見出し画像

【毎日追加】2024年2月ダイバーシティ&インクルージョンなアレコレの予定

2月2日〜2月4日と2月9日〜2月11日「セクシュアルマイノリティと医療・福祉・教育を考える全国大会2024」開催

大阪とオンラインで。18の分科会が、興味深すぎる。他にもパネルディスカッション、現地での交流パーティなど。ものすごい規模。手話や文字情報など情報保障に配慮しているのも素晴らしいと思ったし、オンラインで参加できるのも嬉しい。どれに参加しようかな。


2月2日まで「千野六久x黒田勝利 展」開催中。神奈川県で

西淡路希望の家・美術部所属のアーティストの作品も。イベントのタイトルは「抵抗とかロックンロール~Resistance or Rock’n’Roll~」。めっちゃかっこいい。


2月3日スターダンサーズ・バレエ団公演 リラックスパフォーマンス「白鳥の湖」と「迷子の青虫さん」公演。神奈川で

子どもから大人、障害の有無にも関わらず楽しめるように工夫がされたバレエ公演を全国各地で開催。チケット2枚買った。娘にとって貴重な体験になると思う。

https://www.sdballet.com/performances/240203_rp/


2月3日と4日「2024パラアルペンスキーチャンピオンシップ INよませ」開催。長野で

座った状態でスキーをするチェアスキーヤーの競技力向上を目的とする大会。次世代のスター選手もきっといるよ。


2月3日と4日「天皇杯 第49回日本車いすバスケットボール選手権大会」開催。東京で

予選を勝ち抜いた8チームによるクラブチーム日本一争奪戦。熱い!


2月3日から3月3日まで「第20回滋賀県施設・学校合同企画展 ing… ~障害のある人の進行形~ 後編」開催中

滋賀県内の障害のある作者28人と2組の作品を2期にわたり紹介。これはその後期。


2月4日まで「LGBTQ+写真展 十人十色 vol.2」開催中

長崎県の平戸オランダ商館で。オランダで開催されている性の多様性をテーマにした国際写真コンテスト「PRIDEPHOTOAWARD2023」の入賞作品を展示し、世界のLGBTQ+の今を紹介。めっちゃおしゃれなところで、めっちゃ素敵なことやってる


2月7日まで「アール・ブリュット2023巡回展 ディア ストーリーズ ものがたり、かたりあう」開催。東京都立川市で

これ、渋谷でやってた回に行ったけど、最高だった。


2月10日から4月7日まで「きになる→そのさき」開催中。福島県・はじまりの美術館で

これまで開催した7回の「きになる⇆ひょうげん」に登場した5人の作家と、その作品を紹介。さらに、作家やその周りの人たちに話をききながら、表現が及ぼす様々な作用を追いかける。作家だけでなく周囲の人にも目を向けてるところが面白い。


2月10日から5月12日まで『共棲の間合い-「確かさ」と共に生きるには-』開催

東京で。住む、暮らす、生活する、共に行うことを起点に表現する作家たちの作品や活動を紹介。ヤバい。これは行きたい。会期も長いから、必ず行こう。


2月11日「フェミニズム×クィア視点から入管体制を考えるワークショップ」開催。東京で

フェミニズム×クィア視点から入管問題について考えるために、疑問や課題を共有するワークショップを開催。これとっても興味ある。動画をアーカイブしてくれないかな


2月11日から3月16日まで全3回「ろう者の表現について考えるin川崎」開催

デフ・パペットシアター・ひとみを企画制作する現代人形劇センターの企画事業の一環。『ろう者の表現』をテーマにした講座。実際にろうの表現者として活動する講師と、各回のテーマに沿ったトークや実演を交えながら、ワークショップを通してろう者の表現を体験。聴者も参加できるのかな。


2月12日スターダンサーズ・バレエ団公演 リラックスパフォーマンス「白鳥の湖」&「くるみ割り人形」公演。埼玉で

子どもから大人、障害の有無にも関わらず楽しめるように工夫がされたバレエ公演を全国各地で開催。俺はこの回の前の神奈川に行く予定。埼玉のチケットもかなり売れてたな。


2月12日から18日まで「ポリアモリーウィーク2024」開催

ポリアモリーのことだけでなくノンモノガミーなライフスタイル、恋愛やパートナーシップの多様性について考えるイベント。ゲスト陣が素敵。 #キニマンス塚本ニキ さんといい、 #荻上チキ さんといい、TBSラジオリスナーとしては垂涎もの。オフラインイベントって東京と大阪の両方でやるのね。「★ポリーのための★サヨナラおもひでお焚き上げ会〜苦い恋・イタい愛・おバカな執着・アホな未練」という公式交流会が面白そう。


