり、古い道は自転車用の道へと変わりました。
後ろに見える線路は福知山線です。(田舎なのでもちろん単線です)

下滝駅

綺麗な看板

川代渓谷の自転車道を過ぎて、恐竜のなんかすごいやつを過ぎると下滝駅に着きます

駅舎(北口)

駅舎は無人駅らしい感じの駅舎でした
まぁ南矢代とかと比べると少し大きいかもです

待合室

待合室の中には少し色褪せた写真などがありました

改札(南口)

改札はICカード専用簡易改札機と簡易自動券売機のみでした

観光マップ

駅の前には無人駅にありがちな観光マップが設置してあります

南口

南口は勝手口っていう感じでした

南口改札

南口(勝手口)にも一応ICカード専用簡易改札があります
できてからまだ一年過ぎくらいなんで新しいし綺麗でした

帰り

すんげえ坂

帰りは川代渓谷の方ではなく、楽かなぁと思ったらめちゃくちゃキツかった西脇方面の道を通り帰りました。
長いし坂もすごかったんで結構キツかったです(2回目)

まとめ

今回は1、2回ぶりに無人駅の旅でした
自転車(ママチャリ)で行ったんでいつもよりゴリゴリ体力が削られました(運動不足、、)

見ていただきありがとうございました
他の記事も見ていただけると嬉しいです( ´ ▽ ` )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?