見出し画像

美術館と欲求と


フェルメール展に行ってきました。


チケットを、入場の時間の予約をしながら購入しました。


当日も、早く着きすぎたので、近くでお昼など食べながら入場できる時間まで待ちました。



平日だったのに、すごい混雑の中。


フェルメールをみました。




混雑は苦手ですが。


胸がいっぱいになりならが、出口付近のいわゆるお土産コーナーにたどり着きました。




沢山のグッズや、たくさんの絵葉書。


そして、飾れるようになってる絵など。



以前の私だったら、無我夢中で買っていました。



たしかに、今見てきたフェルメールの絵、素敵だったけど。



そういう絵葉書を買って使ったこともなければ、飾って家に似合うわけではない事ももう、分かっていました。


フェルメールの絵は我が家の部屋には、立派すぎて似合いません。



グッズも沢山ありました。


私は、よく見て触って、そしてオットに「もう行こう」と、言いました。



その1週間ほど前にみたボナール展。



こちらで、とても気に入った絵があります。



あまりに気に入っていて、以前は小さなポストカードを額に入れて飾っていました。


その絵のちょっと大きなプリントが売っていたので、こちらは喜んで買って部屋に飾りました。




猫が2匹いる我が家では、この絵はあまりに幸せ感があふれて見えて大好きなので、部屋に飾ってあります。



フェルメールだから。とか、


お土産を無理矢理買う必要はないと、最近感じています。



気に入れば買えばいいし。


でも、本当にそのお土産が1週間後も楽しませてくれるのならいいのですが。



その時の欲しい熱で買ってしまわないように気をつけたいです。お金がもったいないのも、そうなのですが。


たいがい、そういった物は、家の中の困ったものになりがちで、そんな時、私は自由を奪われた気がします。



窮屈で、たまりません。

気軽に美術館でたのしんで、身軽に帰って、また、遊びに行く。


そんなことがしたいです。



#お金ライター #体験談 #美術館 #フェルメール展 #ボナール展

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?