見出し画像

蕎麦粉の天ぷら粉 その2 

一般的な天ぷら粉と比較


前回の天ぷらの記事にした珍しい「そば粉のてんぷら粉」
一般的な天ぷら粉と比較してみました。

粉の状態

粉の状態を比較してみました。

左 一般的な天ぷら粉  右 蕎麦粉の天ぷら粉

 
少し、色が違うけど、
見た目では、大きな違いが分かず、
どちらがどっちかは判別できない気がします。

水溶きした様子


同じ量の水で溶いてみました。

左 一般的な天ぷら粉  右 蕎麦粉の天ぷら粉

水で溶いてみると、そば粉の方は、薄い蕎麦の色になりました。
この状態であれば、区別ができる気がします。
 

揚げる


では、揚げてみます !
海老の天ぷらを作ってみました。

どちらも、程よく衣がついて
上手に揚がっていきました!
(少なくとも、私が卵や小麦粉で手作りした衣で
 揚げるよりも上手に・・・)

揚げたのは、もちろん「クールフライヤー」
上手に揚がったのは、そのお蔭もあるかも!

揚げ上がった天ぷらはこんな感じ

左 一般的な天ぷら粉  右 蕎麦粉の天ぷら粉

説明しなくても分かるくらい、見た目の違いがあります。
蕎麦粉の方は表面がなめらか。
衣の色も蕎麦の色で一般的なものとの違いは歴然。

普通の天ぷらと見た目が違うので、
視覚的にも楽しめる点があると思いました。

天ぷらそば

天ぷら蕎麦にして、両方の天ぷらを食べ比べてみました!

どちらも美味しい!
蕎麦粉の方は、見た目では少し水分との絡みが悪そうだけど
どちらも、だしとのなじみも程よい感じ!

蕎麦粉の方は、通常の天ぷらよりも蕎麦の風味が引き立つと思います。
そば粉の風味を存分に楽しみたい人には、
蕎麦粉の天ぷら粉がおすすめかも~。

でも、どちらかだけを選べないので
両方食べられるのが、一番嬉しいかも。

どこかのお店でいただけることを期待したいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?