見出し画像

挨拶しても無視する人への対処法(心の中のあばら家を焼け、今すぐに!)


あなたの職場または学校で

それほど親しくない間柄だけど
社交辞令として
あるいは
立場上仕方なく
挨拶するにもかかわらず
無視してくる人はいませんか

そんな時
「ちょ、まてよ!」
と相手を引き留め(伏線)

「見えとらんのか、おのれ視力はいくつじゃボケ!」
と食ってかかるのは
良識ある社会人もしくは学生として
もちろんいけません。

かといって
あちらが無視ならこちらも無視だい!

ってのも大人げ無く
結局後出しで相手のレベルに落ちてしまっているので
下策です。

無視される
というのはその行為の単純性とは裏腹に
心にかなりの深傷を負わされることもある

なんら自己防衛せず、
漫然とやり過ごしていては
日々蓄積鬱屈した怒りにより
堤防が決壊するようにして
いつかメンタルが崩壊しかねない。


放置してはいけないのだ


そこでわたしが思いついたのが

ここから先は

1,014字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?