見出し画像

No.3 ヤマモモ酒

「ヤマモモ酒」のレシピ(2020.6.25収穫)

ヤマモモがとってもたくさんあったので、またまたヤマモモが続きます。
今年は果実酒のように、ヤマモモも漬けてみよう。
どんな味わいになるだろう。

画像1

《材料》
・ヤマモモ:500g
・氷砂糖:400g
・ホワイトリカー:1L

《作り方》
①ヤマモモを洗い、水気をきっておく。
②瓶にヤマモモと氷砂糖を交互に入れていき、ホワイトリカーを注ぐ。
③できれば冷暗所にて保存。様子を見て、飲んでみます。さて、どうなるかな。

画像2

2週間ちょっとでこれくらい色づきます。綺麗な色!

ヤマモモってどんな植物?

ひょいと生えていたり街路樹として植えられていたりと、なんとなく身近なヤマモモ。調べてみると、関東から南の地域で自生していたり、緑化のための植樹によくヤマモモが使われていたのだそう。なるほど、どうりで見かけることが多いはずだ。中国大陸や日本が原産とのことで、中国ではヤマモモを砂糖と白酒(蒸留酒)につけたお酒「楊梅酒」が楽しまれているのだそう。今回、果実酒の気分で漬けたけどちょっとこれに近いかも。

人間との関わりでみると、日本では縄文時代初期の遺跡から、中国では新石器時代の遺跡から種が出土してたり。最近の話で驚いたのは、宮崎県では塩漬けにしたものが薬として使われてたりしたのだとか。
ソースはこちら↓とwikipedia先生なので、ざっとした調べだけど、それにしてもちょっと別の一面を見れた感じがして嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?