見出し画像

足の裏 (2)  

9月16日。本日の日経新聞・「プラス1」に『はだしが気持ちいい 正しい床掃除』が掲載されていました!要約すると:

雑巾で水拭きすると床が傷まないかと心配する方へ

1・天然木100%の床は基本的には乾拭き。水拭きなら固く絞った雑巾で拭いた後、オイルや蜜蝋でメンテナンス

2・一般的な合板のフローリングは水拭きOK

3・クッションフロア、水拭きOK

4.すべてにおいて掃除用ウェットシートが一番良い

また次のように記されていました。

1・床汚れは住む人の活動量に比例して増す

2.床を傷めないために、べたついて汚れた床を不快感を我慢して暮すのは      
本末転倒

3.雑巾の水分コントロールに注意しさえすればいい

4.フローリングを水拭きして清潔に保つことは健康的な生活に必要。その結果と効果ははだしの足の裏が教えてくれるはず。
           
            (住生活ジャーナリスト藤原千秋)

私が足の裏に目覚めたことは大切な気づきだった!と思いました。詳しく読みたい方は今日の日経新聞をどうぞ~

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?