見出し画像

自分の力でお金を稼ぐために大切なマインドセット

※この記事は約5分で読めます。

このマインドセットは、
なにを学ぶにしても1番大切なものです。

これはお金の運用に関しても、
お金を稼ぐことでも、いろんなことに対して、
このマインドセットというのは、
とても大切になってきます。


今回は、僕が考える個人で稼いでいくために、
根幹となる大切な「3つの考え方」について
記事を書いていきたいと思います。


この記事の対象者は

・これからなにかに挑戦しようとしているけど、
 一歩が踏み出せない人
・自分の力でお金を稼いでいきたいと考えている人


こういった方には、価値提供できると思います。

また、この記事の目的としては、
学んでいただくことよりも「使っていただくこと」を重要視して書いておりますので、
なにかひとつでも受け取って実践していってください。


1.自分はなんでもできると認識する

まず、多くの人は、「謙遜しすぎ」ということです。
謙遜することはとてもいいことではありますが、
いきすぎると良いことはなにもありません。

「まだ実力がないから、、」「初心者だから、、」など。
いつになったら行動を起こすのでしょうか?

そこで、自分を過小評価しないために4つの項目に分けて解説していきます。

・エフィカシーを高める

Efficacy:「自分ならできる」と信じている心理状態を指します。
多くの人は自分の能力を100%発揮できていません。

これは、単純に自己評価が低いためです。
自分がしたいことは、
必ずできると考えることが非常に重要です。

「なりたい自分に自らなりにいく」
この考え方がとても重要です。

・自己肯定と前向きな言葉の重要性

「自分は何だってできる」
この言葉が非常に大切なんです。

言葉の力は、とても強力です。

暗示を掛けるように、
自分に言い聞かしていくと
不思議と自信が湧いてくるのを実感できます。

・言葉の使い方を「3Dから3Y」に変える

この言葉3Dとは
「でも」「だって」「どうせ」という言い訳の言葉です。

それらの言葉を3Yに変えていきましょう。
「やるぞ!」「よし!」「いいね!」

このような前向きな言葉を発すると
自分の耳にもこの言葉がに入ってきます。

これが、どんどん自分の潜在意識に
積み重なっていくことで、
自分の意識が自分の言葉でどんどん前向きに変わっていきます。

・身口意の法

これは、
自己の言動と思考を一致させることが重要であり、
自分が望む結果を得るためには、
身体の動き、言葉遣い、
そして、考え方(思考)を整えることが
必要であるということです。

この思考や意識が今回のテーマである
「マインドセット」と呼ばれる部分です。

行動や言葉と結果というのは、
全てこの思考や意識が軸になっています。

なので、このマインドセットが成功に必要不可欠ということなのです。

2.コントロールできることに集中する

・コントロールできることとできないこと

この世の中には、コントロールできることとできないことがあります。

コントロールできないものというのは、
自分では変えられないもの。
具体的に言えば、「過去」と「他人」です。

逆にコントロールできることは、
自分の力で変えられるもの。
具体的に言えば、「未来」と「自分」です。

そのため、自分のこと未来に焦点を当てて、
「いま、ここ」に集中しましょう。

他人は変えられません。過去も変えられません。

このコントロールできないことに注力してしまうと、
周囲の言葉や反応に自分が左右されてしまい、
自分の人生なのに、他人にコントロールされてしまうことになります。

そのため、「自分軸」で考えることは、
自分が望む方向に向かって生きるためには重要なことです。

そうすることで、周囲の影響に流されず、
自分の目標と責任を明確にし、
自分の人生をコントロールできるようになります。


・結果もすべて自己責任

この結果というのは、
実際にはコントロールすることはできません。

しかし、実際にその結果になったのは、
「すべて自分の責任」です。

なかには、自分ではどうしようもないこともあるかもしれません。

しかし、そういう時でも、
「自分がどうすれば結果を変えることができたのか?」
と工夫して解決していくことが大切です。

このように、自分が変わることで、
結果が望むようになることに注力することです。

結果が思うようにいかなかったとしても、
それを成長に生かせば、次は成功する可能性が出てきます。

つまり、その成長の先に成功があるということです。
成功したければ、成長すればいいだけなのです。

失敗することで、成長するチャンスがそこにはあります。

ただし、失敗をそのままにすることは、大間違いです。

全ての結果には、必ず原因があり、
この原因が、自分にあるのか他人にあるのか。

仮に他人あったとしても、
それを他人にのせいにする必要はありません。

それは、自分ではコントロールできない部分だからです。

例えば、雨が降ると天気予報で言っていたのに、
傘を持っていかなかった場合は、
これは自分に原因がありますよね。
(なんで雨なんて降るんだよー!とは思いません)

持っていくことを忘れたのであれば、
どうすれば忘れないようにできるだろうと、
そういったことを改善していけばいいだけです。


このように
「自分自身をコントロールする」
これがとても大切です。

成功という結果ばかりに目を向けるのではなく、
「成長」に目を向けていきましょう。

自分が成長さえしていれば、
必ず成功に向かっているので、
まず、自分が成長できた部分があれば合格です。

結果と行動をセットで考えてる人が多いですが、
その結果また自分が学んで成長していけばいいだけです。

結果は選択できませんが、行動は選択できます。
結果が良くなくても、次の自分の改善点を見つけて、
それをひとつずつ潰していく。

そうすることで、
結果は自分の望む方向にしかいきません。

なので、結果を変えたければ、
まず、自分を変えることです。

【補足知識】
「成長の順序」
①無意識無能
なにも考えていないしなにもできない状態
②有意識無能
これではまずいと意識するようになりますが、スキルも知識もない状態
③有意識有能
意識をすることで成果をあげられる状態
④無意識有能
無意識でも成果をあげられる状態

3.決めた事とやっている事を一致させる

最初に述べた「身口意の法」と同じですね。
大事なことなので繰り返させてください!

また、実は、人の特性として、
忘れなければ夢や目標は必ず叶うようにできてます。

ただ大体の人が忘れますし、
だから目標に手が届かないんですよね。

一番オススメの方法は、
将来達成したいことや夢・目標をすべて紙に書くことです。

書いて忘れないように意識する。
見返すことで自分の意識に刷り込んでいきましょう。

そうすることで、
必ずあなたの言動(決めたこと)と行動が一致していきます!

稼ぐためのマインドは書き記しました。
あとはやるかやらないかは、「自分次第」です。

これを読んでいる方の人生が、
より豊かになるように
たくさん学んで実行していきましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

※この記事は何度も見返して欲しいです。


▪️子どものために在宅ワークを本気で目指す「在宅ワーカー養成スクール」
【Movie Open Lab.】
https://mol.works/movie-open-lab

▪️各種SNS
【X(Twitter)】
https://twitter.com/kusi_blog

【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100034664615780

【Instagram】
https://www.instagram.com/94.yuji/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?