見出し画像

俳句 薔薇(蚯蚓出の頃)                  

  薔薇の名を呼ぶ名を咲くや‘’プリンセス‘’

  物語秘めてゆるみし薔薇の赤

  わたしをみて薔薇ふくざつに巻く襞よ
            襞(ひだ)
             

  蚯蚓出(きゅういんいずる)七十二候
    ミミズが地上に現れ始める頃
 蚯蚓がミミズとは、何かと思い調べると
体を引いて通ったあとが丘のようになるから、 とありました。

薔薇には様々な名前がつけられ、どれ程愛されているかわかります。特にプリンセスの付く名前が多いようです。愛好家は薔薇を名前で呼びあい、さらなる美しい品種を創ろうとしているようです。その情熱に応えて薔薇はまた新しく開くのでしょう。

写真の絵は フジ(墨彩画)とバラ(水彩画)
七十二候の言葉に絵と俳句を合わせることに挑戦しています(只今23/72)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?