見出し画像

赤いナースコール 最終回感想

毎週月曜夜11時06分よりテレビ東京で放送中のドラマ
「赤いナースコール」最終回感想です。
画像は公式HPより引用させていただいております。
引用元:https://www.tv-tokyo.co.jp/akanasu/

相関図を作り始めた当初はまさかこんなに×だらけになるとは思ってなかったよ・・・



◆最終回後感想

とうとう最終回を迎えてしまいましたね。

チャイコは石原
電ノコは病院長とアリサの共犯
という予想は基本当たってましたが、最後の最後でちょっと考えすぎてアリサ=渚という予想をしてしまったのとコンビニ事件の被害者・加害者をあてられなかったのがちょっぴり残念でした・・・でも前作の真犯人フラグは惨敗だったので、今回はかなり正解に近い結果が出せてそれなりに満足です(^v^)V

ラストは中途半端なところで終わってしまい思わず「は?」と声が出てしまいましたが、続きは想像力を働かせて各自好みのラストを生み出してね、ということなのでしょうか?

私があの後の展開を予想するとしたら・・・
翔太朗は自ら榎木田病院長に殺されに行き、すべてを終えた榎木田は自ら命を絶ってジ・エンドというところでしょうか?

1話でどちらが先に逝ってどちらが看取るのかでアリサともめていた時に
「分かったよ。じゃあ一緒に・・・」
と言っていた翔太朗です。
自分のせいで命を落としてしまったアリサを一人で逝かせるとは思えません。
できればアリサの使ったナイフで一緒に逝くというほうがきれいな終わり方だったような気がしますが、片腕を骨折しててあまり力が入らないだろうし院長にやってもらうのが一番確実ですよね。罪滅ぼしにもなりますし。


そして誰もいなくなった病院に後日秘書の瀬尾が出社し、呆然とする・・・まで想像しちゃいました(笑)
証拠隠滅まで手伝っていたのに雇い主が皆いなくなっちゃった瀬尾さんかわいそう(笑)

それにしても理事長や工藤さんが殺されたのだけは許せないわー(ꐦ°᷄д°᷅)
理事長は息子をちゃんと我が子としてかわいがってたし、亡くなった原因とは全く関係ないのにいきなり八つ当たりみたいに殺されて意味が分かりませんでした。
そもそも西垣は45年前に人を死なせてしまったことに罪悪感を持っていてそれでずっと21歳のままだったはずなのに、ここでいきなり何のためらいもなく人を殺める展開はかなり無理やり感を感じましたね。

あと工藤さんは拳銃持ってたのに何で返り討ちにあってんの???
さんざんひどい目に合ってるんだし、せめて最後まで生き残らせてあげてほしかった・・・(T△T)
そしてラスト榎木田はなんで電ノコを捨て置いて、工藤さんの下半身を持って歩いていたのか・・・
撃たれた肩のせいで出血多量によりすでに意識が朦朧としてて、電ノコと間違えちゃったのかな?

◆回収されなかった謎のオンパレード

風呂敷を広げるだけ広げて全く回収しないのはもはや秋元ドラマのお家芸であり、気にしたら負けなのかな?(ー▽-;)
でもさすがにタイトル回収くらいはしてほしかったです。
ナースコールとは一体何だったのか・・・

ベッキーが自身のyoutubeチャンネルで言っていたのですが、どうやらこのドラマはオンエア後の様子を見て展開を変えていったりしていたみたいですね。

まぁ、正直これは真犯人フラグの時からそうかなと思っていたので「やっぱりね」くらいにしか思わなかったのですが。
いわゆるホラーゲームなどによくあるマルチエンディング方式ということでしょうか?
いろんな要素がばらまかれていて、それらを選ぶルートによってエンディングが変わるというやつですね。

ただ要素をバラまきすぎて全く回収されてない謎が多すぎだし、回収された謎もかなり無理やり感がすごかったのはちょっと「う~~~ん?」という感じはぬぐえませんでしたね。
特に(群馬県の)市内にある下塚の店の向かいのコンビニであった事件という話しだったのが、何故かラスト直前で東京都町田市の事件にさし変わっていたのは全く意味が分かりませんでした。なんでいきなりでてきたんだろう町田市?下塚は一体どこの店にいたんだ???
あと滝中の供述書で「おにぎりを食べていた」と言っていたのに実際食べていたのはお弁当だったり。そんな小さなところまでも一致してなくてちょっと笑ってしまいました。

他にも「滝中の言ってることは実際とは違うことがある」とか「野田の頼み事とはなんだったのか」とか「石原が最初に院長を脅していた封筒の中身は何だったのか」とか「加藤の拳銃はどこにいったのか」とかそれ以外にも気になる謎はたくさん残っていますが、それらが解明されることはもうないのが残念です。

◆なんだかんだで楽しかったドラマでした

でもまぁ、毎週「この先どうなっちゃうの~!?」というドキドキハラハラ感は続かせていただき、楽しく考察させていただきました。
制作陣の皆様、および俳優の方々、楽しませていただき本当にありがとうございました!

次回秋元ドラマの「警視庁考察一課」も楽しみにしております!!
出演者めっちゃ豪華で楽しみ~(^v^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?