見出し画像

まだ寒いけど、春はすぐ近くまで

3月に入って、身も心もそわそわしてきます。寒いのと暖かいのを繰り返して春はやって来るんですね。積雪や土が凍っていたり、ぐちゃぐちゃとぬかるんでいたりするので、よい時間帯を見計らって少しずつ畑の準備を始めています。

果樹部門
剪定は手の届く範囲、出来る限りという事でこの辺りで、切り上げる事に。
クワ、クルミ、クリ、カキ、モモ、ウメ、アンズ、グミ、スグリ、オウトウ、ブルーベリーなど、一通り全ての木には触ったので、よしとしよう!

梅の短果枝。こういう短い枝に実が付くので残します。大きく丸いのが花芽、尖っているのが葉芽です。梅は区別しやすいです。

花卉部門
クリスマスローズは今にも咲きそうな大きな蕾になっています。

野菜部門
種が届きました。今シーズン注目しているのは固定種です。これまでも作ってきたものもありますが、今シーズンはもっと交配種との違いに注目して栽培してみようと思います。固定種の良いなと思った特長は成長が一斉に揃わないという所。少しずつ収穫したい家庭菜園に活かせると思い試してみようと思います。あと味にもしっかり注目していきたいです。

眺めは最高ですが、正面の山からの吹き下ろしがすごく強くて、寒かった。それでも、種を播きトンネルにしました。トンネルが飛ばされない事と、芽が早く出る事を祈るばかりです。

春は確実に近くまできていますね。今年はどんなふうに訪れるのでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?