見出し画像

くさのねインタビュー2023 ⑫メメタァ Vo/Gt.西沢 成悟・Dr.サンライズ太陽


くさのねフェス2023に向けて、メメタァ Vo/Gt.西沢 成悟・Dr.サンライズ太陽さんにインタビューをさせていただきました!

インタビュアー:シラハタ(くさのねフェスティバル実行委員長/Sound Stream sakura店長)




シラハタ:本日の対談は、メメタァから成悟さんと太陽さんにお越しいただいております!よろしくお願いします!

西沢(Vo/Gt):お願いします!

サンライズ(Dr):いぇーい!お願いしまーす!!

シラハタ:のっけから楽しいですね~。

一同:(笑)


🌱‬くさのねフェス2023で見たい出演者は?‪🌱‬


シラハタ:メメタァさんとしては初出演になるくさのねフェスではありますが、過去、当店Sound Stream sakuraにもお越しいただいたことがあり、知り合いのバンドマンも多く出ているのかなという風に思うんですけれども。

西沢(Vo/Gt):僕は「toybee」ですね。
Sound Stream sakuraを知ったのは、ホームの仲間たちのバンドが多くて、その中の1人が当時「BOYS END SWING GIRL」というバンドだったんですけども、冨塚(toybee Vo/Gt)が大学の後輩で。

シラハタ:そうなんだ!

西沢(Vo/Gt):それで結構対バンもしてて企画も出てくれたこととかもあって。
toybeeになってから観たことがなくて、ホームの場所でライブが観れるのを凄く楽しみにしてます。僕のサンスト(Sound Stream sakura)の初出演はボーイズ(BOYS END SWING GIRL)の企画だったんで。

シラハタ:そうですよね。大分前の話になっちゃいますけどね。

西沢(Vo/Gt):そうですね。もう10年ぐらい前。

シラハタ:丁度ボーイズもデビューするかしないかぐらいの。
冨塚も喜ぶんじゃないかな、こんなこと言って貰って。

西沢(Vo/Gt):新譜出したら律儀に連絡くれたりとか可愛いやつなんですよ。

シラハタ:(笑)

サンライズ(Dr):成悟のそんな話久々に聞いたな、後輩の。

西沢(Vo/Gt):後輩って感じでもないですけどね。本当、同い年というか、1つぐらいしか変わらない友達で。

シラハタ:貴重な話だな〜。
続いて、太陽さんは?

サンライズ(Dr):自分はやっぱり、ケセラ(「The Cheserasera」)が凄い気になりますね。
ケセラの活動休止前とか、宍戸(The Cheserasera Vo/Gt)がメメタァを聴いてくれて、お互いに対バンしたりとか、メメフェスにも出ていただいたりとかしたんで、やっぱり復活して凄い見たいなっていうのもあって。
普通にめちゃめちゃサブスクで聴いてるぐらいファンになっちゃったんで対バンしたい(笑)。
去年くさのねの後で宍戸と呑んでるし。

シラハタ:あ~、そうだ。

サンライズ(Dr):あの時も実はバンドやりたいなって言ってたんですよ、彼。やっとできるんだなー、良かったなあっていうのもあるんで。

シラハタ:なかなか休止から戻ってくるのって時間空いちゃうケースが多いから。

西沢(Vo/Gt):そうですね、1年でちゃんと戻ってきて。

サンライズ(Dr):ケセラは結構昔から出てたんですか?

シラハタ:元々宍戸が最寄の高校に通っていて、ケセラになる前のバンドでウチによく出てくれてて。東京で一緒にやるメンバーが見つかったっていう話で、東京に移ってからケセラがずっと活動してて。でもその後タイミングを見失って時間が凄い空いちゃって。
それで唐突にくさのねが始まって、初年度1回やってみて反響が良かったんで、2年目もう1回やろうっていう話を立ち上げた時に、このタイミングでケセラに声をかけたら喜んでくれるかなと思ったら、宍戸が地元のイベントでこんなのが生まれた、なんてマネージャーさん伝いになんかぶち上がってるって聞いて。その時の彼はすごく気持ち良さそうに歌ってくれてました。
そこからずっとケセラには出てもらって、休止中は宍戸翼ソロで出演してもらったり。

サンライズ(Dr):そうだったんだ。

シラハタ:なので10年以上経ってからの今の方が距離感近いですよね。

サンライズ(Dr):実は自分も実家が千葉っていうのもあって気になって。その宍戸と呑んだって話なんですけど、ircleの河内(Vo/Gt)もいたんですよ。

シラハタ:そうなんだ!

