動けなくなる

お子様が、急に動けなくなり、困ったなぁ、大変だったなぁという事はありませんか?

【考えられる理由】

・不安や戸惑いなどにより、初めて行く場所や苦手な場所で、動けなくなるお子さんがいます。

《対処法》

・初めての場所に行く時、行く場所の写真(行く場所に似た写真)、絵などを見せ、お子さんが一番理解しやすい方法で、事前になるべく多くの情報を伝えておくようにする。

それをする事で、『知らない場所』→『知っている場所』『見た事ある場所』になり、行きやすくなる。

・もしくは、こちらの話している内容が理解出来るお子様の場合は、「ここは○○な場所だよ」「○○をする場所だよ」など、耳からの情報も加える。

・うちの子の場合は、初めての場所に来た時、まずはトイレに行って落ち着くようにしていました。                    毎回それをする事で、それがルーティーンとなり、だいぶ助かる場面がありました。(ルーティーンをいくつか作っておくといいのかもしれません。)


💠プロフィール💠
真方光君(まがたひろこ)1978年生まれ    10歳の娘と2歳の息子がいます。
10歳の娘は、13qモノソミーという障害があります。
私と同じように療育されているお母様やそのご家族、障害や発達に心配のあるお子様と関わる方々に向けて発信しています。

オススメしている対処法や考えられる理由がもちろん全てではありません。

私や私の仲間のお母さん達の通ってきた道。

そこから拾い上げてきた対処法です。

全てのお子様に役立つかどうかは未知数ですが、ひとつのアイデアとしてお役に立てれば、大変嬉しく思います。

全てを網羅する事は出来ないかもしれませんが、私達が、何十というアプローチを何百回と試し、うちの子に効果が見られた事例をご紹介していきます。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100036154132720




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?