8/5 始めてみた。

突然なんですけどね、
わたし、被写体をしてて、
写真に写ったりしてるわけなんですけれども。
(あ、ちなみにインスタのアカウントはこちらです。⇨ https://instagram.com/kurumi_st_10
ちゃっかり宣伝なんかしてしまったり。)

そこで、少し前から「交換宣伝」というものが流行っていたんです。
すごく爆発的に流行ってた時は、
((これ、本当に交換に宣伝できてるのかなぁ。))
なんて疑問を持ちながらも、でもわたしをどんな風に紹介してくれるのか気になるな。
と思い、ちょっくら参加していたわけです。

でもやっぱりインスタのストーリーで私を紹介してくれても、フォロワーさんが増えるわけでもなく。
交換宣伝ってなんなんだろうなぁ、って。


ある時ふと、宣伝って考えてるからモヤモヤするんだ。
『私はあなたのことをこんな風に思ってるよ』
『この写真のこんなところが素敵だね』
みたいな、普段面と向かっては絶対言わないこと、わざわざLINEとかでだって伝えないようなことを、「交換宣伝」という名目でしてると考えたら、お手紙交換みたいで楽しそうだな。
と思って、
いざ、挑戦してみることにしました。

やるからにはとことんやりたいから、
全部の写真を見て、どんなことを考えながら撮ってたんだろう。とかね。
会ったことある人だったら、それを踏まえた印象だったり。

でもまぁ、写真バーーーっとみて、その人との出会いとか話したこととかを思い出して。
したらぽこぽこ言葉たちが生まれてきて、手を伝わって紙におこして。
ストーリーにあげるときに改めて推敲して。
なんてことをしてたんです。
本当にぽこぽこ言葉たちが生まれてくるから楽しくて。

何人書かせてもらったかな。忘れてしまったけど、私的には、(わたしと書いた相手)とのお手紙だと思ってたから、特に特別な感情もなくそれからの日々を過ごしてたんです。

そしたらね、1週間後くらいに会ったインスタをフォローしてくださってる人たちに、凄く褒めていただいて、一対一のやりとりだと思っていたものが、「全員の紹介文読んだよ!」なんて言ってくださる方が何人もいて。

純粋に、嬉しかったんです。
あんな拙い言葉でも、凄いって褒めてもらえて、伝えたい思いが伝わったんだ。と思えて。

しかも、あの宣伝の後フォロワー増えたよ!なんて言ってくださる方もいたりして。
こちとら本当にびっくりなんですけど、
思いを綴ってよかったなぁ。形に残して、言葉に残してよかったなぁって、凄く思ったんです。

そしてある人に、
「くるみの文章読みたい。あなたのみてる世界は凄い!」
って、とっても過大評価なんですけど、とっても嬉しい心のプレゼントを頂いたんです。

そして教えてもらったのがこのアプリ。
ぐーたらな性格なもので、始めるまでに随分と時間がかかりましたが、
やっとこさ、始めてみようと思います。

長くてごめんなさいね。

では、始めます。 よーい、ドン。

#日記 #エッセイ #コラム #初投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?