2月12日まで「君のための絵」開催中。京都で

公立美術館における障害者等による文化芸術活動を促進させるためのコア人材のコミュニティ形成を軸とした基盤づくり事業の一環とのこと。なんか難しい!けど、作品は素敵そう。


2月13日「第2回トランスジェンダー国会」開催

国会議員に改めて法整備の必要性を訴えるため、参議院議員会館にて院内集会。誰でも参加可。当日の配信も予定あり。オンラインなら見れる。見よう


2月16日から18日まで「2024国際親善車いすバスケットボール大阪大会」開催

パラリンピックに向けて強化中の女子日本代表が、オーストラリア (世界6位)、カナダ (世界5位)、イギリス (世界9位)と対決。ライブ配信あるってよ。


2月17日「第2回全日本知的障害者スキー競技大会」開催。北海道で

まだ第二回目だったんだね。ちょっと意外。これからも続くといいね。


2月17日一般社団法人レイブリによる映画祭&トークショー開催。京都で

同志社大学に通う学生が活動主体の一般社団法人レイブリ。このチケットサイトの紹介文、きっと団体の人が書いてるんだと思うんだけど、なんだかグッときてしまって。。。京都行けないけど、素敵な会になるといいなと思っちゃったよ。


2月17日「さいたま市ノーマライゼーションカップ 2024」開催

世界の強豪であるブラインドサッカー女子日本代表がインド代表チームと対戦。キャッチコピーは「世界を一蹴する」。これまたずいぶんアグレッシブ


2月17日「めばえムーブメント すてきな みらい みつけた!」開催。滋賀県で

やまなみ工房さん主催のファミリーコンサート。甲賀市アール・ブリュット魅力発信事業の一つとして。だいすけお兄さんくるじゃん!しかも無料じゃん!さらに2ステージあるじゃん!完璧じゃん!


2月17日と18日演劇「りつとにじのたね」上演。西東京市で

演劇集団LGBTI東京によるもの。LGBTだけでなく、あらゆる多様性を否定しない教育を応援する演目とのこと


2月18日「令和5年度AIRアートプロジェクト 松井至監督ドキュメンタリー映画「うたうかなた」上映&トークイベント」開催

群馬県で。イベントはもう受付終了してるけど、この映画は観てみたいな。


2月23日「アーダ・コーダ・ソーダ!どうだ? ~17人のスタッフとトーク大回転~」開催。静岡県で

レッツのスタッフ17人が一人ひとりホストになり、参加者と少人数で語り合うワークショップ。30分のトークセッションが3回あり、それぞれ別のスタッフと話すことができる。マガジンハウス「こここ」の編集長もくるじゃん!


2月23日まで「まちに文字や文字らしきものがあふれる展覧会」開催中。岐阜県で

関市内8店舗で開催する展覧会。ある店のメニューに、ある店のショーウィンドウに、店先の看板に、店内に飾られた額縁の中に。デザインセンスが光る文字。愛にあふれた文字。渾沌とした文字や文字のようなものが、期間限定で「まち」をジャックする。やばい。センスいい。

https://www.tascgifu.com/event/0001217.html


2/24「MY OWN ROAD-Xと生きる-」上映。京都で

立命館大学映像学部卒業制作作品。男性でも女性でもない。男性でも女性でもある。男女の枠組みを超えた 「Xジェンダー」と呼ばれる人々が存在する。Xジェンダー の2人がどのような想いで人生を歩んできたのか。対話を記録したドキュメンタリー。これすげーみたい!一回きりの上映だとか。オンラインとかで見れないものか。

https://x.com/wagamichi0_0?t=gIgIPHzC1iEfoSDZQOnTuQ&s=09


2月24日「あいちパラスポPARK」開催

車いすバドミントン、車いすバスケットボール、バウンドテニス、卓球バレー、ボッチャ、タグラグビーなどなど、パラスポーツをはじめいろいろ体験できるみたい。仮面女子の猪狩ともかさんもくるじゃん。


2月24日「CO・OP 2024FIS パラ・ノルディックスキージャパンカップ白馬大会」開催

舞台は1998年の長野オリンピック・パラリンピックのクロスカントリー競技が行われた会場。CO・OPって何?検索してけどわからなかった。。。


2月24日まで「インヘリタンスー継承ー」公演中。東京で

朝日新聞の劇作家インタビューを読んで興味をもった。2組のゲイカップルを中心にした物語。時代、演劇文化、HIVの脅威。前編・後編あると思ったら、6時間半って。それでも観たかった。。。


