見出し画像

【毎日追加】2024年3月ダイバーシティ&インクルージョンなアレコレの予定

3月1日から「エゴイスト」再上映中。東京で。

大きな亮平くんと、大きな氷魚くんは、大きなスクリーンでみなきゃでしょ!もう一回観たろか!


3月1日から4月30日まで「伊藤篤司の風景画」開催中。大分県で

大分のいいところが、すっごく描けてる気がするんだ。この絵、大好きだわ。


3月3日まで「「ひとりひとり、いろいろで、まる。」展覧会」開催中。徳島県で。

福岡県にある「工房まる」。障がいのある人たちが、孤立することなく、自分らしく生きていける豊かな社会づくりを目指して活動しているとのこと。その活動の中では、絵画や陶芸などの創作活動が柱になっており、今回はここで生み出されたアート作品を紹介。「まる」の日常も合わせて。


3月3日まで「2024ジャパンパラアルペンスキー競技大会」開催。長野県で

ジャパンパラ競技大会とは、日本障がい者スポーツ協会と競技団体が共催する、日本国内最高峰のパラスポーツ競技大会。大会の記録は国際の公式記録としても認定される、日本国内では数少ない国際公認大会。


3月3日「第13回日産ふれあいロードレース」開催。神奈川県で

視覚に障害のある人もない人も、大人も子どもも楽しく走れるイベント。東京マラソンの真裏。日産の心意気!


3月3日「東京マラソン2024」開催

東京マラソンって、車いす部門もあるんだね。


3月3日「岸和田レインボーパレード」開催

岸和田って、だんじりのあの岸和田?フラッグを持って岸和田上の周りをパレードだって。素敵!


3月22日まで「Out of the Sinking」開催中。滋賀県で

やまなみ工房とコミック・カウンシルによる展覧会。フライヤーからしてセンスいい。


3月6日「語りの場 vol.35 障がいのある人の表現活動調査 これまでとこれから」開催してた。新潟県で。

うわーこれ聞きたかった。Zoom参加あったじゃん。失敗した。後悔しまくり。


3月6日から10日まで「こころ、心、ココロ -日本のゲイシーンをめぐる100年と少しの物語-」開催。東京で

90年代からゲイにこだわった作品を上演し続けてきた劇団フライングステージが今年、日本のゲイシーンの100年を振り返る壮大な作品を上演。うわ!観たかった!観たかった!観たかった・・・。当日券あるかな。。。


3月8日から12日まで「表敷功作品展 わにかいぬかわかりません」開催。鳥取県で

作品も素敵そうなんだけど、まずタイトルが洒脱で好き。


3月8日まで「アリランラプソディ」上映中。東京などで。

やばい。見たい映画多すぎて、ぜんぜん追いつけない。家から一歩も出れない生活なのに。どうしたもんかな。。。


3月8日から「福田村事件」再上映。テアトル新宿で

この映画はね、何回見てもいいし、誰と見てもいいけど、すぐに見なきゃダメだと思う。


3月8日「トークイベント「時を超えたバックラッシュ」高井ゆと里 田代美江子 松岡宗嗣」開催

「トランスジェンダー入門」「Q&A多様な性・トランスジェンダー・包括的性教育」刊行記念トークイベントだって。両方読んだ自分としては参加の一択。会場とオンラインの両方で参加できるみらいだけど、自分はオンライン。たぶんアーカイブだろうけど。今申し込んだ。楽しみ。


3月9日「第14回 ⼤学⾃転⾞競技フォーラム 2024 東京 「自転車競技を通した共生社会」 — 2025東京デフリンピックに向けて ー」開催。東京とオンラインのハイブリッドで。

日本学生自転車競技連盟が東京2025デフリンピックに向けてデフサイクリングの魅力や課題を知ることで、 共生社会に向けて一緒に考えるセミナーを開催する。


3月9日「LGBTQ+の自死予防を考えるシンポジウム開催」。福岡とオンラインで

セクシュアル・マイノリティ当事者が自殺を考えたことのある割合は、そうじゃない人よりも多かった、という調査を見たことがある。こういう知る・考える場は、とても大切だと思う。


