見出し画像

体型もセルフイメージでつくられる

おはようございます。
櫛崎まきです。

パーソナルトレーニングを行うためにお客様にカウンセリングをさせていただく中で、
セルフイメージについて考えることがあったので書いていきます。

セルフイメージとは、
「自分に対して抱いている印象」のこと。

私達が生きていく上での様々な分野で、
セルフイメージは存在します。
仕事、恋愛、身体能力、収入、勉強など。。。
セルフイメージが結果に及ぼす影響は大きく、実はとても大事なんです。

そして身体作りにも、セルフイメージが影響しているなと日々感じます。
自分の思い込み次第で、体型は変えられるということですね。

よく相談を受けるのが、
「痩せたいとは思っているが、食べてしまう」というもの。
もちろん、お腹が空くという生理的な要因もありますが、その根源にあるのはセルフイメージ。
痩せた自分がセルフイメージと合わないため、今の体型をキープしようとしているのです。

「ダイエットしたのにすぐリバウンドしてしまった」
これも同じような現象です。

と、いうことは、、、
セルフイメージを一新するしかない!
新しい自分の姿を思い込ませるといいですね。私は以前こんなことをやっていました。
・携帯の待ち受けを理想の体型(モデルさんなど)の画像にして見る習慣をつける
・痩せたら着たい服を予め用意しておく

今の自分ではなく、なりたい自分を常に意識することで自分の中の当たり前が変わっていきました。
身体作りには食事、運動、睡眠がもちろん大事ですが、その他にもやれることはたくさんあります。
それらを変化させ、皆さんと一緒に理想の体型に近づけていけると嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?