見出し画像

【毎日追加】2024年7月ダイバーシティ&インクルージョンなアレコレの予定

7月1日まで「やまなみ工房 四白展」開催中。滋賀県で。

湖のスコーレっていうカフェ、チーズの製造室や醸造所、ギャラリー、体験教室とかが集約されたストアで。とっても素敵。


7月2日まで「作ると描く」開催。京都で

京つけもの西利本店での開催。お漬物屋さんでアート展ってなんか素敵。カルチャー指数高いわ。


7月7日まで「翻訳できないわたしの言葉」展開催中。東京で

多様な言語、多様で私的な言葉。そんなものをテーマにした美術展。言葉は個性そのものだから。多様性の元素記号みたいなものだと思う。


7月15日まで「はじまりの美術館 開館10周年企画 「き・てん・き・てん」 展 <春会期>」開催。福島で。

展覧会では「はじまり」や「きてん」「てんき」をキーワードに、春と夏の企画展を実施。春のテーマは「起点/origin」。この10年を振り返りながら、それぞれの作品やエピソードから起点や起源などを感じられる作家や作品が紹介される。


7月15日まで「良ちゃんと私展」開催。岐阜で

沢崎良太さんの作品を展示しつつ、一緒にアートをしてきた私(土井氏)が、制作風景や作品がうまれるエピソードなどを紹介。展覧会の題字からしてすっごくかわいい!


9月1日まで「シアスター・ゲイツ展:アフロ民藝」開催中。東京で。

陶芸、建築、音楽で日本文化と黒人文化の新しいハイブリッドを描くインスタレーション。アメリカの公民権運動の一翼を担ったスローガン「ブラック・イズ・ビューティフル」と日本の「民藝運動」の哲学とを融合した、独自の美学を表す「アフロ民藝」の展覧会。ゲイツの日本初、そしてアジア最大規模の個展。


2025年3月31日まで「やまなみ工房常設展」開催中。滋賀大学で。

素敵な常設展のある大学だなぁ。来年までに行く機会あるかな。

▼翌月の予定はこちら


▼SNSでも発信しています。よければフォローお願いします。
X:https://twitter.com/kusaka_musuta
Instagram:https://www.instagram.com/musuta_kusaka/

▼マガジンでイベントレポートやブログなども発信中。
 【毎日追加】全国のダイバーシティ&インクルージョンな予定
 今月のダイバーシティ&インクルージョンだったアレコレ
 de&iマガジン〜ダイバーシティ関連記事〜


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?