見出し画像

【毎日追加】2024年4月ダイバーシティ&インクルージョンなアレコレの予定

4月1日まで「トランスジェンダー映画祭2024」開催。オンラインで。

⑴ 映画「最も危険な年」、⑵ 映画「Major(メジャーさん)!」、⑶ 短編アニメ「カパエマフの魔法石」&映画「アロハの心をうたい継ぐ者」というラインナップ。


4月4日まで「田湯加那子展 うたをうたう人の上に花」開催中。神奈川で

この絵、パワーがすごいな!


4月6日「ワークショップ 手作りストラップをつくろう」開催。福島で。

はじまりの美術館みたいな素敵なところで、こういう催しやってくれると、親子でいけるんだけどなー。


4月6日「苫小牧LGBTSの交流ひろば ぽると」開催

苫小牧で開催している交流イベント。セクシュアル・マイノリティなら、かもしれない人でも、参加可能。苫小牧、去年の冬に行ったわ。寒くて美しくて静かな街だった。あたたかい催しになるといいね。


4月7日まで「シルエットファミリー展」東京で

日本で出産や子育てをしている性的マイノリティの「家族写真」と親から子どもなどに宛てた「手紙」を展示。家族写真には刺繍を施し、顔が見えない形で。こ!


4月7日まで「ヒューマンビーイング-藤野天光、北村西望から三輪途道のさわれる彫刻まで」開催中。群馬で

美術表現の基本といえる人物像に焦点を当てた展覧会。三輪途道が目が見えなくなってから生み出された作品たちは、手で触れて鑑賞できる。触れる美術展って、子どもと行くと盛り上がるんだよなー。


4月9日から14日まで「天皇杯・皇后杯第40回飯塚国際車いすテニス大会(Japan Open 2024)」開催。福岡県で

グランドスラムに次ぐグレード、スーパーシリーズの大会。トップ選手を含む国内外の車いすテニスプレーヤーが集結。


4月12日から6月16日まで「おとなりから からっかぜ」開催中。栃木県で

栃木県の美術館が、群馬県の作家の作品を紹介。作家の皆さんは障害福祉サービス事業所やNPOなどに所属。期間中は映画「うたうかなた」の上映会も。この美術館、一度行ってみたいな。


4月13日「第14回ブリヂストン車いすテニス体験会」開催。東京で

ブリヂストンって、グローバル企業で、商材も多岐に渡るから、ブランド管理が徹底してるんだって。そんでセンスがいいらしい。この取り組みもそんな一環かな。


4月13日から映画「日日芸術」が順次全国公開中

にちにちげじゅつと読むらしい。いろんなアートのあり方を追う映画。障害があって創作活動に取り組んでいる作家さんも多数。トレーラーみたけど、ドキュメンタリーともフィクションともつかない不思議な作風。見てみたいな、これ。役者さんも音楽も良さそう。


4月13日と14日「はこにじプレオープンデー」開催。

にじいろほっかいどうが運営する、函館の新しい居場所のプレオープン。にじいろほっかいどうは、北海道に暮らすLGBTQ+当事者への差別や偏見、社会的な孤立をなくす活動中。地元に根ざした活動って、本当に大事なんだよ。本当に。。。


4月14日まで「Spring展」開催中。徳島で

県内在住の障がいのある14名のアート作品を展示販売。一度、アートというものを買ってみたい!


4月17日から20日まで「2024 IWBF女子車いすバスケットボール世界最終予選」開催。大阪で

パリ2024パラリンピック出場を目指す8ヵ国の女子代表チームが出場。最後の4枠をかけた激戦に。四日連戦、きついなー。


4月18日から7月7日まで「翻訳できないわたしの言葉」展開催中。東京で

多様な言語、多様で私的な言葉。そんなものをテーマにした美術展。言葉は個性そのものだから。多様性の元素記号みたいなものだと思う。


4月18日から21日まで「2024ACCアジアカヌースプリント&パラカヌー選手権大会」開催。東京で

31年ぶりに日本で開催されるカヌースプリントのアジア選手権。パラカヌー選手権大会も同時開催され、パリパラリンピックの最終予選を控える日本代表選手も複数出場予定。


4月19日から21日まで「東京レインボープライド」開催

いよいよか。日本のパレードが始まって30周年という節目の回だって。今年も家族で行こうかな。


4月20日「京都レインボープライド・パレードフェス」開催

今年のテーマは「ただいま。おかえり」。フェスとパレードの両方あるってよ。好天祈願。実りある催しになることを祈ってる。


4月20日(土)から映画「94歳のゲイ」上映開始。東京などで。

治療可能な精神疾患と公然と語られた、この国の同性愛史を紐解くドキュメンタリー。絶対に観に行く。必修科目だろこれは。


4月20日「京都レインボープライド2024」開催

テーマは「ただいま。おかえり」。春の京都のパレードはきれいだろうな。天気に恵まれるといいね。


4月21日「かすみがうらマラソン兼国際ブラインドマラソン2024」開催。茨城県で

ブラインドマラソンの伴走者って、一人で走ってる時よりずっと疲れるらしい。神経使うからだって。


4月24日から9月1日まで「シアスター・ゲイツ展:アフロ民藝」開催中。東京で。

陶芸、建築、音楽で日本文化と黒人文化の新しいハイブリッドを描くインスタレーション。アメリカの公民権運動の一翼を担ったスローガン「ブラック・イズ・ビューティフル」と日本の「民藝運動」の哲学とを融合した、独自の美学を表す「アフロ民藝」の展覧会。ゲイツの日本初、そしてアジア最大規模の個展。


