見出し画像

発信をしたい人へ。ブログを書き続ける秘訣3つ!

こんにちは、井上真希子です。

私の身の回りに、「ブログを書こうと思っているけれど……」と言って、まだ始めていなかったり、始めたけれど更新があまり進んでいない人は複数います。

人それぞれに忙しさも、物事にかける熱量も違うので、それがいけないわけではありません。ただ、何か自分の理想を叶えようとするときに、行動のスピードや継続は結構大事かなと思うんですね。

私は、毎日更新とはいきませんが、昨年9月24日からほぼ毎日に近い頻度でブログ更新をしています。ブログを書きたい人へ、始める・書き続ける秘訣をご紹介します。

①思い立ったらその日に始める
今日この記事を読んで、書きたい気持ちがあるなら、とりあえず今日のうちに1行でもいいので更新してください。遅い時間であっても、どこのブログにするかは決めてアカウント作成だけでもしましょう。

どこのブログがいいかわからなくて書き出せない、という方。まずはどこでもいいので、自分が比較的見やすい媒体を選んでください。名前知ってるだけ、という理由でもいいと思います。noteでもアメブロでもはてなでも、お金を使ってWordPressでもなんでもいい。書いて気に入らなければ消せますし、他の媒体に移ることもできます。まず、最初の行動を起こすことが大事。決められなくて書き出せない、言うてたらいつまででも開始を引き延ばせます。こういう時の行動力やスピード感、ブログ開始以外のところにも出てきちゃいますから。

私は、根本裕幸カウンセラーのお弟子講座のプレセミナーで「ブログを書きましょう」という宿題をいただいて、その日の晩に1記事目をUPしました。

②短くていいので自分の思いを頻繁に書く
できれば最初は毎日、短くても書きましょう。私がカウンセラーの先輩であるジュンコ先生に「ブログ更新をハミガキと同じレベルのルーティンにする」と言われました。これ、完璧主義になっていると立派な記事を書かねばと思って書けない、出せないになるので要注意。いったん出しても書き直せるから、法律違反や倫理に外れるようなことや誹謗中傷でないんでしたら、考えすぎずに投稿を。

私は最初の2か月くらいは、あえて時間のない朝の出勤前に更新すると決めて、その間にかける長さに絞って集中して書いていました。でも正直、そのやり方は子育て中の方などには無理があると思うので、時間を決めて書く、日々のルーティンにくっつけて書くというやり方の方が続けやすいかな。

「100%の出来じゃないといけないと思うと書き続けられないので60%くらいでもいいですよ」という方がいたのですが、私は20~30%の仕上がりでも臆せず更新していました笑
人によるとは思いますけれどね。辛口ですが、自分が思う60%が、他人から見たら10%の出来やんということもあります。逆に、自分では50%くらいと思う記事が他の人からみたら80%で、心動かされるというケースもあるんです。

③そもそもなぜブログを書きたかったのかの動機を心においておく
これ、地味に重要 笑
単に書いてみたかった、という場合もあるかもしれませんが、たいていは何か発信したい理由があって書かれると思うんですね。私の場合は、自分のうつ病からの復活体験や転職経験を読んだ人が、病気にならない方法を読み取ってほしいとか、こんなに転職してても生きてるヤツがいるなら自分も何とかなるって思ってもらえるかなとか、誰かの希望になりたかったから。

何となく書いてみたかった、という人も、恐らくそう思った理由を自問自答して掘り下げていくと本音の理由が出てくると思います。そのあたりは大事に持っておく方がいい。しんどくなった時や、続けたいけど書きたくなくなった時のモチベーションになります。また、書くのを止める場合も最初の動機に照らして辞める決断ができます。ブログ以外の方法でもその動機を生かす方法が見つかった場合とか。


で、私のブログは「ブログ発信を応援するブログ」ではないのに今日この記事を書いたのは理由があります。

何かを始めること、継続することって、自信につながるんですよね。小さなことでもね。

ブログ書き始められた!私はすごい!2日目も書いた!継続できてる!すっごい!って自分をほめるネタができるんです。これは自己肯定感UPにも、生きやすさにもつながっていくんですよ。

なんなら、ブログを始める、じゃなくてもいい。他にやりたいことがあるなら、できるだけ、今日のうちにできることから始めてみてください。

そんなんしんどい、疲れすぎて動けやしない、という場合は、まずは自分を休める、癒すことを今日から始めましょう。それも、今の自分にできることだから。

ここまで行動に移せなかった、継続できなかった自分を責めてしまう……という人もいるかと思いますが、人それぞれタイミングもありますしね。動けなかった時は、それなりの理由があるのだしタイミング調整だったのだと思いましょう。

そして私は、1時間ほど前に見たイチローさんのYouTubeに触発されてこの記事を今日のうちに書いています。この自分の行動力を自分で褒めて、今日は寝ようと思います笑

今日も読んでくださってありがとうございます。井上真希子でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?