3月9日「あすチャレ!運動会」開催。東京で

ボッチャ、シッティングバレーボール、車いすリレーを体験できる。パラスポーツって、一度体験すると、スポーツ観が変わるんだよね。親子で参加できるのもいいね。


3月9日「第21回アクサ ブレイブカップ ブラインドサッカー日本選手権(FINALラウンド)」開催。神奈川で

過去最高の24クラブチームがエントリーした日本選手権の決勝戦と3位決定戦。広がってるねーブラサカ。


3月9日「関東学院大学・神奈川県弁護士会 包括連携協定締結記念シンポジウム「LGBTQ+の課題と展望」」開催。横浜で

大学や弁護士会がオフィシャルにこういうシンポジウムを開いて、議論の場を広げて知識を深める機会をつくるって、すごいことだと思う。


3月9日。「COZY TOWN(コージータウン)バリアフリー映画会」開催。滋賀県で。

障害の有無に関わらずすべての人が文化芸術にアクセスでき、参加し、楽しめるように、月1回開催されている映画鑑賞会だって。素晴らしい取り組み。こういう取り組み、もっと増えるといいなと思う。


3月9日と10日「ボーダレス・アートセッションinとやま 2024」開催。富山県で。

これ東京でもやってくれないかな。


3月9日と10日「2024日本パラ水泳春季チャレンジレース」開催。静岡県で

パリ2024パラリンピック水泳競技日本代表推薦選手選考競技会を兼ねる注目の大会。今年のパラリンピアンは誰になるんだろ。東海林選手もでるのかな。


3月9日と10日「2023年度さくら杯女子車いすバスケットボール大会」開催。東京で

団体発足25周年だって。四半世紀続けるって、すごいこと。これからも競技人口増えるといいよね。


3月9日と10日「ボッチャ東京カップ2024」開催。東京で

障害の有無に関係なく誰でも楽しめるインクルーシブなイベント。パリ2024パラリンピック日本代表内定選手も出場。一流選手のプレーを生で見ると、鳥肌立つよ。


3月9日から6月16日まで「Borderline」開催。滋賀県で

美術作品を作ろうとせずしてできた作品や、自分が使用するためだけに作ったものが美術作品として評価を得た作品などが展示されている。なんかすごく面白そうな展示。


3月10日まで「あふれる思い ふれる気持ち 2023」開催中。新潟で

障害のある方の表現活動調査であつまった多彩な作品を展示。12名のアーティストの作品、約60点が集結。新潟市では令和2年度から市内の障がいのあるアーティストによる表現活動の調査を実施してるんだって。あまり聞かない素敵な調査だけど、他の自治体でもやってるのかな。


3月13日から4月4日まで「田湯加那子展 うたをうたう人の上に花」開催中。神奈川で

この絵、パワーがすごいな!


3月13日「韓国のLGBTQの団体の皆さんが札幌に来るので、これはもう韓国のLGBTQの話を聞くしかない!の会」開催。北海道で

ZOOMでの配信もあるってよ!日本と韓国、社会理解にはどんな違いがあるのかな。


3月15日(金)から「TBSドキュメンタリー映画祭2024」開催。各地で

ほんとにいろんなプログラムが上映されて目移りするけど、俺はラッパー・紅桜の「ダメな奴~ラッパー紅桜 刑務所からの再起~」を、まずは観に行く。会社ぬけてチケット買いに行ったわ。


3月15日と16日「2024ジャパンパラゴールボール競技大会」開催。神奈川で

ジャパンパラ競技大会とは、日本障がい者スポーツ協会と競技団体が共催する、日本国内最高峰のパラスポーツ競技大会。大会の記録は国際の公式記録としても認定される、日本国内では数少ない国際公認大会。


