見出し画像

何かを得るには何かを失う必要がある

「何かを得るには何かを失う必要がある」

年が明けた。
だからといって何か変わったわけでもない。
いつも通りの時間に起きて
いつも通りの食事をする
いつも通りの日常を送る

年末年始特有のイベントは全てスルーした。
テレビを見たり
正月料理を食べたり
あけおめのメッセージのやり取り
全て無し

昨年までの俺なら悲しいと感じていただろう
虚しいと感じていただろう
己の不幸を嘆いていただろう
今年はソレが無い

なぜ?

2023年に口癖になった言葉
何かを得るには何かを失う必要がある
これが頭の中で永遠に響いていたからだ


何かを得るには何かを失う必要があるとは?
難しい事ではない。
欲しい物にはお金を
欲しい資格には時間を
ダイエットするにはケーキを
様々なモノを失っている。

失う…という言い方がややこしくしている気がする。
お金を払ったら欲しい物が手に入れられた!
1年間勉強したら欲しい資格に受かった!
ケーキを食べるのを我慢したらダイエットできた!
どうだろうか?同じ事だが、ほんのりポジティブな感じがしないか?

逆に「何かを得るには何かを失う必要がある」の言葉を考えていなかった時
欲しい物はあるけど、お金は払いたくない
欲しい資格はあるけど、勉強面倒だからやらない
ダイエットしたいけど、ケーキは別腹だから食べる
この様なワガママが誕生する。
恥ずかしい事に、これが去年までの俺だ。

冒頭の話に戻る。
なぜ正月特有のイベント事を全てスルーしても悲しくならなかったのか?
それは「イベント事よりも、毎日同じ様な日常を送れる事に幸せを感じて欲しかった」からだ。
意味わかるかな?難しいよね?

例えば誕生日
俺は誕生日が好きだ。
俺は誕生日が1年に1回しかない。
他の人にとっては何でもないその日が
自分にとってだけは特別な日にできる。
だから誕生日が好きだ。

しかし、誕生日に喜びを感じると
次の誕生日までが苦しくなる事にならないか?
365日中364日が喜びを感じにくい日にならないか?
…極端かな。

例えば月毎のイベント
1月は正月
2月はバレンタイン
3月はひな祭り
毎月のようにイベントがあるが、無い月もあるよね。
そんな時はどう感じるだろうか。イベントが無い月は楽しめないの?
…極端かな。

1年間の内何でもない日の方が多い。
俺はその何でもない日を楽しめていなかった。
何か面白い事おきないかな~なんて
のんきに待ち構えていた。
あれ欲しいな~これ良いな~
でも金無いな~面倒くさいな~
そんな無駄な時間を過ごしていた。
クソみたいな毎日

そして、ある日突然
これは不健全な魂が自分の中にあるんだ!
そう感じた俺は「健全な魂は健全な肉体に宿る」って誰かが言っていたのを思い出した。
健全な魂が欲しい!
思い立ったが吉日
その日から規則正しい生活、バランスの良い食事、適度な運動
これでもかと健康志向の生活に変えた。
早寝早起き
PFCバランスを考えた食事
ジムでの運動
今まで面倒くさいと思っていた事に全力でぶつかっていく。
これがマジで面倒くさい!!
夜遅くまでゲームやりたいし
好きな物好きなだけ食べたいし
運動なんてトイレ行くだけで十分だし
あと、金がかかるし

そんな生活を2週間程続けた。
体の変化よりも先に、心の変化が訪れた。
「あれ?なんか毎日楽しいかも」
ゲームもほとんどやらなくなり
食べ物も脂質少なめの食事
運動も筋トレを歯を食いしばりながらしている
今までやりたくないからスルーしていたのに
やりだすとこんなにも楽しいなんて。

さらに継続
いつの間にかこの生活が当たり前になっていた。
セールが来る度に積みゲーを増やしていたゲームは
新しいゲームが増える事が無くなり
一日2回ラーメンを食べるなんて事もあったのに
今じゃ成分表を見れないのが恐怖に感じたり
少しずつ重い物を持ち上げられる事に喜びを感じたりしていた。

しかし、ここに来て試練が訪れる。
友人からのラーメンのお誘いと
4年間ほぼ毎日ログインしているソシャゲの推しキャラのイベントだ。
バランスの良い食事をしている俺には、ラーメンの濃厚インパクトは生唾ゴクリもんの誘惑!
推しキャラのイベントは、推しキャラだけは全てのレアリティコンプリートしている位に惚れ込んでいるのだ!
俺はどうすればいい…!


何かを得るには何かを失う必要がある

そうだ…そうだよな
アレも欲しいコレも欲しいなんて都合が良すぎるよな。
俺が今欲しいのは健全な魂!
そうと決めたらやる事は簡単。
友人からのお誘いは丁重にお断りし
スマホのソシャゲはほとんど消した。
この先、俺の健康的生活にこれらは必要無い。
この瞬間から「何かを得るには何かを失う必要がある」の言葉が離れなくなった。


こうして俺は
何でもない日を健康的に過ごすことにより
幸せを感じられる様になった。
この健康的生活を続けられるのならば
イベント事なんて必要ない。
この生活を邪魔する様な奴らとは関わらないで良い。
毎日同じ事の繰り返しでイイんだ。


本当に?


おまけ
今の心境を正直に書き残しておこう。
俺の健康的生活を脅かす存在を消しておきたい。
例えば、友人と呼べる人々からの食事の誘いなど。
食事の誘い自体は喜ばしい事だと今までは思っていた。
しかし、今は面倒くさいと感じてしまう。
食べ物なんて「美味しい物を食べる」か「栄養があるものを食べる」の
2つの目的でしか無い。
この場合の「美味しい物を食べる」には大抵栄養があるものは含まれていない(ラーメンなど)
そして、誰かと食事に行く時「栄養があるものを食べる」が優先される事は
そんなに多くないだろう。
だから友人からの食事の誘いが「栄養はないけど美味しいもの一緒に食いに行こう!」になるのだ。

まず、俺は美味しいものに興味が無い。
正確には「美味しいだけで栄養が無いものには興味が無い」だ。
そりゃ、美味しくて栄養があれば完璧だが、大抵の美味しいものと呼ばれているのは脂質か糖質、あるいはその両方が過多な物が多い。
美味しいものを食べた時の感想なんて「美味しいね」以外ないだろう。
どうせ食べる前から美味しいってわかるんだから食べる意味がないんだよね。

そして一緒に食べる行為が無駄だと感じている。
これは「美味しい物を食べる」を実行している時には有効かもしれないが
「栄養があるものを食べる」時には必要ないだろう。
誰が鶏むね肉やブロッコリーを一緒に食べて「思い出共有❤」なんて楽しんでんだよ。

食事なんて栄養さえ取れたらそれで満足だろう。



ここまで書いて俺は思った。
去年までの楽しんで食事していた風景を。
好みのタイプはご飯を美味しそうに食べる子と言っていたことを。
今は真逆になっている。
あくまでも、今の考え方がコレであって、この先変わる事もあるだろう。

健全な魂を手に入れる為に
健康的生活を送っている。
なのに、人間味を失いつつある自分。
コレは健全な魂と言えるのだろうか?
健康的生活を手に入れるのに失ったのは
人の心なのか?


何かを得るには何かを失う必要がある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?