見出し画像

Out of Japan

日本を外から見ることが多い。

近頃ようやく言えるようになった言葉がある。

留学生。ではなく、 海外在住しています。 という言葉。

そう、私は日本を離れてもうすぐ2年が経つ。まだ、たった2年。そう、もう2年。


日本という国は、本当に裕福で仕方がないくらいの国だと思う。

そして、安全で仕方がない。もう、仕方がないくらい、仕方がない。

日本が帰る場所であって、幸せだ。

イタリア人は、歴史に詳しい。政治にも関心がある。

日々の会話の中で、そういった話題が時折登場する。


果たして日本はどうか。 それは、教育の方法であると思う。

暗記型。知識詰め込み型。 

大学の教育のように、どうしてそうなっているのかを教えてくれない。

それを生かして、どう生きていくのか、それを学校では教えてくれない。

イタリアは学校の試験が口頭試験である。

どうしてそうなったのか 理解しないと答えられない。

日本はどうか。もう今の時代、年号をいくら覚えたって、

武将の名前をいくら覚えたって、Googleさんがすぐ教えてくれるのに。


外から気づくことを、中の日本に生かしていくこと。


これが究極の国レベル、世界レベルの客観視だと思う。


常に視野は世界を捉えていよう。

パソコンで何処にだっていけるんだから。


#イタリア  





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?