見出し画像

睡眠の質を上げる方法【ホンマでっかTV】【まとめた】

私は、朝4時に起きてしまったり食べた後寝てしまったりと睡眠の質が悪い自覚があり、
今回のテーマ『睡眠の質を上げる方法SP』はとても興味深く、勉強になった✏️

・起きて4時間後眠くなる人は睡眠不足!?
・睡眠は安全・安心・快適が大事
・旅行先でも就寝前のルーティンで安心して眠れる
・食事をしたら良く眠れる、は嘘。
・空腹で眠れない時は緑茶(テアニン)が良い🍵
65〜80℃で淹れた緑茶は眠気をもよおす!?
食後2〜3時間の就寝が良い
・夜更かしで自己愛を回復(リベンジ夜更かし)
・米国で流行った4・7・8呼吸法で眠れる!?
・寝る前に7秒腕を回すと眠れるようになる!?
・500ルクスの照明で睡眠ホルモンが6割まで減る!?

ホンマでっかTV
共感した所を一部抜粋

わかる〜の連続でテレビを見ながらメモをした📝
毎度ホンマでっかTVは、専門家と芸人のトークが面白いし勉強になる番組だ。
例えば、夜更かしで自己愛を回復する。
仕事で一日忙殺された日には、早く寝ようと思いながらもついついスマホして夜更かししてしまう事がよくある。これは、リベンジ夜更かしと言って夜更かしで自己愛を回復しているんだそう。
よく「自分の機嫌は自分で取る」とか言うけれど
自分の時間を作ることは大切。

寝る前に、脇の下に手を入れ7秒腕を回すとよく眠れる。筋肉を伸ばすと緊張が取れ、よく眠れるんだそう。これはすぐにでも実践したいと思った。テレビを見ながら腕を回すと右がゴリゴリ鳴って気持ち良かった。ちゃんと毎日回さないとアカン可動域が狭まる。

就寝前のルーティン(寝る前の1時間)について考える。いつも割とテキトーで明るい部屋でスマホしてブルーライトを浴びていて良くないので、部屋の光を消そう。スマホをベットの近くに置かない。
寝る前にお風呂→歯磨き→化粧水→乳液→ドライヤー→ストレッチ→入眠としていきたい。
今日から実践!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?