見出し画像

つながるスイッチ!! -vol.24-「たんぽぽの会(犬塚校区)」の取り組み


クリスマスソング、ふるさと、ドレミのうたなどなど…
耳馴染みのある曲が素敵なハンドベルの音色で奏でられています。


ここは犬塚校区の三潴総合福祉センター。
綺麗な施設でハンドベルの練習。

これは毎月の練習がとても楽しみですよね!


今回は犬塚校区の取り組みを紹介します。

「つながるスイッチ!!vol.24」スタートです!


「たんぽぽの会」のハンドベル演奏練習中にお邪魔して、
会の村上さん、永田さんを中心に
お話しを伺いしました。


たんぽぽの会 会長 村上 喜嗣さん
犬塚校区ふれあいの会 会長 永田 香代子さん





1、「たんぽぽの会」スタート


犬塚校区には
民生委員児童委員の任期が終わった皆さんで結成した
「たんぽぽの会」という会
があります。


「平成28年12月、久留米市で民生委員児童委員退任式がありました。
活動が終わり、このままみんな離れ離れになるのも寂しいと感じていました。
みんなも同じ気持ちだったので、自分たちで新しい会をスタートさせよう!
となりました」と永田さん。


退任式が終わってすぐ、
平成29年1月に「たんぽぽの会」がスタート。

メンバーは10名。
全員が元犬塚地区の民生委員児童委員さん
です。

「たんぽぽの会」という会の名前もみんなで話し合って決定。
「親しみやすい名前で、気に入っています」と皆さん笑顔です。


会の活動の中心となっているのが
ハンドベルの演奏
です。

ピアノ演奏が得意な永田さんが中心となって
毎月1回、練習を行なっています

「せっかく会を立ち上げ集まるのだから、何か目的を持って集まろうとなり、
話し合った結果、以前民生委員児童委員の歓送迎会で披露したハンドベルを始めることにしました。
最初は間違えばかりでしたが、今では数回練習しただけで
曲が出来上がるほど上達しています。今、30曲くらいのレパートリーがありますよ」と永田さん。

譜面も永田さんが手書きでわかりやすく作成しています。


そして皆さんは、
高齢者施設や子育てサロン、地域のふれあいの会などをまわり
演奏を披露
しています。

衣装も曲に合わせてアイデアを出し合い、手作りしています。曲によっては踊ったりキャラクターのお面をつけて演技をしたりしています。とても好評なんですよ。見ている人たちに楽しんでもらえるために、みんなで練習を頑張っています!」と村上さんは笑顔で話します。




2、「たんぽぽの会」の存在


月に1回の集まりは、
ハンドベルの練習だけが目的ではありません。

みんなでお茶しながら近況を報告し合うのも
大事な目的
だと話されます。


集まって他愛のないことを話すのが楽しいです。
それぞれ住んでいる自治会が違うので
各自治会ごとの情報交換もできています
たんぽぽの会のグループLINEもあります

誰か連絡が取れない人がいたら、すぐに駆けつけることができます
たんぽぽの会が、お互いの生存確認になっています(笑)」と村上さん。


それぞれ会費を出して活動されており、発表に必要な資材の購入やイベントなどで使っています。
年に数回、遠出をして食事をしたり、花見など季節ごとのイベントもあるそうで、それが楽しいと皆さん口を揃えます。


「会費は会計が得意なメンバーさんがきちんと管理してくれています。
それぞれ役割分担しながら、できることをやっているんです」と永田さん。


季節に合わせた衣装が演奏に彩りを添えます



3、これからのこと


●村上さん

私たちは長い関わり合いを経て、お互いの、いいところ・悪いところがわかった上でお付き合いをしています。同じ民生委員児童委員時代を過ごし、同じ方行を向いて頑張ってきた仲間たちです。みんなと出会えて良かったと思います。できる限り長く活動を続けていきたいです。新たな別の楽器もできるようになってもいいですね。あと、お客さんと一緒に何かできるような催しも考えていきたいです。


●永田さん

子育てサロンなどをまわり演奏会をすることで、私たちのような存在が地域にいるんだということを知ってもらえたらいいなと思っています。顔が分かれば安心してもらえるのではないでしょうか。そして私たちをいつでも頼って欲しいです。これからも活動を続けていきたいです。そしてまだまわれていない地域もあるので、積極的にまわっていきたいと思っています。



4、取材を終えて


任期が終わった後も、会を立ち上げて集まっていく度に、皆さんが仲良く、絆も強くなっているのが伝わってきました。何より、今をしっかり楽しまれていて、それを見ている私もあんな風になりたいなと元気な気持ちになりました。


たんぽぽの会の皆さん



【まとめ】

元犬塚校区の民生委員児童委員の皆さんで「たんぽぽの会」を立ち上げる

・ハンドベル演奏で、子育てサロンなどの施設をまわる

楽しんで活動を行う

・お互いの近況報告なども行い、たんぽぽの会が新たな交流の場となっている


#久留米市 #社協 #地域 #福祉 #地域福祉 #支え合い #ハンドベル #サロン


久留米市社会福祉協議会
〒830–0027
久留米市長門石1-1-34
TEL : 0942-34-3035
FAX : 0942-34-3090
メール : heartful@heartful-volunteer.net
HP : http://www.heartful-volunteer.net
★つながるスイッチ!! は、HPでも掲載中