見出し画像

問題児と優良児と大人

ある男の子がいました。
その子は大人の人たちから問題児と思われていました。
なぜ問題児なのか?

感情をすぐに出してしまうからです。

怒って大声を出す。
泣いて黙り込む。
人を叩いたり蹴ったりする。

では、その子はなぜ感情をすぐに出してしまうのでしょうか?

別の男の子の話です。
その子は大人の人たちから優良児と思われていました。
なぜ優良児なのか?

いつも朗らかでやさしいからです。

声を荒げて怒ることがない。
がまん強い。
友達にやさしく接する。

では、その子はなぜいつも朗らかでやさしいのでしょうか?

今度は大人の話です。
彼は結婚をしていて子どもが2人います。
男の子と女の子です。彼はスポーツマンです。
子どもたちもスポーツをしています。

しかし、笑った顔を見たことがないのです。
子どもたちではありません。
彼が笑った顔です。
近所の人と道ですれ違っても挨拶すらしないのです。

彼ら3人の違うところはどこ?
同じところはどこ?

結局3人とも同じなんじゃないかなぁと思います。

Instagram ― 言葉のお絵描き五七五七七
service ― お客様の課題解決

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?