見出し画像

ラーメンは食べる意味がない

「ラーメンを食べる意味、あるのかい?」

Q.ラーメンを食べる意味ってありますか?
A.美味いから食べるんだよ!

結論
ラーメンは美味い!だから食べる!
(訳:美味いものを食べる目的の為にラーメンは選ばれている)


結論から申し上げスタイル
かなり脳筋の様な答え方になってしまった。
誤解の無いように答えておくが
この記事で言いたいことは
ラーメンは美味い!だから食べる!」
に対する反論である。

本編に入る前に
この記事内の情報は個人的なものしかないので
うのみにするのは危険です
話半分で聞いてあげましょう



食事の目的

あなたにとって食事とは何の為にとるものですか?
1:美味しいものを食べるため!
2:生きるための栄養をとるため!

1を選んだ人
どうぞ心ゆくまで堪能してください。
2を選んだ人
難しいよね。

食事とは「美味しいものを食べる」か「体に栄養を入れる」の
どちらかの目的の為にする行為だと思っている。
そして「美味しくて栄養満点で中毒性がある食べ物」は自然には存在しないとも思っている。

何かのCMでも言っていたが
美味しいものは脂肪と糖で出来ている。
脂肪も糖も体に必要な栄養ではあるので
完全に無駄な組み合わせとは言えない。
問題は組み合わせではなく、そのバランスの悪さ。
脂肪か糖かのどちらかに偏っているならマシだが
どちらも大量に入っているじゃんよ。

美味しいものを食べるのが目的の人は
特に気にする事でもないかもしれません。
「栄養のバランスが悪いとて、別に1食だけバランスが悪いから
その日全ての栄養が悪くなるわけじゃないでしょ?」
確かに。
確かに、確かに。
確かにそうだが、食事の目的が美味しいものを食べたい人が
「栄養のバランスが悪いとて、別に1食だけバランスが悪いから
その日全ての栄養が悪くなるわけじゃないでしょ?」
なんて考えるか???
絶対考えないね。
1食バランスが悪い食事をしたら、次の食事はバランスが良いものを食べる
事になるのだけど、美味しいものを食べたい人がバランスの良い栄養満点の
食事なんてとるわけがないじゃん。
だって栄養満点の食べ物は不味いんだもん!!!
美味いもん食いたい人が、進んで不味いもんは食わないんだよ!!!
シンプルだが真理だ。

ラーメン大好きマンがラーメンを食べた後「次の食事は鶏むねとブロッコリーにしよう」なんて考えるか?
ラーメン大好きマンが「今日はラーメンを食べるから1日のトータルカロリーを考えなきゃな」なんて考えるか?
ありえない。
ラーメン大好きマンが考えているのは麵をすすることだけだろう。
昼ご飯にラーメンを食べたなら、その日の夜ご飯はラーメンになるのが
ラーメン大好きマンの日常なのだ。
狂ってる?いや、違う。
ラーメンtoラーメンだから狂っているように見えるが
ラーメンtoハンバーグならどうだろうか?
「お昼は中華だったし、夜は洋風のハンバーグにしようかな」が
ラーメン大好きマンの脳内では広げられているのだ。
狂ってる?いや、違う。
ラーメン大好きマンはシンプルに「美味しいものを食べたい」だけなんだ。
ラーメン美味しい!ハンバーグ美味しい!だから食べる!
純粋な心だ。
これがラーメン大好きマンの生態なんだ。


仮想敵「ラーメン大好きマン」

俺はラーメン大好きな人が嫌いなわけではない。
理解できないだけなんだ。
理解できない理由を説明させてほしい。

なぜ栄養がほとんど無いのに食べるの?
体に毒な食べ物を何で食べるの?
美味しいから食べるの?毒なのに?
何で大盛りにするの?
何で油増やすの?
何で濃い味にするの?
それ毒がマシマシなんじゃないの?
野菜マシマシで野菜食べた気になっているの?…それはイイね

高くない?
ラーメン1杯1000円は当たり前。
高くない?

並ぶ価値ある?
ラーメン1杯食べるのに30分とか並ぶ。
それでいて食べた感想が
「今日のはクオリティ低かったな」とか言ってる
並んでまで食べたのに何だその感想。

不味くね?
しょっぱい
と、思えば薄い時も。
野菜…なのか?味しない。

???「ラーメンこそ最高の食べ物だよなぁ!?」がキモイ
ぶっちゃけコレが一番の癌
なぜか、ラーメンを食べているだけなのに偉そうな奴が多い。
なぜか、ラーメンを食べているだけなのに自分が影響力を持つ人間だと思っている。
なぜか、ラーメン屋の常連になるのがステータスだと思っている。
なぜか、グルメを語る=ラーメンを語るに脳内変換している。
なぜか、ラーメンを語れない人を「おもろない奴」扱いしてくる。
なぜか、ラーメンにこだわりを持つ俺カッコイイ~と思っている。
なぜか、自分のこだわりの好み以外の味付けをしてる人を見下す。
なぜか、ラーメンを食べるのが旅行の醍醐味だと思っている。
なぜか、ラーメンを食べるのが上手いとか下手とかで技能を競ってくる。
なぜか、店員の代弁者になりたがる。
なぜか、店員も威圧的。
なぜか、女性客を見ると敵視している。
なぜか、スープを飲み干すのをルールとしている。
なぜか、ラーメンを食べる時にイライラしている。
なぜか、ラーメンを食べる時に笑顔を見せてはいけないと思っている。
なぜか、ラーメン屋の店員とはすぐに仲良くなれて、ある日常連だからという理由で、トッピングを無料でしてもらえた事を自慢してくる。

「俺ら、最高のダチだよなぁ!」とか言ってくる奴
高確率で「ラーメンが一番だよなぁ!」も言ってくる。
キモイ。
ラーメン食い過ぎて頭の中まで油マシマシなんだ。
ギトギトテカテカフェイスで
ニンニクマシマシ口臭から湧き出る言葉
「俺ら、最高のダチだよなぁ!」
キモイ。キモイ。



オチ
途中から仮想敵「ラーメン大好きマン」への憎悪が溢れてしまった。
話をまとめると
ラーメンは美味い!だから食べる!」
に対する俺の答えは
「やめとけ。ラーメン大好きマンになる」だ。

ただ
この記事に出てきたラーメンの部分を寿司に変えたら
俺もラーメン大好きマンになってしまうのだ。
俺の心の中にもラーメン大好きマンは潜んでいる。
特大ブーメラン。反論できない。

それでもラーメン大好きマンに問いたい

ラーメンを食べる意味、あるのかい?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?