見出し画像

30代以降は時間があっても毎日8時間は眠れない

睡眠の本をいろいろ読んでいるのですが、ここ最近に書かれた本ほど睡眠時間は7~8時間取るべきだと書いてあります。つくづく思うのですが、運動をせずにこの時間を毎日取れるのは若者(~20代前半まで)ではないでしょうか。体を疲れさせないとそもそも8時間も寝ていられません。

そんな私も20代前半まではその気になれば半日寝てる(12時間睡眠)とか余裕でした。今考えると寝すぎだと思いますが、好きなだけ寝れるのも若者の特権なんですね(体力があるという意味で)。なので、現在寝すぎだと思っている10代、20代の人は安心してください。その内に日中運動しないと長時間寝れなくなります。30代に入るまでに運動習慣をつけておくのがいいでしょう。メタボ予防にもなります。あ、運動と言っても1時間の散歩程度でいいです。無理にスポーツをする必要はありません。

以上、22時に寝て6時半に起きる予定だったのに5時に起きてしまった為、なんとなく書いた記事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?