3月15日「「あすチャレ!Academy」合理的配慮編 無料体験会」開催。オンラインで

企業・団体様向けセミナー。


3月16日「レインボー交流カフェ」開催。福岡県で。

古賀市による性的マイノリティ支援事業として。このイベント、素敵だなと思ったんだよな。参加無料、申し込み不要。無理に話したり聞いたりしなくてOK。途中参加、途中退室OK。ここまではわかる。託児無料ってのが素晴らしいと思った。


3月16日から6月30日まで「暗闇の中の電車に乗って 出かけてみよう! キハ40で春の旅」開催。東京で

視覚障害者がアテンドとなり、真っ暗闇の中で電車に乗る体験をするらしい!まじか!すげーおもしろそうじゃん!


3月16日まで全3回「ろう者の表現について考えるin川崎」開催

デフ・パペットシアター・ひとみを企画制作する現代人形劇センターの企画事業の一環。『ろう者の表現』をテーマにした講座。実際にろうの表現者として活動する講師と、各回のテーマに沿ったトークや実演を交えながら、ワークショップを通してろう者の表現を体験。聴者も参加できるのかな。


3月17日「SMBC日興証券ブラサカ・キッズトレーニング@関東」開催。東京で

視覚障害児向けのブラサカ体験イベント。娘の友達に視覚の障害がある子がいるんだよな。紹介してみようかな。


3月17日「パラアーチェリーフェスin広島」開催

パラアーチェリーといえば、パラリンピックの起源だよね。それにしてもフェスっていうのがときめくね。体験会もあるって。


3月17日「2024パラフェンシングピースカップひろしま」開催

フェンシングって電気使うじゃん。あれがサイバーゲームっぽくて面白いんだ。ましてパラフェンシングは車いすに座ってやるから、居合みたいな瞬殺がかっこいいんだよね。あれ。この日、パラアーチェリーフェスもやるよね。広島、いいね。


3月19日「「あすチャレ!Academy」合理的配慮編 無料体験会」開催。オンラインで

企業・団体様向けセミナー。


3月20日から4月14日まで「Spring展」開催中。徳島で。

県内在住の障がいのある14名のアート作品を展示販売。一度、アートというものを買ってみたい!

3月21日から23日「2024パラカヌー日本代表選手選考会」開催。香川県で

パラカヌー、腕がパンパンになるんだよね。あと背筋も。


3月22日から30日まで「刑務所アート展 vol.2」開催中。東京で

うわ。これ、観に行きたかった。会社サボっていけないかな。


3月23日「インクルーシブフットボールフェスタ広島2024」開催

まぜこぜサッカー。障がい者サッカー。まぜこぜウォーキングフットボール。このまぜこぜってのが楽しそう。そして大事。このイベント、素敵だわ!


3月23日から映画「ナチ刑法175条」上映開始。新宿K's cinemaで

ドイツでかつて施行されていた同性愛者を差別する<刑法175条>により、特にナチ支配下で男性同性愛者が弾圧されていた事実を、6人のゲイとひとりのレズビアンによる証言を通して描いたドキュメンタリー。これはみたい!


