見出し画像

赤いナースコール 第4話考察

毎週月曜夜11時06分よりテレビ東京で放送中のドラマ
「赤いナースコール」第4話考察です。
画像は公式HPより引用させていただいております。
引用元:https://www.tv-tokyo.co.jp/akanasu/


前回ベタな死亡フラグをたてていた松井さんが、まさかのフラグ回収してしまいましたね。
正直あまりにもお約束すぎて「何やってんの松井さん!?そこはもっとねばれよ!?」と力一杯思ってしまいました。(--;)

313号室3人目の犠牲者

◆セクハラ医師石原

アリサの怪我について嘘をついていたことを悪びれる様子もなく白状した石原医師。
まさか4話にしてあっさり白状するとは思っていなかったのでちょっと拍子抜けでしたが、
「最初は退院させないためだったんだ。入院患者は一番儲かるからね」
というセリフがあったので、前回予想した
「病院の利益の為に入院患者を得ようとしている」
という考察は当たった・・・と思っていいのかな?(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ
ただ「だけどそうじゃなかった」というセリフにつながっているので素直に喜んでいいのかどうかがちょっと微妙なところではありますが。
やっぱりアリサに関するメインの理由は「アリサの父親とのパイプをつくること」かな?

それにしても「不安そうなアンタにゾクゾクしてきたんだ」のシーンめっちゃ気持ち悪かった・・・(--;)

前回医療訴訟を起こされていて病院が経営難に陥っていると考察しましたが、コイツのセクハラで訴訟を起こされている可能性もあるな・・・とちょっと思ってしまったわ。
1話で翔太朗を殴ったのはこいつだと予想してますが、もしかして単なるジェラシーでアリサに合わせたくなくって咄嗟に殴ったとかいうゲスな理由じゃないだろうな・・・?(--;)

◆松井の死因から犯人予想

松井さんの死因は毒殺。そして手首を切断され、手は乾燥機に、本体は物干ざおに干してありました。

左ホワイトボードに松井さんの詳細あり

部屋に押し入り、薬を無理やり飲ませ殺害。というのは無理がありすぎますので
①あらかじめ薬を飲むように仕掛けておき、死亡したころを見計らって部屋に侵入。切断・物干作業を行った。
②松井をだまして部屋に招き入れさせ、隙を見て毒薬を飲ませて殺害。切断・物干作業を行った。
の2択と予想します。

ではそれらができるのは誰か?
①が可能なのは松井の担当看護師の山根or西垣ですよね、やはり。
彼女たちであれば処方薬に毒を仕込んでいたとしても気づかれにくいかと思います。
②が可能なのは刑事の工藤or加藤ですね。
松井は殺人者におびえて自主退院をしたわけですから、病院関係者が来ても部屋に招き入れるとは思えません。
ですが刑事の二人ならば松井が帰宅したと聞き、心配して訪れた。もしくは松井がご執心だった江口が亡くなった為に事情聴取に来たと言えば思わず扉を開けてしまいますよね。

ただ、刑事二人は松井が発見された日、313号室でずっと事情聴取をしていたので可能性は薄いかなと。

それに比べて西垣は病室に不在。山根は少し遅れて入ってきたので松井の家が病院からさほど離れていないのだとしたら犯行も可能かと。

あと今回一つ気になったことがあったのですが・・・
313号室の住人が切り取られた部位を放置された場所って
厨房の鍋、ゴミ捨て場、乾燥機でしたよね?
言い換えると「料理、ゴミ捨て、洗濯」になりませんか?
なんか主婦みたいですよね。もしくは生活介護している人とか。

またそれぞれ切り取られた箇所は
・滝中(ヘルニア)→胴体
・下塚(眼底骨折)→頭部
・松井(腫瘍マーカーが高い)→手首→残りの体は物干に
と、体の悪い部分が切り取られています。犯人は悪い部分を取り除いて楽にしてあげているのではないでしょうか?
松井の手首は病気とは関係ありませんが、彼はずっとひたすらに般若心境をPCで入力していましたから、手を休ませてあげたかったのかも?
また癌には日光浴が有効らしいので(ネット調べ)、体を干して陽に当ててあげたのかも?
もしくは前日びしょぬれになっていたので体を乾かしてあげたつもりだった・・・とか?

ここからも313号室の患者を殺害している人物は女性と連想し、彼らの世話をしていた看護師二人を疑いの目で見てしまいます。

◆313号室の殺人者の正体は・・・?

なぜ313号室の患者ばかりが殺されるのか?
彼らに共通点はないか?と考え、最初に浮かんだのが「翔太朗がナースコールを押すのを後押しした者」でした。
そしてそれを唯一反対していた後藤田が怪しいと考えていました。

でも都市伝説が「ナースコールに気づいてもらえなかったら押したものは死ぬ」という内容なのであれば、翔太朗が押したところで特に後藤田に被害がかかるわけでもなし、後押しした者を殺すほどのことではないですよね。
なのでこの考えはちょっと弱いかな?と思い始めました。

そして改めて3人の共通項を考えた結果、思い浮かんだのが
「夜間に病室を出ている」ということでした。
 *滝中→翔太朗と女性棟を探索
 *下塚→トイレで隠れタバコ
 *松井→購買部女性と合いびき

前回の予想で榎木田病院は経営難につき夜間の看護師をほとんど配置していないのでは?と書きました。
実際深夜に翔太朗と滝中がわーわー騒ぎながら病棟を探索していた時も電ノコ怪人に追いかけまわされていた時も誰も出てこなかったので、この線はかなり濃厚ではないかと思っています。

となると夜間に仕事を増やされるのは困るはず。
1話で翔太朗が「深夜にナースコールを押しても平気か?」と質問した時、「もちろん」と答えた山根ですが、直後後ろを振り向いた時に嫌そうな表情をしていました。
内心「人手がないので呼ばれても対応できない」と思っていたのでは?

