見出し画像

イライラ…愛すべきぶちギレ。

怒りについてググったり、noteで検索したりしてると、なんでこんなに「怒りを鎮める方法」「怒りの仕組み」とかの情報が多いのか😮‍💨

怒りを冷静に分析するのも結構。
でも、怒りが湧いてきたときって「怒りのトリガーと仕組み」を冷静に思い返す余裕なんてないじゃない。無理やり鎮めようとすること自体にもイライラするじゃない!


そんなに怒りは害悪と思わない。
確かに、もう怒らなくなったという穏やかな方々はわざわざ怒る必要ないと思う。ちなみに私はまだその感情が必要らしい。

私は普段は怒らないようにしている。たぶん人一倍それを意識している。(なぜかその意識が少ないひとの方が結局イライラが少なかったりする)
第一に、怒りを感じないこと。
第二に、他人に怒りを表さないこと。
この2つ。

しかしこれはオヌヌメしない😗
私はそれに苦痛を感じるから。

そもそも怒りが湧いてくるのを止めたりは(今の私には)出来ない。
あと、他人を不快にさせないために怒りをぶつけないように努力はしているけど、意外とみんなそんなに意識していない。無理やり努力(?)している私からしたら信じられないくらい、みんなは「怒りを抑える努力」たるものをしていない。それで良いのかも

過剰に「怒りは迷惑だ」とか「怒って他人を不快にさせることはだめだ」とか考えすぎる必要はなさそう。

だってさぁ、あんなに自分の感情に素直で何かにとらわれることもない素敵な子供だってキレることあるんだよ🙌すごく自然な反応なんだよ。怒ることに罪悪感なんか抱く必要はなさそうだ。

イライラしちゃう皆さん、私も仲間。。。
あまり自責しないようにしよう、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?