視点。

暑い。

皮が焼けていくのが分かる。

【地球温暖化】などと、随分昔から騒がれていますけど、
なんだか、

地球の声にならない、言葉にできない、悲鳴だと思うのです。

わたしは無知なのでどうしていったらいいかわからないけれど、地球という星に生まれさせていただいて、そこで、生きることをさせていただけて。
その悲鳴を、叫びを、無視してはいけないような気がするのです。

「暑い〜〜。溶ける〜〜。死ぬ〜〜。」

よく聞くセリフです。
私もよく言います。
けどそれって、すごく人間本位だな、自分勝手だなって。

こんな大それた事を言って、じゃあ私に何ができるかといったらわからないし、何もできないかもしれないけれど、
そういう普通の日常を、違う目線で見てみると、こうも違うものかと。

今わたしは電車に乗っていて、クーラーがとても効いていて快適です。だからこんなこと言えてるのかもしれません。
電車から降りたら、
「暑い〜〜。溶ける〜〜。死ぬ〜〜。」
に、また戻るかもしれません。

だけど、この事は、こういう考え方は、
忘れちゃいけないなと思います。

自分の胸に刻むように。

誰かの、誰か1人でも、「あぁ、そういう考え方もあるよね」って思ってもらえたら。
なんていうのは、傲慢でしょうか。

#日記 #エッセイ #コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?