もしかしたらこのドラマは昨今の人手不足による医療崩壊等が裏テーマにあるのかも・・・?
人手不足で休みもなく働いているうちに心身ともに病み、心神喪失状態一歩手前まで来ていた看護師(社畜)による暴走なのではと考えてみました。

313号室には急に容体が急変するような症状の患者はいないので、なるべく些細な理由でナースコールを押してほしくなかった。
その為にわざとナースコールの都市伝説を流して予防線を張っていたのに、翔太朗が入院してきてナースコールを押されてしまった。しかも夜間に押しても問題ないかとの質問。
押されたくなかった看護師はその日313号室の患者に睡眠薬を飲ませました。
ただ翔太朗はまだ体に麻酔が残っている状態だった為、あまり効かなかった、もしくは飲ませられなかったのかも?(普段から睡眠薬を飲んでいると麻酔が効きにくいらしいのでその逆もあるのかな?と)
滝中は退院間近でもう薬を必要としていなかった為、飲ませられなかったのかも。

そしてその夜。翔太朗と離れ一人になった滝中の姿を見つけた看護師がとうとうキレて限界を迎え心神喪失状態になってしまった。
善悪の判断がつかなくなり、患者の世話や治療をしているつもりになって患者の悪い部位を切り落とすという凶行に至ってしまった。

313号室の連続犯は看護師の山根ミクだと予想します。

ただ山根さんは次回予告でなんか死にそうなシーンがでてるんですよね~
なのでこの考察は速攻覆される可能性が大なのですが(笑)今の時点ではこう考えてます!

◆新米看護師:西垣の正体は?

西垣さんの正体は実は新米看護師ではなく、名前だけ出てきて全く姿を見せない看護師長ではないかと思っています。
新米看護師にしてはVIP対応をされているアリサの病室の話しを聞いていたり、次回予告では病院長と会話している様子があったり、野田からドーナツの差し入れを受け取っていたり。(普通、その課の上の人に渡しません?)
アリサと翔太朗がPHSで話すときも野田は西垣を通して連絡をしていました。

山根の精神がおかしくなってきていることにうすうす気が付いていて、山根のペースに合わせてサポートについているのかも?
(例えば以前山根の下に21歳の後輩がいたけど過労死してしまって、その子と西垣を混合してしまっていることに気が付いて、山根が混乱しないように話しを合わせて21歳を演じているとか?)
もしかしたら殺人は山根で、その後片づけを西垣がしている・・・というのもアリ・・・かな?

滝中の半身を翔太朗のベッド下に置いたのは西垣で、翔太朗も部屋を抜け出していたので「次はあなたがこうならないように気をつけなさい」という警告だった。
その後も山根の凶行を抑えることができず、こっそりと後始末を続けている。

でもそうなってくるとなんでそこまでしてあげてるの?という話しになってきますよね。
うーん、なぜなんでしょうね?やっぱ病院の為かな?
これ以上看護師の人数が減ると困るから的な?
(あまり考え付いてないのでテキトーですみません(^^;))


◆電ノコの怪人の正体は?

次回予告30秒verでのシーンがでてきていたのですが

30秒予告に出てきた怪人の姿

なんか体格が女性っぽくないですか?
あと4話で追いかけられていた時にチラッと手首が見えているシーンがあったんですけど

やっぱり女性っぽくないですか?

という感じのメタ考察から(笑)女性に目星をつけて考えてみました。
二人が再開したタイミングを見計らったかのように現れて追いかけてきたことを考えると、有力候補は
●アリサと三上ばあちゃんの話しを立ち聞きしていた野田看護師。
●メッセンジャーを引き受けた三上ばあちゃん
の二人。

でも野田は直前に石原医師と一緒に歩いているのが目撃されているので除外してもいいかな?それに二人の密会時間と場所も知りませんしね。
となると残りは三上ということになりますが、上に貼った手首チラ見え画像を見た感じ、老婆の腕っぽくない気がするんですよね・・・

では他に考えられる人物は?
313号室担当看護師の山根か西垣。
病室を出る翔太朗の後をつけてきていた・・・と考えるとそんなに不自然じゃないかな・・・?


かなり暴走を極めた考察になってしまいましたが、医療崩壊が裏テーマというのはわりといい線いってるんじゃないかな~と勝手に思ってます。
秋元さん、そういうの盛り込みそうだなって。

とりあえず次回山根が亡くならないことを祈ります(-人-)
あ、あと公式の次回予告を見たらプロデューサーがやばそうですね。
5話開始しょっぱなのご遺体はプロデューサーかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?