見出し画像

赤いナースコール 9話考察

毎週月曜夜11時06分よりテレビ東京で放送中のドラマ
「赤いナースコール」第9話考察です。
画像は公式HPより引用させていただいております。
引用元:https://www.tv-tokyo.co.jp/akanasu/

生存者少なくなりましたね
後半の日付がちょっと自信なし

前回予告に出ていた夜間に徘徊しているシルエット。
全く無関係の通りすがりの人という予告詐欺に今回一番驚きました。

どう見ても後藤田だと思うじゃん!?

◆石原と旧館と猿のおもちゃの幼女

旧館にて刑事が捜査をしているときにいろんな怪しいものが出てきましたが、その中にたくさんのレントゲン写真がありました。

旧館内のレントゲン写真

そして前回8話にて、石原のPCの中にもたくさんの怪しいレントゲンデータがありました。

8話で石原のPCにあったデータ。普通毎日は撮らないと思うの

この一致から、あの旧館を石原は私用に研究室として利用しているのではないかな?と考えました。
以前プレイと称して西垣のレントゲンも撮っていたし、多分石原は何かを調べてると思うんですよね。
それはきっと医療の進展にかなり役立つ研究なのではないかと考えます。

そのことに院長は薄々気づいていて「何か隠していることはないか?」と何度も訪ねているのではないかなと。
それ故に理事長と石原の話しをしていた時のセリフ
「時に医者は勘違いするんだ。自分が神だと。生殺与奪の権をにぎっているとね」という言葉が出てきたのではないかなと思います。


そしてまた別の話しなのですが、あの場所にはサルのおもちゃもありましたよね?
女性棟の幼女のおもちゃと同じものでした。
なんであんなかわいい子があんな趣味の悪い物を持っているのかなと思っていたのですが、もしやあれをあげたのは石原なのでは?
石原が選んだものなのだとしたらあの趣味の悪さも納得です(笑)

あの幼女は山根の子なのではないかと以前から思っていたのですが、もしや山根と石原の隠し子なのでは・・・?
でも石原がああいう人間なので、山根は結婚はせずシングルマザーの道を選んだ。しかし娘は何か体に問題があって入院や手術が必要。
それにはお金がかかる。
娘の為に何かありそうな病院の内情を探ってお金を脅し取ろうとしているのでは・・・?

◆宇多川、死の謎

石原が医療の進展に役立つ研究をしていると野田から聞き、宇多川は自分の体がその研究に役立つと知った上で、自ら献体として自分の体をささげたのではないでしょうか?
もしくは野田のお願いというのが「石原の献体になってほしい」という内容だったのかもしれません。

宇多川が工藤を刺したと聞かされた院長が珍しく大げさに驚いていました。
一瞬遅れて驚いていたので、あれは驚いたフリだったのでしょうか?
それとも自分が指示したことではなかったので本気で驚いていたのでしょうか?
どっち???

◆山根と津田

いやー、この二人がつながってるとは思いませんでした。
何の前触れもなくいきなりつながってましたー☆
は、ずるいなーと思いました。せめてほんの少しくらいはそれっぽい様子を見せてほしかったよね。
でもまぁ、津田は山根にいいように使われているだけな気がします。

とりあえず津田は小者くさいので、殺人犯候補からは外していいんじゃないかなと思います。
しかし遠山さんはなんであんなに脅されてたんでしょうね?
何か弱みを握られていたんでしょうか?

◆21歳看護師に45年前何があったのか?

西垣「あの事を忘れない為に私はずーっと21歳のまんま」
院長「あれから・・・45年か」
西垣「あの事がなかったらあなたに土下座されたってここには戻らなかったわ」


院長と西垣の間ででこんな会話↑がありました。
ここから推測できるのはまず西垣の実年齢。
21歳+45年=66歳
ということですね。浅田美代子さんの実年齢と同じみたいです。
そして「あの事がなかったらここには戻らなかった」と言っていることから元々この病院で働いていたことが読み取れます。

あの事を忘れない為に年を取らないと言っていることから、時を止めたいような何かがあったと予想します。
院長と元夫婦関係だったことから考えて子供を亡くした?と一瞬考えましたが、次回予告で「もう十分借りは返したはずよ」というセリフがあったのと病院に戻ってくる理由が分からないので、子供関係ではなさそうな気がします。

となると病院で何かがあったと考える方がつじつまが合いそうです。
以前にも書きましたが、ナースコールの都市伝説の元になった看護師が西垣だったのではないでしょうか?
ナースコールに気づかず人を死なせてしまった。
その後始末をしてくれたのが院長だった。だから院長に借りがあった。

ただこれだけの理由だとタイトルのナースコールの元としては少し弱いので、もう少し強烈な何かがありそうですが、現時点ではまだこれ以上の考察は思いつきません(^^;)

あと思ったのですが
院長「人生最後の余興だ」
西垣「死に水は理事長にとってもらいなさい」

この会話↑

もしかしたら院長は死期が近いのでは?
なので死ぬ前に赤字続きの病院を何とかしたくてテコ入れの協力に西垣を呼んだ?
うーん、これもちょっと弱いかな~?