3月23日と24日オンライン朗読会「桜前線北上ラジオ」開催

23日は夜、24日は昼。主催はバリアフリー演劇結社ばっかりばっかり。そろそろ桜のシーズン。どんな内容なんだろう。


3月24日まで「ルガール 山崎俊生と心象の世界」開催。京都で

精神疾患の治療を受けている方々と交流から生まれた病院内の絵画教室。その作品を展示。会期は長い。きっと行こう。


3月26日「演劇集団LGBTI東京のワークショップ」開催

自分のセクシュアリティで演じるだって。あ。毎月やってるんだ。



3月29日から4月1日まで「トランスジェンダー映画祭2024」開催。オンラインで。

⑴ 映画「最も危険な年」、⑵ 映画「Major(メジャーさん)!」、⑶ 短編アニメ「カパエマフの魔法石」&映画「アロハの心をうたい継ぐ者」というラインナップ。


3月29日から「The Beautiful Game」配信開始。Netflixで

ホームレス・ワールドカップを題材にした映画。やっば。すっげー面白そう。


3月30日から映画「わたしのかあさんー天使の詩ー」上映開始。新宿K's cinemaで

知的障害者の両親をもつ子の物語。知的障がい者の子を育ててきた自らの経験から、ある少女の葛藤を希望として描く。70歳より映画監督としてデビューした山田火砂子監督の10作目。内容もそうだけどさ。監督が92歳というのもすごい!いや。情熱に年齢は関係ない。関係ないけど、すごいと言いたい!


3月30日と31日「第17回 Santen ブラサカキッズキャンプ2024 in 関西」開催。京都で。

視覚障がいのある小学1年生から高校3年生までを対象としたスポーツ合宿。これまでのべ270人以上が参加してるっって。10年以上続けてるのもすごい。


3月31日「あいサポート・アートフォーラム」開催。鳥取で

障がいのある方のアートを社会につなぐ取り組みとのこと。障害のある人の創作活動を支えて広げるために何ができるか、がテーマ。


3月31日から映画「片袖の魚」配信が拡大。各種プラットフォームで

国際トランスジェンダー認知の日 より配信プラットフォームが大幅に増加。Amazon RakutenTV ビデオマーケット DMM TV Lemino Google/YouTube Hulu ビデックス TELASA カンテレドーガ U-NEXT ムービーフル+ クランクイン! THEATRE for ALLで見られるとのこと。


3月31日「東京トランスマーチ2023」開催

延期になってたけど、いよいよか。いろいろあったのは知ってる。でも、俺はきっと沿道から手をふりにいこうと思う。いろんなことを解決したことを祈って。


「義足の白鳥」配信中。#THEATREforALL

小児がんのひとつ、骨肉腫で左脚を切断した「マコさん」が、パラクライミング世界選手権に挑んだ、68分のドキュメンタリー。


4月7日まで「ヒューマンビーイング-藤野天光、北村西望から三輪途道のさわれる彫刻まで」開催中。群馬で

美術表現の基本といえる人物像に焦点を当てた展覧会。三輪途道が目が見えなくなってから生み出された作品たちは、手で触れて鑑賞できる。触れる美術展って、子どもと行くと盛り上がるんだよなー。


5月6日まで「命みつめて2」開催中。宮城県で。

アウトサイダーアートを中心とした作品を常設展示する美術館では宮城県内初となる、にしぴりかの美術館で。


4月26日まで「弟は僕のヒーロー」上映中。全国各地で。

子供と見たい。


5月6日まで「ルンビニック・アーティスツ!2024」開催中。岩手県のるんびにい美術館で

知的な障害や精神の障害などのある作者が創造した表現作品を多く展示。ギャラリー、アトリエ、カフェ、ベーカリー。アウトサイダーアートやアール・ブリュットではない。ボーダレス・アートなんだって。この美術館、行ってみたい!


5月まで映画「フジヤマコットントン」上映中。全国各地で。

山梨県は甲府盆地のど真ん中にある障害福祉サービス事業所「みらいファーム」。障害者施設に集う、愛すべき人々の日常を描いたドキュメンタリー。今見たら、泣いちゃいそう。


▼翌月の予定はこちら


▼SNSでも発信しています。よければフォローお願いします。
X:https://twitter.com/kusaka_musuta
Instagram:https://www.instagram.com/musuta_kusaka/

▼マガジンでイベントレポートやブログなども発信中。
 【毎日追加】全国のダイバーシティ&インクルージョンな予定
 今月のダイバーシティ&インクルージョンだったアレコレ
 de&iマガジン〜ダイバーシティ関連記事〜


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?