苔SP仕上げ0

この時期の鎌倉は行かない方が良いかも



花粉が大量に舞うこの時期
写真を撮りに鎌倉へ行ってきました。

もう、俟ってるなんて生易しいもんじゃありません。
強烈です!

境内に杉の木が植わってる上に
すぐ後ろが山なので、悲惨!!・・・・
(特に北鎌倉辺りは要注意!)

マスク、メガネ、目薬、スプレー、飲み薬と
完全防備で行ったけどすべて徒労に終わりました(涙)


でもこんな面白い写真が撮れました。

これは緋沓という【お坊さんの靴】です。
(ひくつ)と読みます。

正式な法衣を着用する時の唐様沓です。
和尚分上の僧のみが履くことを許されているそうです。
特に赤い緋沓は高僧だけが履けるのだとか。

あまりの珍しさに思わずパチリ!