◆院長に息子がいたことが確定

石原と焼き肉屋にいる時に「うちの息子もユッケ好きだった」と言っていたことから息子がいることは確定しましたね。
前回の写真に写っていた左側の男性なのかなと思います。

ただ「好きだった」と過去形で言っていたことからこの男性は亡くなっている可能性が高いかな、と。
まぁ単にユッケを好きじゃなくなってしまっただけの可能性もありますが、話しの展開的に考えるとやはり亡くなっていると考えるのが無難かな、と。

もしかしたら息子さんも謎ウイルスに感染してしまって隣の女性(恋人と予想)に襲い掛かった末に自殺をしてしまったとか?
女性はまだ生きていて、1話で出てきた貞子がこの人だったり?

もしくはこの二人は兄妹で、下塚の店の前のコンビニで注意をして刺された学生がこの妹。兄もその場にいて妹をかばおうとしたがやはり刺されてしまい、後日その怪我がもとで亡くなってしまった・・・、もしくは寝たきりになってしまっている・・・とか?
ユッケ好きだったし、もしかしたら下塚の店にお兄さんのおごりで焼肉を食べに来てたとかありそう。

後者の方だとすると、犯人は理事長という可能性も出てくるかなー?
コンビニの事件の時に見て見ぬふりをしていたのが313号室の住人たちで、復讐をしている・・・とか?

◆チャイコパス犯と院内犯

切断部位を持ち去っているチャイコフスキーサイコパス犯はもしかしたら石原側の人間なのではないかなと思い始めました。
持ち帰った部位は検体として研究の為に利用しているのかなと。

ただ石原本人はずっと病院に詰めっぱなしだし、女遊びで時間がないので代わりにやってくれる駒を持っているのではないかと思います。
(ただ女遊びも研究のデータを集めるために選んでやってるような気がしますが)
それが野田や山根・・・辺りなのかな???
だとしたら石原もそろそろ駒が無くなってきてしまったかも?
あ、でも山根は石原が巻いていたアリサの包帯をはずしてしまっていたし、石原側でもないのかな?

それとももしかしたら理事長ともつながってたりして?


そして院内犯。
これは各自自殺で、その事実を隠蔽するために院長指示のもと、西垣がサイコパス犯に見せかけるような後始末をしていたのかと思っていたのですが、野田と遠山が明らかに狙って殺されてしまったあたりから何か流れが変わってきてしまっている気がします。
特に遠山の殺され方はエグすぎました・・・。
明らかに殺す気満々で準備して家の前で待ち構えていて、家族の目と鼻の先で犯行に及んだわけですから。(家の中の話声が聞こえるんだから、あんなことしてたら逆に外の音も中に駄々洩れなのではというツッコミはしちゃいけないところなんだろうな~w)
データを取り返すだけならあんなにエグい殺し方をする必要はないはず。
殺しを楽しんでいるガチサイコパスなのか、または幸せな家庭を持っている遠山に嫉妬してわざわざ家族の目の前で殺したのか?
幸せな家族に対する嫉妬を持つ人間、となると・・・
奥さんと別れて不摂生の後、病気になってしまった後藤田?
でも313号室の住人にあそこまでやってる時間があるだろうかって話なんですよね。
つかよく考えたらその時間頃はアリサに告げ口にいってたんだったかしら?

息子をなくしている可能性の高い理事長・・・の方なのかなー?
院長との会話で「変わりようがないでしょ」と吐き捨てるように言っていたセリフが何か気になるんですよね。

そして理事長の駒になっているのは流れが変わってきたタイミングから考えて、実は生存している加藤刑事の可能性はないでしょうか?
加藤が襲われた日、女性の笑い声が聞こえてきたとアリサが言っていましたが、これが理事長で、彼女も当日加藤に会っていたのではないでしょうか?
そして加藤のピンチにギリギリで気づき助け出した。
加藤は焼かれかけたショックで精神的に壊れてしまい、なんでもやる理事長の操り人形として暗躍している・・・とか?


◆後藤田も怪しくなってきた?

後藤田がアリサに告げ口した翔太朗と院長のシーンですが、病室で普通に話していただけですよね?
別に隠れていたわけでもないのでやましいところは全くなさそうだと思うのですが、後藤田も疑心暗鬼に拍車がかかってきているのではないでしょうか?

ドラマの話しでもしてたのかな~?

急に津田と山根も本性を出してきた感じがありますが、これも謎ウイルスによる症状の悪化が原因で狂暴化してきているのではないかななんて思ってみたり。
もしかしたらアリサが感染元なのかな~?
アリサが313号室を訪れて包帯をとるようになったせいで感染拡大しているのでは?

もしかしたら山根はそのことに薄々気づいている上で、真実を知るためにわざとアリサの包帯を外させたのかも・・・?


もう9話だというのにまだまだ分からないことだらけで本当に謎の多いドラマですね。
回を増すごとに考察がとっちらかっていってしまいます(^^;)
残りあと3話。
全力で楽しみたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?