見出し画像

ダイナミック!阿蘇の山々をドライブしに行くぞ!【熊本 阿蘇旅2021年11月#1】

皆さんこんにちは! 今回は1泊2日熊本旅行の旅行記です。
阿蘇のドライブと熊本市内の散策をする予定です。

羽田空港に到着しました。

11月はずいぶんと日が短くなってようやく空が明るくなってきたところです。
搭乗口が見えてきました。今回は8時5分発 JAL 625便に搭乗します。

それではいよいよ離陸です。飛行機の影がくっきり見えます! きれいですね。

熊本空港に到着です。

いえーい。くまモン!

2021年11月時は熊本空港は全面工事中で仮設の建物で運営されていました。
新ターミナルの開業は2023年春だそうです。
それではまず、阿蘇の大自然を堪能すべくレンタカーで出発です!!!!

熊本空港を出発し、今走っているのはミルクロードです。

全長は約45キロ。
美しいススキが太陽の光を受けてきらきらと揺らめいています。
さてこのミルクロードのた前の由来気になりますよね。
点在する牧場の牛乳搬出用道路として整備された経緯から名付けられたそうです。確かに所々で牛が放牧されていました。

最初に訪れるスポットは『大観峰』です。

阿蘇外輪山の最高峰で標高は930m。美しい阿曽山を見渡せるスポットとして有名です。

阿蘇山は単体の山ではなく、根子岳・高岳・中岳・烏帽子岳・杵島岳などを総称した呼称で、五つの岳を総称して阿蘇五岳と呼ばれます。

ここから見る阿蘇五岳はお酌様が寝ているように見えることから涅槃像に例えられ古来より人々に崇められてきました。

仰向けの涅槃像って感じ。
展望台上空からドローンで。

大観峰を後にしミルクロードからやまなみハイウェイに入りました。

しばらくすると展望台が見えてきたので寄ってみることにします。

県道11号線の道沿いにある標高748m の展望所です

結構立派なレストハウスもあります。


1階でみかんが販売されていました。とっても美味しそうですね。

かなり大量。何人家族用???










では次へと急ぎましょう。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?