見出し画像

【ショート・ショート】手巻き式の腕時計

 夫が、私の誕生日プレゼントに手巻き式の腕時計をくれた。
「俺のと同じメーカーの物だぞ」
 夫はデジタル時計が好きでない。
「高かったんでしょう?」
「それほどでもない」
「いくらしたの?」
 答えないところを見ると、結構な額を出したようだ。

 私は今使っている電池式で不満はなかったから、前もって聞かれれば他の物をおねだりしたのに。

 手巻き式の腕時計は、巻き忘れると直ぐに止まってしまう。そのせいで電車に乗り遅れたこともある。
 手が掛かるところは全く誰かさんと同じ。

 でもこの頃は、盤面を滑るように動く長針を見るのが好きになった。
 デジタル式のぎくしゃく回る秒針は、知らないうちに時間を盗まれてような気がして……。
 やるせない気持ちになることがある。
 だから……。
 秒と秒の間の刹那刹那にまで、思い出をずっしり詰め込めそうな手巻き式が好き。

 私達はいつも毎朝7時の時報に合わせた。だけど昼にはもう互いの時刻は微妙にずれている。
 決まって私のが進んで、夫のは遅れる。何度やっても同じだから、それも個性だと諦めた。

 だけど、のんびり屋のあなたが生き急ぐなんて……。

 ねえ、あなた。
 私との人生はどうでしたか?
 楽しい思い出はいっぱいありましたか?

 私は今朝もネジを巻き、7時の時報に合わせる。

 二本の腕時計は、今日も滑るように時を刻んでいる。


よろしければサポートお願いします。また読んで頂けるよう、引き続き頑張ります。