4月25日から5月12日まで「中野裕介/パラモデル展 よろぼう少年、かなたの道をゆく▷▷▷《俊徳丸伝説》であそぶ」開催。東大阪市民美術センターで

東大阪に伝わる、盲目の《俊徳丸伝説》をモチーフとした、現代アーティスト・中野裕介/パラモデルの展示。伝説・・・惹かれるわ。


4月26日絵本「じぶんであるっていいかんじ」発売

エトセトラブックスから。やさしく温かいことばづかいと、楽しい絵でジェンダーのアイデンティティがわかる、世界じゅうでベストセラー絵本。高井ゆと里先生が翻訳。


4月26日まで「弟は僕のヒーロー」上映中。全国各地で。

子供と見たい。


4月27日から7月15日まで「はじまりの美術館 開館10周年企画 「き・てん・き・てん」 展 <春会期>」開催。福島で。

展覧会では「はじまり」や「きてん」「てんき」をキーワードに、春と夏の企画展を実施。春のテーマは「起点/origin」。この10年を振り返りながら、それぞれの作品やエピソードから起点や起源などを感じられる作家や作品が紹介される。


4月27日LGBTSの交流ひろば「たらった」開催。函館で

函館や道南のLGBTs(LGBTsかもしれない方を含む)の方なら誰でも参加可能。地元に根ざした活動ってほんとうに大切。


4月27日「渋谷区長杯第7回車いすラグビー大会」開催

BLITZ(東京)・TOHOKU STORMERS(福島・東北)・AXE(東京・埼玉) の3チームが出場。パリ2024パラリンピックでメダルを目指す日本代表候補は各クラブチームで激戦を繰り広げる。


4月27日「バリアフリープロレスHERO40」開催。東京・新木場で

会場には手話通訳者、スクリーンは完全字幕付き。視覚障害者のために選手やリングに触れられるコーナー。最寄駅からは車いすサポート。行きたい。一人で行きたい。一人になりたい。


4月27日から7月15日まで「良ちゃんと私展」開催。岐阜で

沢崎良太さんの作品を展示しつつ、一緒にアートをしてきた私(土井氏)が、制作風景や作品がうまれるエピソードなどを紹介。展覧会の題字からしてすっごくかわいい!


4月27日から5月26日「篠原稔作品展」開催中。徳島県で。

作風は「友達」「お地蔵さん」をモチーフにしたものが多く、個性的なキャラクターの表情や色使いが作品の特徴。作品が企業の名刺・エコバッグ等に採用されるなど活躍の場を広げているとのこと。この名刺もらったらうれしいだろうな。


4月29日「演劇集団LGBTI東京のワークショップ」開催。東京で。

毎月やってるみたい。今回は「好きなものを好きって言うワークショップ」。そういえば、何かを好き!って、口に出してないな。


4月30日まで「伊藤篤司の風景画」開催中。大分県で。

大分のいいところが、すっごく描けてる気がするんだ。この絵、大好きだわ。


5月まで映画「フジヤマコットントン」上映中。全国各地で。

山梨県は甲府盆地のど真ん中にある障害福祉サービス事業所「みらいファーム」。障害者施設に集う、愛すべき人々の日常を描いたドキュメンタリー。今見たら、泣いちゃいそう。


5月6日まで「ルンビニック・アーティスツ!2024」開催中。岩手県のるんびにい美術館で

知的な障害や精神の障害などのある作者が創造した表現作品を多く展示。ギャラリー、アトリエ、カフェ、ベーカリー。アウトサイダーアートやアール・ブリュットではない。ボーダレス・アートなんだって。この美術館、行ってみたい!


5月6日まで「命みつめて2」開催中。宮城県で。

アウトサイダーアートを中心とした作品を常設展示する美術館では宮城県内初となる、にしぴりかの美術館で。


6月16日まで「Borderline」開催。滋賀県で

美術作品を作ろうとせずしてできた作品や、自分が使用するためだけに作ったものが美術作品として評価を得た作品などが展示されている。なんかすごく面白そうな展示。


6月30日まで「暗闇の中の電車に乗って 出かけてみよう! キハ40で春の旅」開催。東京で

視覚障害者がアテンドとなり、真っ暗闇の中で電車に乗る体験をするらしい!まじか!すげーおもしろそうじゃん!

▼翌月の予定はこちら

▼SNSでも発信しています。よければフォローお願いします。
X:https://twitter.com/kusaka_musuta
Instagram:https://www.instagram.com/musuta_kusaka/

▼マガジンでイベントレポートやブログなども発信中。
 【毎日追加】全国のダイバーシティ&インクルージョンな予定
 今月のダイバーシティ&インクルージョンだったアレコレ
 de&iマガジン〜ダイバーシティ関連記事〜


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?