サンライズ(Dr):やっぱりその河内もくさのねがめちゃめちゃ最高だったんだって言ってて。だから、去年からかなり気持ちが強かったですね。

シラハタ:そんな風に受け取ってもらえて、凄く嬉しいです。


🌱‬くさのねフェスの印象は?‪🌱

シラハタ:メメタァさんとしてはくさのねフェス初めてではありながら、地元ならではのバンドとの付き合いが結構深いと思うんですけど、どんな風にくさのねフェスって届いてたのかなっていうところが気になってて。

西沢(Vo/Gt):情報は凄く見てて、友達のバンドも多く出てたんで。
やっぱり地元っていうか、サンストを中心にしっかり活動してるバンドたちが作ってるフェスだなと思ってて。
お客さんとかからも出て欲しいみたいな話を言ってくれたりしたこともあったんですけど、ちゃんとこう出た上でというか、サンストとやってきたことを見せるというか、そういうことがちゃんと繋がっていく場所なんだろうなあっていう風に思ってましたね。

シラハタ:そこを踏まえて5月の(サンストの)ライブも凄く良かったですし、羊(明くる夜の羊)のツアーだったところが凄く良かったなと思っていて。

西沢(Vo/Gt):そうですね。

サンライズ(Dr):CULTURES!!!もいてね、凄い良かったですね。

シラハタ:ちゃんと地元のバンドが関係しているイベントでもあるんで、きっかけを彼らが作ってくれているということが結構、イベントの根っこにあって。そういったところは凄く大事にしてたんですけど、そういう風に受け取ってくれたんですね。

西沢(Vo/Gt):はい、そう見えてましたね。



シラハタ:それこそくさのねフェスにおける思い出として、太陽さんはその日に佐倉にいたっていう話を(笑)。

サンライズ(Dr):そうそう!さっきも話したんですけどね、こう言うのもなんですけど、本当にたまたまだったんですよ。
勿論くさのねがあることは知ってたんですけど、河内と友達ってのもあって、呑みながら色々話したいねっていうのが延期になって、河内がこの日どう?って言って。
くさのね!?千葉じゃん!行く!ってなって。俺も予定があったんで、それが終わってから行って。
まあ、くさのねが終わっちゃった後だったんですけど、ユーカリが丘の方に向かって、そこに宍戸もいて、みたいな。そういう日だったんですよ。

シラハタ:太陽さんのツイートに京成ユーカリが丘駅っていう写真が貼られてたから、まじで?って。

一同:(笑)

サンライズ(Dr):俺もこの時間から行くんだな自分、と思いました(笑)。
でもそこで色々くさのねの話をタイムリーで聞けたっていうのもあって。その時に河内とかも「メメタァ出てないんだね、意外に」とか言ってくれて、うん、出たいんだよねーって話をしてたんですよ。バンドが新しくなってから出てないしって話してて。
それで後々シェルター(下北沢SHELTER)でシラハタさんと会って話してて、そこで佐倉への想いも自分的には凄い積もってて。それでその5月に繋がるので、凄い良かったですね。色々な出会いが重なって。

シラハタ:やっぱり会いに行くと違いますね。

西沢(Vo/Gt):そうですね。

サンライズ(Dr):いや、シラハタさんよく覚えてくれてたなと思って。

シラハタ:あの時はシェルターがCULTURES!!!主催だったっていうのもあってライブを観に行って。でも、太陽さんがユーカリが丘の写真を上げてなかったら、、、(笑)。

サンライズ(Dr):(笑)。なんかそれがきっかけになったなら嬉しいです。

シラハタ:俺も気付いて良かったと思って。佐倉に来てくれたのが嬉しかったですね。ただ単純に本当。

サンライズ(Dr):嬉しかったですね。
地元は千葉市の方だったんで、まあ遠いは遠いですけど、やっぱり千葉のライブハウスってなんか勝手に思い入れが凄いできる。ワクワクしちゃうというか。佐倉に関しては、俺がやってた本当に昔のバンドとかと関わりがあって。

シラハタ:そうですよね。

サンライズ(Dr):なんかグッときましたね。

シラハタ:ありがとうございます。こういう流れで今回の出演が決まったというか、生まれてることが個人的にも凄く嬉しいので、大事な年になりそうだと思うんですけど。


🌱‬メメタァの今年の見どころは?‪🌱‬


シラハタ:最後に今回初出演になるわけですけど、何か意気込みを頂きたいと思います。

西沢(Vo/Gt):主催のフェスをやってる僕らとしては、やっぱりフェスっていうのはそこに携わる人の色んな想いが詰まったものしかないと思ってるんで。
くさのねフェスっていうものに懸けた気持ちを持ってきて、作ってる人とか、出てる人は偶然じゃなくて、みんな必然性があって、来てる人も自分の来たいなって気持ちを持ってきてると思うんで。ちゃんとそういう気持ちに応えたりとか、寄り添ったりとか、そういうようなライブがステージで見せられたらなという風に僕は思ってます。

シラハタ:ありがとうございます。そう言ってくれて凄く嬉しいですね。
太陽さんからもありますか?

サンライズ(Dr):そうですね、難しいことは言えないですけど、めちゃめちゃ楽しみにしてるんで、めちゃめちゃ頑張ります!

一同:(笑)

サンライズ(Dr):あとは成悟が言ってくれたので。

シラハタ:ぜひよろしくお願いします。まじで楽しみにしてます。

本日の対談は、メメタァから成悟さんと太陽さんでした。本当にありがとうございました!

メンバー一同:ありがとうございます!






2023/9/9(土)「くさのねフェスティバル2023」 @千葉県佐倉草ぶえの丘
*専用シャトルバス無料運行

各プレイガイドにて、通常入場チケット販売中🎫‼️👇

※ステージ前方での観覧は別途、当日販売予定の「限定エリア入場パス」が必要です。(くさのね×サンストコラボステージを除く)詳細はこちらをご覧下さい👇

公式HP


くさのねフェス2023 全40組出演アーティスト


くさのねフェス2023 タイムテーブル


くさのね‪🌱‬応援‪ページはこちら❗️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?