2月24日「小樽LGBTQ映画祭」開催

小樽プライドがLGBTQ映画祭を開催。上映作品は「FLEE フリー」「そばかす」「片袖の魚」。まじでぜんぶいい作品。この映画祭、センスいいな。


2月24日「バリアフリープロレスHERO39」開催。東京・新木場で

会場には手話通訳者、スクリーンは完全字幕付き。視覚障害者のために選手やリングに触れられるコーナー。最寄駅からは車いすサポート。まだ行けてない。今月いけるかな。プロレス、夫婦で好きなんだよなー


2月24日、3月9日。「COZY TOWN(コージータウン)バリアフリー映画会」開催。滋賀県で。

障害の有無に関わらずすべての人が文化芸術にアクセスでき、参加し、楽しめるように、月1回開催されている映画鑑賞会だって。素晴らしい取り組み。こういう取り組み、もっと増えるといいなと思う。


2月25日「冬の創作ワークショップ」開催。大分で

絵手紙を書くワークショップ。かわゆい。2月4日は粘土のワークショップだったみたい。これもかわゆい。


2月27日「Big-i×Bunkamura アートプロジェクト スペシャルトーク」開催。東京で

テーマは「作品、表現と人 ―アートとしての可能性」。受賞作品も実際に会場に展示。これ行きたい!東京なら行けるかな。


2月28日まで「秦亮太朗の地図展」開催中。大分で

豊後大野市のめぶき園で創作活動をしている秦亮太朗さんの手描き地図をご紹介。地図と演歌が大好きな秦さんは、自分の生まれ育った大分市内の地図を描く。鉄道の路線やサッカースタジアム、トンネルなど、その日の気分によっていろいろなものを描き込んでいく。作品がチャーミング。大分好きにはたまらん。彼は演歌が好きで、夜は自室で石川さゆりを聴きながらペンを走らせているらしい。もう魅力しかないやん。


2/29「福祉と経営とケアデザイン 第三回「“その先”につなげるWEBデザイン」」開催

オンラインで。福祉に特化したデザインのオンラインウェビナー。プログラムは「福祉×WEBデザインの特徴や事例」など。興味深い


2月29日まで「ふれてみる絵本展2024」開催中。山梨県で

手でふれて楽しむことができる絵本の展覧会を山梨大学、山梨県立大学、県立盲学校などで開催。点字やQRコードによる映像等で絵本・教材について知ることができるよう工夫をして公開するとのこと。この催し、行ってみたいな!


2月29日から3月3日まで「2024ジャパンパラアルペンスキー競技大会」開催。長野県で

ジャパンパラ競技大会とは、日本障がい者スポーツ協会と競技団体が共催する、日本国内最高峰のパラスポーツ競技大会。大会の記録は国際の公式記録としても認定される、日本国内では数少ない国際公認大会。


3月3日まで「「ひとりひとり、いろいろで、まる。」展覧会」開催中。徳島県で。

福岡県にある「工房まる」。障がいのある人たちが、孤立することなく、自分らしく生きていける豊かな社会づくりを目指して活動しているとのこと。その活動の中では、絵画や陶芸などの創作活動が柱になっており、今回はここで生み出されたアート作品を紹介。「まる」の日常も合わせて。


3月10日まで「あふれる思い ふれる気持ち 2023」開催中。新潟で

障害のある方の表現活動調査であつまった多彩な作品を展示。12名のアーティストの作品、約60点が集結。新潟市では令和2年度から市内の障がいのあるアーティストによる表現活動の調査を実施してるんだって。あまり聞かない素敵な調査だけど、他の自治体でもやってるのかな。


3月24日まで「ルガール 山崎俊生と心象の世界」開催。京都で

精神疾患の治療を受けている方々と交流から生まれた病院内の絵画教室。その作品を展示。会期は長い。きっと行こう。
https://co-jin.jp/exhibition/4363/


4月7日まで「ヒューマンビーイング-藤野天光、北村西望から三輪途道のさわれる彫刻まで」開催中。群馬で

美術表現の基本といえる人物像に焦点を当てた展覧会。三輪途道が目が見えなくなってから生み出された作品たちは、手で触れて鑑賞できる。触れる美術展って、子どもと行くと盛り上がるんだよなー。
https://bijutsutecho.com/exhibitions/12973


5月6日まで「命みつめて2」開催中。宮城県で。

アウトサイダーアートを中心とした作品を常設展示する美術館では宮城県内初となる、にしぴりかの美術館で。



▼翌月の予定はこちら


▼SNSでも発信しています。よければフォローお願いします。
X:https://twitter.com/kusaka_musuta
Instagram:https://www.instagram.com/musuta_kusaka/

▼マガジンでイベントレポートやブログなども発信中。
 【毎日追加】全国のダイバーシティ&インクルージョンな予定
 今月のダイバーシティ&インクルージョンだったアレコレ
 de&iマガジン〜ダイバーシティ関連記事〜


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?