見出し画像

自分の思想と身に起きた出来事について

noteにいるとけっこう自分の思想が自由だったりします。現実ではどうしても色んなものに縛られたり身動き取れなくなるから、こういう場所で考え方とか感情を解き放ってやるのも大切だなと思います。

本当にもう嫌だなぁと思うことがあるんだけど、私の身内にはやっぱり一つの考え方に固執してしまう人もいて。そういう人と話し合いになると本当にしんどいんだよね。話し合いというか、だんだん考えの押し付け合いになるからけっこう自分にとってキツかったりする。
こういうのの何が1番怖いかって、論争に負けるとかじゃなくて、相手に自分の感じ方や考え方を支配されてしまうこと。私は幼い頃から今まで洗脳と言ったらアレなんだけど、刷り込みが強い人間だったと思う。おんなじ環境で過ごした兄弟はそんなこと無いし、私がきっとそういうのを受けやすい体質・気質だったんじゃないかなと今では思うんだよね。
そんな思考の支配が嫌だったから(自分が苦しくなっていってしまって)、その私に刷り込み的な強い影響を与える人たちからは極力離れるようにしてました。

物理的な距離もだけど、精神面でも距離をとるようにして、自分がどう感じるのかを軸にして過ごすことを試みていたので、だんだん自分の軸を確立できている感はあったんだけど………。

自分の軸ですごしていっていいと思いながらの日々だと、色んなものが良く見えてました。人に対する視界がクリアーになった感じで。


しかしつい最近その固執強めの人と会話をしたことでドーンと来たんだよね。。。なんとなく、話してても「もう良いや」と思うんだけど、話もつい続けちゃうしその間に結構つらくなってたようなきがする。
(もっと時間が経てば、これから相手がどんなことを言おうがサラッと流せるようになるのかもしれないけど、今はまだ自分は自分だから…というのが私にはある。だから相手が頑なになるのに伴って私も壁を築き上げていったのかも。

私は相手を責める気は毛頭ないけれど、ただ結構しんどかったです😅私は相手に考え方を変えてほしいなんて思わないけど、私が感じていることについて一方的に「間違ってる」と言えてしまうことが残念というか流石に身内なのでうんざりきました。
これが外部の人なら忘れられるのでいいんだけれど、一緒に暮らすような身内だからな…近ければ近いほど私もなかなか飲み込めない。

今日は愚痴だったけど、もうちょっとこの話をまとめられたら書き直します😅感情と思考がごっちゃになっているから、自分がこのことから何を得たのか(得られるのか)が自分でもあんまりよくわからない。事が起こったあとすぐは混乱状態なんだなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?