見出し画像

赤いナースコール 7話考察

毎週月曜夜11時06分よりテレビ東京で放送中のドラマ
「赤いナースコール」第7話考察です。
画像は公式HPより引用させていただいております。
引用元:https://www.tv-tokyo.co.jp/akanasu/

えぐぅぅぅぅぅ・・・
正直注意テロップの入った前回よりも、前回のひきから入りーの今回の断末魔の叫びを送られてきた冒頭シーンのが私的にはキツカッタデス(T◇T)
ラストの野田さんも結構ひどかったですよね。

今回からOPが少し変わっていましたが、そんなのより今回も注意テロップが必要だったのでは(T_T)(まぁテロップあろうが見てたけど)
あと新キャラも登場したことですし、相関図そろそろ更新しませんか公式さん?

公式相関図をお借りして、一部追加修正してみました
あまりに多すぎて混乱してきたのでメモってみた

◆謎ウイルス説、継続

アリサと313号室の住人は「榎木田病院を発生源とした謎のウイルス感染者たち」だと予想しています。

謎ウイルスに感染すると
 ・疑心暗鬼になる
 ・不眠症になる
 ・徘徊するようになる
 ・暴力的になる
 ・自傷行為・自殺行為をしてしまう
 ・愛する人を殺したくなる
 ・暴力衝動が収まるとその時の記憶を失ってしまう
といったような症状がでるのじゃないかと。

この考察から
滝中・下塚・松井・山之内の4人は自殺ではないかと考えてます。
この313号室の住人達+αはすでに誰か近しい人を殺ってしまってるんじゃないかな、と。
そして何かのタイミングで突然それを思い出してその罪に耐え切れずに自殺しちゃったんじゃないかなと。
その後、病院側の人間がウイルスの存在を隠すために外部犯サイコパスの仕業と思わせるような遺体処理をしたのではないかと考えています。

加藤の事件は襲われる直前に想いを自覚してしまった工藤による無意識の犯行。ただし気絶させただけで、その後火葬場に運ばれてしまったのは不運な事故と予想。
西垣はウイルス感染症について調べている検査機関の人間なのかも?
切り取られて持ち去られている部位は検体として使われてたりして?

とりあえず前回に引き続き今週もまだこの考察の線で継続ですかね~。

◆喉仏持ち去り。加藤は本当に死んだのか?

火葬された加藤刑事の喉仏が持ち去られた件。
喉仏は体の中に宿っている仏様として、骨の中でも一番大事にされる部位。これを持ち去ったということは、そこに愛情があるような気がするんですよね。
これが本当に加藤の骨であるならば、持ち去ったのは工藤刑事としか思えないんですけど?

もしくは加藤刑事はギリギリのところで院長側の手により救出されていて、それを隠すために代わりに三上婆様の骨を残しておいた。
前回のラストから察するにかなりの重傷を負ってはいるでしょうが、死んだ描写は映し出されていないのでまだ生きている可能性はあるのではないかと思います(思いたい)
ただ婆様は院長の大事な母親なので、せめて喉仏だけは手元に残したくて、院長がそれだけ持ち帰ったのではないかな?

この考察なら加藤刑事生存説ワンチャンあるー!?
断末魔の叫びを警察に送ったのも、加藤の死が確定的なものと犯人(前回に続き工藤と予想)に誤認させるため。
(いや、録音してる暇があるならさっさと助けろよ。人の心あるのか!?という疑問はぶん投げておきます)

◆アリサの徘徊が始まっている?

アリサは謎ウイルス感染者ではないかと予想しています。
顔の包帯はいわゆるマスクのような役割なのかなと。
そして感染者の症状の一つに「徘徊」があるのでは?と予想しているんですが・・・
アリサ、病室を抜け出して翔太朗に会いに来ることが増えてきてますよね?
徘徊の症状が始まってませんか?
後半戦ではアリサが徐々に狂気に染まっていって翔太朗を殺そうとし始めたりするのかな~?(´Д`lll)(あくまで私の予想です)

◆三上老人を殺したのは院長?

秋元ドラマでは後半戦から「なんでもやります系無敵キャラ」がでてくるのがお約束なんですかね?
野田と宇多川の会話から、老婆を轢いたのは「院長指示によりわざとだった」と判明したわけですが、本当に院長指示なのかな~?
野田はガチ石原派の人間だというのは多分周知の事実のように思えるので、院長がこんなやばい支持を野田経由でするとは思えないんですよね。
あのトラックで夜な夜な感染者の遺体を火葬場に運ぶ仕事はやっていたと思うけども。
その運搬の仕事をしていたという表現にあのバックでドーンのシーンをだしてきたんだとしたらちょっとずるすぎる表現ですから、あそこはやっぱり殺人を指示されたという認識で間違いないのかしら?(--;)

あと滝中の半身をベッドの下に置いたり、下塚の首を切り取ったりして外部のサイコパス犯を装ったのも彼なのかな~?
それともやはりチートキャラがもう一人主要メンバーにいるのかな~?
いるとしたらやっぱ後藤田かな~?分かりません。

◆野田をやったのは誰?

野田さんがやられた理由・・・がちょっとよく分からないんですよね~
「感染者は愛する人を殺したくなる」という私の考察で考えると石原が犯人候補になるかもだけど、正直石原がそこまで野田に本気だったとは思えないのでこれは却下。
石原の愛人同士のいがみ合いの末の惨劇というほうがしっくりくるかな?
それとも宇多川が野田に惚れてしまって、発症の末やっちゃった? もしくは加藤刑事をやった犯人の姿を見てしまったとか?最後の加藤刑事の姿を見た時の話しで何かおかしなこと言ってたかな~?
うーん、分からん。

昼間宇多川に何かを頼んでいたことと、チャイコフスキーを聴いていたことを考えると、チャイコパス犯に襲われたふりをして石原の気を引こうとしたという可能性もあるかな?宇多川に襲う役を依頼して落ちる先にはクッションになるものを用意してたはずだったのにクッションがそこから無くなっていてまさかの死亡。とか?・・・ないか?

野田の足を持ち上げてた人物はわりと苦戦していたように思えたので、体があまり大きくない男性、または女性じゃないかと思うのですよね~



次回予告ではとうとう津田がトイレで襲われる?雰囲気の描写がありましたね。
首を抑えていたから自分も首を切り落とされる!?と恐怖している描写なのではないかと思うのですが、そういう描写がある場合は多分無事で終わる気がします(笑)
今週初登場してきた榎木田夫人と1話以降再登場した女性棟の幼女は今後どんな活躍を見せてくれるのでしょうかね?
とりあえず幼女は山根か後藤田の娘ではないかと思ってる。
野田が幼女のおもちゃを蹴り飛ばしてたことを考えると山根の娘の可能性の方が高いかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?