見出し画像

自己満×自己満

ぶつかり合い?満たし合い?

結局だいたいの人は「我」や「自己」というものがある。それだけだと抽象的なので、みんなの生き方を示すための言葉が「自己満」。というふうにしてみた。
生き方ならわかりやすくない?

自己満といっても色んな種類があると思う。

  • 得をしたい

  • 優しくしたい

  • 愛したい

  • 努力したい

  • 能力を活かしたい

  • きれいに生きたい

  • 楽しみたい

  • 誰かといたい(孤独を感じたくない)

云々。色々あるよね、その人が、生きていく中で大切にしたいことやその日の気分での欲求。

「自己満」というのが顕著に出やすい(気づきやすい)のは人間関係なのかなと思う。結局みんな自分の人生優先なのね…と気づく瞬間が在る。



今日私は、すごく気にかかって引っかかってムッ…とする発言をされたの。あとから「あぁ何であのとき私の思ってることを言わなかったんだろ」と思ったけど、何で自分がそんなにキレてるのか分からなくて考えてみたら「自己満」に至った…。

どういうことかというと、
私には長らく抱えている悩みや課題や状態がある。それについてある人が「そんなに〜なら〇〇したら良いんじゃないの」とか「頑張れよ〜」「次があるって次が」と私にいった。
何が気に障ったかと言うとその発言が私に何かの諦めを勧めるようだったこと、軽かったことが理由。そして何より、私のことを分かってないじゃないかと私には感じられたためだ。

(ちなみに私は今の状態を"悪"だなんて一切思ってない。何かを諦めたりする気も一切ない。そんなこと考えもしなかった。ある流れや波が表面上、低迷気味に見えると言うだけで、私はそういう時期もあるだろうと思ってた。
なのに、そこに一種の諦めのような手段を持ってこられたことが私の中でショックだったのかな。…といっても何を諦めろと言うんじゃという感じですが笑。)

「分かっていない、分かってくれない」じゃなくて多分「その人にはわからない」んだと思う。その人は今の私のような状況を体験をしたことがない。
だから、わからないんだと思う。

わからない人間に何を言ったってしょうがない。それがどんなに普段良い人であっても、だ。そういうときはある。


 私が今回ムッとした相手は普段から全うで良い人物だ。人間も結構出来てる人だ。私はそこに敬意を払うし私にはない素直さや直球の明るさ、オープンなところをスゲェと思ってる。そして私もいつもその人に対してニコニコ対応よ😶‍🌫️
 しかし、今日はめっちゃムカッとした。ムカッときたし、グサッときたしゴーンと来ましたよ。やっぱショックだったんかなぁ。

 きっとその子は私がしたタイプの(現実社会から見れば)挫折を体験したことがないんだろうと思う。
 私はいざそういう状況になってみたらそれが「挫折」でも何でも無く、ただの通過点だということがわかったんだけれど😅(しかし周りはそれを挫折と見る人もいてなんだかツラいなぁと思うときもあるよ)。
そういう子からしたら、きっと私は、その子の中で「あり得ないな😅…大丈夫そ?(私はあぁならないようにしなきゃ…)」となってるんだと思う笑。そんなに悪いもんじゃないよ、と伝えてあげたい。もしあんたがそうなっても私はそんなに心配しないわよと笑。


長々たる怒涛の愚痴はおいておいて笑笑

言いたかったのは「分からない」と「自己満」のことだー。

みんな結局他人のことは分からない。みんなそれぞれ自分の人生第一優先で生きているから(健全だと思う)。
だから時たま衝突が起きる。だから意外と、心が通じ合ってるわけじゃないけど満たし合いでwin-winな関係が成立してる人達がいる(相性ピッタリ??)。
でもそういうんだけじゃなくて、「自己満」があるからみんな自分の生き方ができるんだよ。自己満は時々「自分はこれなんだー!」というのを持たせてくれるから(それが十人十色だから分かりあえなさが出るときもあるね)。

また、自己満があっても「共鳴」というのは割と簡単で、「調和」というのはなかなかない気がする。共鳴は同じものが合うだけだけれど、調和は違うものとも混じり合い溶け合っていくから。これもまた書くね…いつか…😶‍🌫️



みんなが自分の経験・価値観を第一の根拠として考えたり、その思いや考えをドストレートに出す人がいたり。。それでその人の生き方が形作られていく。そう悪いもんじゃないと思う。
…むしろそれを経てからじゃないと他者との調和に至らなかったりして、と思ったりする。
案外必要な過程なのかもね。

私は自分を見失いがちで他人に押されがち負けがちだけど、こんな私でも今日はカチーン…ゴーンと来た。逆に言えば、自己満で生きれてるということかもしれない。自分の価値観や経験を大事にできてるのかもしれない。

自己満×自己満の答えは?

あなたの答えはなんですか?

(相手や場合によって生じる反応様々ですよね😶‍🌫️)


いつか…自己満×自己満→調和

となる日がきますように…💫✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?