見出し画像

人生がうまく回りだす、「自己開示」する圧倒的な効果とは

今日のテーマは、



=============

人生がうまく回りだす、
「自己開示」する圧倒的な効果とは


=============


についてです。




50歳にもなると、
それなりに人生経験もつんできたように思っていますが、

50代も新しい経験をたくさんしていくつもりですし、
その経験を若い世代に伝えていけるようなことも
していこうと準備しています。



その経験の中でも、
今日のテーマである、

「自己開示する」

ことは最も大きな経験でした。







何が大きかったかというと、

人生がうまく回りだした

そんなきっかけだったのです。



私は、幼少期の経験から、
人に良く見られたい、人より優れた存在でいたい、
という欲求が強く、

なくても良いプライドを、
ずっと持ったまま生きてきました。



更に、
強いプライドを持っているにも関わらず、
粘り強さがなかったので、
中途半端で諦めることが多く、
そのプライドは余計に強くなってしまいました。


そのため、
常に他人の評価を気にするようになってしまい、
良く見せなきゃいけないと思い、
常に緊張しながら生きてきました。



なので、
今日のテーマである、
「自己開示する」
ことなんて出来ませんでした。


もしかしたら、
私に限らず、

自然と同じような感じになっている方も
いらっしゃるかもしれません。




さて、
自己開示出来ないまま、
生きてきた結果どうなったか?



友人はそれなりにいましたが、
本当に何でも話せる相手が正直誰もいませんでした。

そして、
記憶のない(思い出せない出来ごと)がたくさんあります。

これも、
緊張し続けながら生きてきたことが原因です。


その頃は、
ストレスフルな日常を過ごしていたなって思います。



そんな「プライド」も40歳を過ぎた頃に、
ある出来事に遭遇したことで
一瞬にしてなくなりました。



プライドのすべてがなくなったわけではありませんが、

それからは、
自己開示できるようになり、
人間関係もとても楽になりました。



これが、
不思議なのですが、

自然と人の話もよく聞けますし、
素の自分でいられるので、
自分のことを話すときにも、
気兼ねなしに話せるようになりました。


(もちろんTPOをわきまえて、
相手の気づかいは忘れずに話してます。)


何より、
毎日がとても楽に過ごせるようになりましたね。




人間関係が良くなると、
いろいろなことが良い方向に動き始めます。


ビジネスが良くなったのも、
自己開示出来るようになったことが、
一番の要因だと確信しています。






「親友」には気兼ねなく何でも話せますよね。
心も許せるし、嫌なことも話せたりします。

夫や妻などのパートナーに対しても、
そのようなことがあると思います。


親友やパートナーに対しては、
何の躊躇もなく、
「自己開示」
出来る人が多いと思いますが、

その根幹となるのが、
「強い信頼関係」
で結ばれていることです。



そうなんです。
「自己開示」することで、
「強い信頼関係」が築きやすくなるのです。



だから、
自分自身が深いところで、
安心するのでしょう。



これは、
ビジネスだとよりわかりやすい成果として現れます。


売上や利益など業績が上がった、
などは、
わかりやすい成果ですよね。

社内やお客様との関係が良くなり、
退職する人が少なくなったり、
お客様から新しい仕事を頂けた、
といった成果もわかりやすいですね。




私の場合には、
このように自己開示することで、


・ビジネスがうまくいく
・素の自分でいられるようになり
 楽に生きられるようになる
・自分らしさを発揮しやすくなることで
 充実感を感じられるようなる
・人と比較しなくなる
・そりが合わない人と関わることがなくなる
・毎日が穏やかに過ごせる



ようになりました。




「自己開示」

とは、
人のためにする前に、
まずは、自分の人生のためにする。


そんな気持ちでいると、
結果的に、
人生がうまく回るのだと思います。



何か参考になれば幸いです。


今日は以上となります。
今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。


*追伸・・・・

自己開示できなかったけれど、
できるようになったことで、
人生が好転した私ですが、

その体感もあり、
クライアント様にも、
そんな安心感を味わっていただきたいと、
日々コンサルティングを行っています。

築いていく信頼関係は、
自分が契約を結ぶためとか、
そういったために行っているのではありません。

私自身も、
自己開示して、安心を手に入れて、
ビジネスも人生も好転したので、
そんなことを体感してもらうことが、
結果的にお客様のためになる、
と確信しているのです。

その輪をこれからも広げていきたいですね。



「ビジョン実現の道しるべ」
メルマガご登録はこちらです

無名なコンサルタントでも
「長期契約」「高額化」の専門家
Co-Creative Partner(共創パートナー)
経営コンサルタント 草間 輝之

H&Fコンサルティング株式会社 代表取締役
〒305-0882 茨城県つくば市みどりの中央6-4 奥ビル102

公式サイト
https://hf-consulting.jp/

プロフィール
https://hf-consulting.jp/profile

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?