見出し画像

他人事のように

🗿💬⁡
⁡⁡
今日も今日とて褒められたい!
今日も今日とて《スキ》されたい!
はい どうもこんばんは 草餅牡丹です。
それでは今日も書いていきましょう!


⁡【他人事のように】⁡

⁡⁡
⁡諸事情により電動自転車で、⁡
⁡姫島から寝屋川市駅前まで。⁡
⁡遠っ!⁡
⁡Googleマップで調べたら1時間3分て出てたのに、⁡
⁡プラス30分もかかっとるやないかい!⁡⁡
⁡遠っ!⁡
⁡なんだかなぁ。
⁡⁡
⁡小一時間ほど焼き鳥食べて、帰路へ。⁡
⁡中津辺りで⁡
⁡「なんかペダル重くない?」と思ったら、⁡
⁡電動自転車のバッテリー切れとるやないかい!⁡
⁡もう合計2時間半オーバーでチャリこいどんねん!⁡
⁡ごっつ重いやん!⁡
⁡ごっつ足張るやん!⁡⁡
⁡なんだかなぁ。⁡
⁡⁡
⁡突如舞い込んだ仕事の話も、⁡
⁡うまく転がらず、⁡
⁡不成立濃厚の気配やし。⁡
⁡なんだかなぁ。⁡
⁡⁡
⁡久々に胃痛もするし。⁡
⁡なんだかなぁ。⁡
⁡⁡
⁡踏んだり蹴ったりやで。⁡
⁡⁡
⁡ん?⁡
⁡踏んだり蹴ったり?⁡
⁡ん?⁡ん?⁡
⁡踏まれたり蹴られたり、なんちゃうん?⁡
⁡素朴な疑問誕生の瞬間です。⁡⁡
⁡⁡
⁡さっそくググってみた。⁡
⁡《ひどい目にあうのに「踏まれたり蹴られたり」ではなく、「踏んだり蹴ったり」と言うのは、元々、痛めつけたりする側の行為を表す言葉だったからである。
何度もひどい目にあわせている様子を客観的に言うと「あれは踏んだり蹴ったりだな」となり、ひどいことが重なる意味のみで、する側される側の区別がない表現になるため、ひどい目にあう側も「踏んだり蹴ったり」と言うようになった。》⁡
⁡とある。⁡
⁡⁡
⁡やっぱり元々は⁡「する側」への言葉なんや。⁡⁡
⁡第三者の目線なんやなぁ。⁡
⁡⁡⁡⁡
⁡酷い目にあう側までもが⁡
⁡「踏んだり蹴ったり」を使うのって、⁡
⁡どこか、⁡
⁡「他人事のようにでも言わんと、やりきれしまへんわ」⁡
⁡という思いがこめられてる気がしませんか?⁡
⁡⁡
⁡となると、⁡
⁡今の僕は
⁡⁡「他人事のようにでも言わんと、やりきれしまへんわ」⁡⁡
⁡なんてレベルじゃないから、⁡
⁡ただの「肩こるぅ、足痛ぁ、この後の夜勤だるぅ」くらいのもんだな。⁡⁡
⁡⁡
⁡「踏んだり蹴ったり」について、⁡
実感を伴って⁡知ることができたから、⁡
⁡むしろラッキーやん。
⁡⁡
⁡気分転換に、明日明るめカラーのアウターでも買おかな。⁡
⁡⁡
⁡さ、軽く仮眠して夜勤だ〜。⁡
⁡⁡
⁡✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼⁡
⁡⁡
⁡#転がらない #踏んだり蹴ったり #語源 #ラッキー

⁡⁡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?