見出し画像

さよならシャボン(34) 痛覚研究

Story : Espresso
Illustration : Yuki Kurosawa



殴打、これは痛くない

刺突、これは痛くない

火傷、これは痛くない

痛くない痛くない、痛くないのに、なにもかも全部痛くない筈なのに、君に言われたひとこと

たった一言が痛い

あなたはなにも分かってない

僕はなにを分かっていないの?

昨日のことも明日のことも、その先のこともその前のことも、全部分かっている僕なのに、どうしてアナタはそんなことを言うんだろう?

どうしてアナタの言葉は痛いのだろう

刃物で切られた指先から滴る深紅の滴より、瞳から零れる透明な滴の方が痛いんだ

痛くないはずのものが痛くて、痛いはずのものが痛くない僕はおかしいのかもしれない

教えて欲しい、どうしてアナタの言葉が痛いのか

でも、なんでも分かる僕だから、周りの誰も教えちゃくれない

僕はなんでもわかる筈

だからせめて、同じ痛みを知りたくて

殴打した箇所を再び殴打する、いくらやっても痛くない、これは違う

突き刺した箇所にももう一度突き刺す、やっぱりこれも痛くない

周りがなにか騒いでいるけど、僕には関係ないことだ、なんでもわかる僕だから、これは絶対間違いない

火傷、そんなもんじゃ足りない、燃やすんだ、火傷の痕に火を近づける、それでもなにも感じない

なにが足りないんだろう

いや、足りないんじゃなくて多いのかもしれない

また研究しなくっちゃ


***

「さよならシャボン」チーム


いつもサポートありがとうございます。 面白いものを作ったり、長く履ける靴下を買ったりするのに使わせていただきます。