見出し画像

Habit=習慣、癖、気質。それを言い訳にしてねぇか?-SEKAI NO OWARI-

SNSを開けば、テレビをつければ、この歌が鳴り響き、みんな踊ってる!!

しかも2番の冒頭!!全部そうだ。

この2番の歌詞だけ見るととってもドライな感じ。
でも2番から歌詞を作るわけないので、1番あっての2番なはず。

1番をちゃんと見れば、これがドライな応援歌であることがわかる。
本人も言ってた。応援歌でこの歌詞はやっぱ感性が変わってる。笑

PV見てもふざけてるけど、ざっとこういう感じだ。

━━━━━━━━━━━━━━
若者よ。俺は自分の気質とか言い訳にしてないで、努力して、ある程度成功しちゃってるけどお前らどうすんの?
知らんけど!
いつから言い出したの?
こういう性格だからとか、こういうカテゴリーだからとか、いつから言い出したの?
ギフテッド(天才)はいいよなぁ〜とか言って足動かさなくなったり、
アタシはいい!アタシはいいから!とか、いつから言い出したの?

勝手に感じてるその同調圧力。
でもそこにいる選択をしてるのは誰?

悔しかったらその気質とやらを壊してみろよ。

━━━━━━━━━━━━━━

とまぁこんな感じのことを、あの頃やかな声で、PVでは変な顔で訴えかけるのだ。


最後の方のこの歌詞。
ここは本当にこの深瀬さんの思いなんじゃないかと感じる。

━━━━━━━━━━━━━━
俺はスペックが低いからそこから出るために争ったんだ。
その頃の自分をわざわざ分類して言い訳してたら、おそらく今の自分はない。
あぁ〜気質とかを言い訳にしなくてよかった〜。
で、自分はどうすんの?
━━━━━━━━━━━━━━


と聞こえてくるのだ。


実際に聞いたわけではないけど、
おそらく2番だけ切り取って聞かれたら不本意なんじゃないかな。
それこそ、世間がこの歌を意図と違うカテゴリに入れられて、ただノレる歌として片付けられちゃうのでは?

と思って、このnoteを書いてみてる今日この頃。。


私のことを「変人」と言う人もいる。
かまいはしない。
世間の常識を疑ってきたからこそ、儲けられたんだ。
byジム・ロジャース



サポートお願いします♪全力でいきます!!