見出し画像

蒸しネコ雑記②

温泉に行く理由ってなんだろう?
サウナに入る理由ってなんだ?

そんなもんはないのである😽

入りたいから入るだけ
そこに山があるから…みたいなカッコイイ話ではない
感覚はさまざまだと思うけど、私は温泉やサウナで茹で上げられて蒸し上げられて、残りのHPを限りなくゼロにしたところでご飯を食べ、お酒を飲んでヘニョヘニョと眠りたいのだ

感覚的な話なので文字にするのが難しいんだけど…
でもたぶん、そういう曖昧さがサウナの人気につながってるんじゃないかとも思うんだよね
日本人は「何となくそんな感じがする」という漠然としたものが大好物な民族なので、よくニセ科学に騙されてずっと信じ続けるから😹

そういう意味ではサウナはニセ科学なのだろう
私の知る限り誰も科学的に検証していない
まるでゼロではないかもしれないけどね
そして「ととのう」という感覚というか現象もまたすごく曖昧でコレといった定義がない🤔

少し話を戻そう
ぐったりした後に布団と融合する感じで眠りたい…はしゃぎすぎた子猫のように突然に
個人的にはまどろむ直前のアノ感じを擬似的に作り出せるのがサウナなんじゃないかと思っている
お子さんがいる方は経験があると思うけど、子供が寝落ちする時には身体全体がすごく熱くなるよね?
実際には体温が上がってるわけではなくて、内臓の温度を下げるために体表へ熱を放出しているらしいんだけど

身体がポカポカしてると眠くなるのは体表温が内部の温度を超えた時に脳が錯覚している可能性があると私は思っている
めちゃめちゃ外部の熱にさらされて高温になった時はただの熱中症だろうけど、身体の内側から外側に向けて温度が上がっていき、結果的に外側の温度が内側より高くなるとアノ寝落ち前の気持ちいい感覚になれるんじゃなかろうか😽

私の中の「ととのう」はだいたいそんな感じ

だから体調によっては少し時間差ができて、外気浴から戻って次セットのサウナの中で「ととのう」時もたまにある
熱いサウナの中で眠くなることさえあるからね😹

はい!\_(・ω・`)ココ大事
テストに出…じゃなくて、個人的に考える水風呂の重要性に関わってくる話なので、できれば覚えておいて欲しいかな😽

でも「ととのう」時間はそう長くは続かない
しばらくすると普通の状態に戻ってしまう
頭がハッキリしてて身体が眠くなる…みたいな感覚から身体も起きるのでスッキリ感が残っているかな?
そこで疲労回復してると勘違いする人も少なくないんじゃないかとも思う…ホントはきっとがっつり体力削り切られてるのに🫢

サウナで限りなくHPをゼロに近くしてご飯を食べると、今度はお腹に血流が集中していくので身体は覚醒してて頭が眠いと感じる
それは直ぐに身体の方へ脳が司令を出して前述した内臓の熱を体表へ放出しはじめるので気持ちよく寝落ちできるという理屈(屁理屈?)

イメージとしては夏休みにプールではしゃぎまくった子供が帰ってきておやつを食べて爆睡😪
抗わないことが最高に気持ちよかったアレなのだ👍

つまり私としてはサウナで「ととのう」ことが最終目的ではなくて、帰ってきてから寝落ちして爆睡して翌朝スッキリするまでの一連の流れでワンセット
異論は好きなだけ認めるよ
だって正解も定義も何も無いんだから😹

知り合いにもいるけど、サウナの良さがわからないとか、「ととのう」がわからないとか、水風呂が苦手だとかっていうのを結構聞く
で、それはきっと万人に共通な方法がないからなんだと思う
そこで、私のサウナの入り方が合う人も一定数いるんじゃないかと思って今回書き残して置くことにした…とだけ伝えておこうかな😽

まぁ実際に誰が「ととのう」と言い出したのかもわからんし、どの状態が「ととのう」なのかもわからんし、ホントに「ととのう」というものが存在するかもわからん💦
きっとサウナとボウリングは厳密に科学してはいけない感覚と曖昧の美学なんだよ(謎)

あえてニセ科学だろうと言ったことにも少し理由があるのよさ
金儲けしか考えてない人たちの意見は現行のサウナーへの忖度がふんだんに盛り込まれたナンチャッテ一般論の集大成で、言ってしまえばこれっぽっちも参考にならないと思うからね🤔

ブームっぽいものが来て、猫も杓子もサウナで「ととのう」を体験したいと思ってもまさに「個人差」「個体差」「年齢差」があるんだからそもそも一律な基準が作れないはずなのです
ブヨブヨに太って代謝が異世界転生してるような中年や、体感温度が達人クラスにカンストしてしまった老人、それと現在猫まっしぐらな青春真っ只中の若者が同じでいいわけがない🙀
だけど調べ始めると根拠の無い基準があって、私としては初めてサウナに入る人にとってはめちゃくちゃハードル高いと思わざるを得ないんだ🙄

🗣サウナ室にいる時間は10分程度が目安

_人人人人人人人人人_
>        マジか!?        <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

我流でやってる人の通る道だとは思うけどさ…
たぶん10分(またはそれ以上)入るのが普通になってる人は不健康な状態だからサウナなんかに入ってないで運動しなさいよって思うよ?よ?🤫
10分という数字は勘違いサウナーの反発を喰らわないための保険だろうなぁ…

私も思ってたことがあるサウナの勘違い☝️
「長く耐えたらおk」
ある程度まともな代謝があれば5分くらいでで十分に心拍も発汗も上がっているので10分以上いても大丈夫なのはヤバい😿
そういう人は定期的に身体を動かして基礎代謝を上げることからやった方がいいんじゃない?
当たり前のことをはっきり言っておくと…

「サウナはダイエットでも運動でも修行でもない」

痩せないしカロリー消費しないし悟りも開けない()
精神と時の部屋ではないのである(あったらいいな)
普段不摂生の限りを尽くしているのにサウナに入ったらリセットされるなんてあるわけないよね😳
下っ腹も心も体重も改善されません

じゃあ何のために?
答えはもう散々書いてるからな😹
次回からは私くろっねこが試行錯誤の末にカスタマイズしたサウナの入り方へ至る経緯を綴ります
最終的なルーティーンは最後にまとめることになるかなぁと思います😊
あ、そこだけ有料にしたら2、3人くらいは買ってくれるかもしれないね…試してみよう(*ФωФ)フフフ…

それでは次回③からトライアンドエラー👋✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?