見出し画像

カキフライ丼

カキが美味しい季節になってきました!

前回は柿!  今回は牡蠣!

カキの揚げ物と言えばカキフライ!

・・・で、ある人から1個ずつ衣をつけるカキフライも美味しいけど
何個かまとめて、ド~ンと大きな塊のフライにすると絶品!
との話を聞きました。

さらに、それをカツ丼にしたらすごく美味しかった!
とのことだったので、
私も真似してみることにしました~

揚げ立て・とじない編

カキフライを大きな塊で作って、 
ホタテ貝柱もあったので、
これもまとめて大きなフライにしてみました! 

で、いざカツ丼に!
・・・と思ったけど

揚げ立てのフライを卵でとじるのは
ちょっと勿体ない気がしたので、

 おなじみのカツ丼 と 
今流行りの「とじないカツ丼」のミックスバージョン
を試してみようと・・・

玉ねぎだけをだしで煮て卵でとじて、
卵丼を作り、その上に
揚げ立てのフライをド~ンと載せたカツ丼
にしてみました~

サクサク 牡蠣カツ丼

揚げ立てをだしで煮たカツも美味しいけど、
サックサックのカツと卵丼の組み合わせも美味しかったです~!

おなじみの「卵でとじる」編

そして、別バージョンの丼も作りたくなって、
カキフライを残しておいて
またまたカツ丼に!

 今度は、おなじみのカツ丼!
だしで煮て、卵でとじたもの。

 エビフライも取り置いていたので、
今回はそれと組合せて。
これも美味しい!

おなじみ作り方の 牡蠣カツ丼


だしがしみ込んだカツも美味しい~。
揚げ立てのカツだったら、もっと美味しかった!?~

 揚げ立てだったら

「とじない」「とじる」
どちらも魅力的な味わいで

ひとつに決めるのは難しい~

その日の気分で色々選びたいかも・・・・ 

定番とは違うカツ丼を食べて思ったこと

●カツ丼はトンカツで作るイメージがあったけど
どんなカツでも美味しいと思いました 

●そのカツ丼、
 卵で「とじない」「とじる」
 どちらもそれぞれ美味しくて、
 1つに選べない魅力があると思いました~
 あと、卵を使わない「ソースカツ丼」も人気だから、それも気になる~

ちょっと話が広がるけど、

最近アジフライが注目されていて、
その揚げ方(火の通し加減)を選べるお店が話題になっているという
話しをききました。
(揚げ加減を「レア」「ミディアム」「ウェルダン」で指定できるみたい)

と、言うことで、カツ丼も

自分で好きな具のフライを選んで
作り方(卵でとじる・とじない・ソース系など)も選んで

カスタマイズ化できるお店が

あったら嬉しいな~と思いました。

そんなお店が出来たら食べに行きます!

先ずは、卵でとじる・とじないの
「ハーフ&ハーフ」をオーダーしたいです。

 どなたか検討して下さい~(笑)

 

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?