見出し画像

お金の使い方

1週間遅れのゴールデンウィーク
私は、3日間祖父母の家で過ごしている。

今日は、84歳の祖父といっしょに
横浜ベイサイドのアウトレットモールに行った。
祖父は年金暮らしだが「欲しい物は何でも
買ってあげる」と言ってくれた。

祖父は、毎朝六時に起き一時間散歩する事が
習慣だ。十数年続けていると言う。お陰でとても足腰が強く、丈夫に見える。父よりも歩くスピードが速い。

敬老特別乗車証を見せて無料でバスや電車を乗る祖父。「パスモ持った?お金足りる?」と
いつまでも子供扱い。孫23歳。

バスは、高齢者で混んでいた。祖父曰く皆、乗車証を見せて無料で乗っているらしい。駅に着くと
降りてパスモを出す、残額578円。祖父が「はい、チャージ代」と二千円渡してくれた。

駅のホームで、喉が乾いて自販機のお茶を買おうとした。すると祖父が
「欲しいと思った時にすぐ買わないの、
着いてから買いなさい」と言い止められた。

乗り換えの度に自販機を横目にちらっと見、
買いたいと思った。すかさず祖父が
「今はダメ。思った時にすぐ買わないの。
そんなんじゃお金貯まらないよ」と言う。

ついこの前、買い物で大失敗したばかりだったのを思い出し、その話をした。何を買ったかは
恥ずかしいので言わなかった。祖父も特に聞いてこなかった。

「欲しいものが何日も何日も頭から離れなかった時、買いなさい」

「必要か、必要じゃないのか」

など買い物の秘訣を教えてくれ、その通りだと思った。学びだった。
本当に欲しい物なのかよく考えてから買おう。

アウトレットモールに到着してから喉の渇きを忘れ、買い物に熱中していた。洋服を見て可愛いと思って試着しても10万円の無駄遣いが脳裏を蘇った。さらに体型がベストコンディションではないので何を着ても似合わなかった。

今年いっぱいは何も買えないな、と思った。

「あ、そういえば喉乾いた」

「よし、いいよ。買いなさい」と言われ
自販機で買ったのはアップルサイダー。
予定は特茶だったけど、喉が乾いてたのと
FANCLの「糖と脂肪の吸収を抑えます」の文言に惹かれて買った。

「お昼に行こう」と言うので時計を確認すると
午後12時15分。
いつもフードコートの混雑する時間だが、
今日は平日だったので程よく空いていた。
「いつもこのくらいなら良いね」と話した。

インドカレーとナンを食べ、アップルサイダーが
よく合う味だった。お昼を食べた後も服を見たが服を買う気になれず、祖父とインドカレーを食べに行っただけになってしまった。まあいっか♡
楽しかった〜(^ω^)

お家に着くと一休みしてまた居酒屋へ
ご馳走になった。優しい祖父母に大感謝♡

とても幸せ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?