見出し画像

ノマドワーカーってほんとにいるんだ。ノマドワーカーから学んだ多拠点生活のススメ

ランサーズのコミュニティ「新しい働き方LAB」で、「旅先での出会いによって、働き方はどう変わるのか?」という実験をしているくるみです。

このコミュニティのことはこちら

この指定企画のことについてはこちら

私の実験計画書はこちら


活動内容

  • 6/27~6/30 2泊3日 館山 インタビュー人数4人

  • 7/26~7/29 2泊3日 会津磐梯 インタビュー人数3人

感じたこと

館山

館山は、LAC指定企画の交流会の日程に合わせて訪れました。そのため今回の出会いでお話しさせていただく方は一緒に企画をやっている方が多く、理想の働き方を探し中という方が多い印象を受けました。
半年間、一緒に働き方を試行錯誤していく仲間達と早い段階で顔を合わせることができて、行って良かったなと思っています。

館山のコミュニティマネージャーのわたるさんは、地域おこし協力隊だそで、仲間と地域の田んぼを借りて、田植えイベントや草むしりイベントなどを行っているそうです。お客さんは都内の方が多いそうで、わざわざ都内からイベントにくるだけの魅力がここにはあるんだろうなと感じました。
滞在中に田んぼにも連れて行ってくださり、ザリガニ取りを体験させてもらいました。初めての体験でとても楽しかったです。

田んぼのザリガニ

また交流会のBBQイベントには地域の方々も来てくださりました。館山の近くに別荘の家を建設中のトシさんとはとっても話が合い、次の日には別荘のDIYのお手伝いに行ったり、都内での人脈も繋いでくださったり、とてもいい出会いができました。
旅行だと地域の方々とは関わることが難しいと思います。しかしLACに滞在することで、訪問者と地域の方々が繋がるきっかけが転がっていることがあると感じました。

館山の拠点は、目の前に海があったり、近くにおしゃれな飲食店も多いので、観光も楽しめる場所だなと思いました。サーフィンが最高に楽しいと伺ったので、8月に行こうと思っていたのですが、少し日程的に難しくなってしまい、悔しいですが、ふと海が恋しくなった時にまた行きたいなと思っています!

LAC館山の目の前に見える海

会津磐梯

会津磐梯は、野馬追という祭りを見にいくついでに宿泊してみました。ここは最寄駅やスーパーかなり遠く、車でいくのがベターというような山の中の拠点でした。

滞在中にお話しした方は、アタラボって何?というような状態の方ばかりで、館山の時とは違うアウェイ感を少し感じました。しかし説明をしたらインタビューも親身に答えてくださり、一安心という感じでした。

この拠点には、私が訪れた時点で8名ほどの方がいらっしゃったのですが、よくフリーペースにいる方は3名でその方々にインタビューさせてもらいました。みなさん、俗に言うノマドワーカーというやつで多拠点生活している方々でした。

あ、ノマドワーカーってほんとにいるんだ。

よく聞くけど、実際目の前して話を聞くと学ぶことは多く…
私がノマドワーカーから学んだ、多拠点生活のススメ的なものをここに残しておきたいと思います(笑)

一緒に見にいった夜景

①性格的にリモートワークがあっている

もちろん仕事をしないと生活はできないわけで、リモートワークが性格的にあっている方でないと絶対にこの生活はできないです。その中でも1番大事なことは「自己管理をしっかりする」ことだと思いました。リモートワークはもちろん誰も見ていないわけで、自分がストレスなく続けられる仕事でモチベーションの維持をできないとこの生活はできないと感じました。

②基本的に新しい拠点には行かない

なんて言ったて、移動することは疲れます。それはみなさん同じです。その移動のストレスを減らすことの手段として訪れたことのある拠点に行くそうです。1年目に色んなところに行って、2年目以降は好きだった場所に長期滞在しながら暮らす。こうすることで行き方や行った先で何が必要かなどがわかっている状態のため、移動に伴うストレスを軽減することができるそうです。

③拠点の色を把握する

拠点には、若者が多いや落ち着いているなど、色があるそうです。仕事がしたいモードの時にワイワイ系の拠点に行くとストレスになってしまうので、自分の仕事の加減に合わせて、拠点を選ぶことは重要だそうです。

④季節ごとに拠点を変える

簡単に言うと、夏は涼しいところ、冬は暖かいところにノマドワーカーは生息しているそうです。(冬は雪山でスノボをするという方もいました。)そんな感じで拠点を回っていくと去年と同じメンバーに会うことができたりして、全国に一緒に暮らす知り合いができて、楽しいそうです。

以上です。

基本的に予定入れすぎず、拠点でゆったり生活している印象だったので、その余白の持ち方が素敵で、憧れました。
私は将来は移住して拠点を持ちたいと思っていたのですが、拠点を持ってもその場所に縛られない(たまには違う土地で働く)みたいなのも楽しそうだなぁなんて選択肢が増えました。

来月以降の予定

8月:どこも行けなさそう。。
9月:月末の石巻のリアル会に参加したいと考えています。
10月~12月頭:横瀬、下田、うるま行きたい!!

9月末まで実験の動きが少しストップしてしまいそうなのですが、色々楽しみながら実験していこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?