見出し画像

赤いナースコール 10話考察

毎週月曜夜11時06分よりテレビ東京で放送中のドラマ
「赤いナースコール」第10話考察です。
画像は公式HPより引用させていただいております。
引用元:https://www.tv-tokyo.co.jp/akanasu/

残るは翔太朗と津田のみ!?

今回ラストは油断してました・・・
エグかった・・・(T△T)

しかしとりあえず西垣がナースコール都市伝説の起源という考察はだいたいあってました。イエイ(^ω^)V
でもあれだけの内容じゃタイトルになってる意味が分からないのでまだ何かありますよね。なんなんでしょうか?

そして予告を見る限り、とうとう次回は一人目の犯人が捕まりそうなので、そろそろ犯人特定しないとですね。
とりあえずずっと言い続けていた謎ウイルス説ははずれているっぽいのでその考察は今回除外して考えたいと思います(^^;)



◆電ノコ男(院内犯)は誰?

●電ノコ男による犯行

(山之内の時にチャイコが流れましたが、殺害は院内犯の犯行と予想。
音楽はチャイコの模倣の為に流したのかな、と。)

●電ノコ男の特徴
・アリサに執着があり、守っている節がある
・コンビニ事件関係者と予想
(やはりコンビニ事件の被害者は写真のアリサ似の女性?)
・身長180㎝くらい(アリサ証言)
しかし10話ラストに後藤田の体で隠れて見えていなかったので実はもっと小さい可能性あり?(次週に引っ張るために見せない角度にしてただけかな?)
・切断部位の持ち去りはしない
・睡眠薬を服用させる

●犯行理由
2年前、下塚の焼き肉屋向かいにあるコンビニにて、店内でタバコを吸っていた人物を注意した学生が刺されて死亡するという事件がありました。
この刺された学生というのが榎木田病院長の子供ではないかと予想。

下塚はその事件を目撃していながら巻き込まれることを恐れ見ないふりをした。
おそらくほかの313号室住人達も何らかの形でその場にいたが、同じく見ないふりをして学生を見殺しにしたのではないでしょうか?
学生ということなので注意したのはアリサ似の女性の方だと思われますが、院長の息子が亡くなっているような描写があるため、この女性をかばおうとして一緒に亡くなってしまったのではないかと予想。

院長はアリサに対して優しく接し、度々寝ているそばで見守るように座っていることがあったので、亡くなった娘の面影を見ているのかと。
写真の男女は亡くなった榎木田家の子供達なのではないかと思います。

コンビニの防犯カメラ映像により見殺しにした人物たちの存在を知った犯人は復讐の為にその人物たちを探し出し、色々な理由をつけて病院に入院させた。またその事件をモデルに面白おかしくドラマを制作した脚本家とプロデューサーも同罪と考え病院におびき寄せ、復讐を開始させた。

●犯人は・・・
公式の次回予告あらすじにて、この事件をモデルにしたドラマで使われている殺し方で後藤田が殺されており、ドラマのファンであったという院長が疑われるようです。


あまりにも怪しすぎて疑いたくはないですが、上記の特徴や理由から考えて、もはや裏の裏をかいて

電ノコ犯は榎木田病院長

ということでいいのかなと思います。
彼であれば患者たちの病状や内服薬を操ることも造作ないことです。

理事長も同じ理由ですごく怪しい気がするのですが、その場合実行犯は理事長秘書の瀬尾なんじゃないかと思うんですよね。ただ秘書だからと命じられるままに彼が殺しまでやる理由が思いつかない。また中盤からの登場者が犯人というのは卑怯というメタ推理により候補からは外しました。
ただこの時↓

の人物の腕はどう見ても院長ではなさそうなんですよね・・・
身長180cmくらいで、細くきれいな腕。この条件だけ見ると瀬尾がもっとも候補にふさわしい気がするのですが、もしかしたらシークレットブーツを履いて身長をごまかしていた西垣だったのかも?
シークレットブーツを履いていたから走って追いかけることができずにゆっくり歩いていたのかな、と。
その間に院長は山之内を殺害していたのではないかと。


●宇多川による犯行

結局宇多川さんの死因は何なんですか・・・?(;△;)

宇多川の犯行はすべて院長の為、指示にそって行っているものと考えて間違いないと思います。
 三上・・・院長の復讐劇に気づき、孫によく似たアリサが巻き込まれる前に病院から引き離そうとしていた為、邪魔になった。
 工藤・・・実はコンビニ事件の担当刑事で工藤もターゲットの一人。榎木田の手で殺すために死なない程度に怪我をさせ入院させるようしむけさせた。

最初の交通事故も翔太朗を病院に招き入れるために仕組まれたもの。
また翔太朗のことを調べるうちにアリサのことを知り、娘に似た容姿だった為、傍におきたくなって、二人同時に呼び込める状況を狙わせた。


◆チャイコ犯(外部犯)は誰?

●チャイコ犯による犯行

●チャイコ犯の特徴
・サイコパス快楽犯(持ち帰り部位を真空パック保存)
・チャイコフスキーを流す
・病院関係者?
(病院データを盗んだのはなぜか?また広報がデータを持っていたのをなぜ知っていたのか?)

●犯行理由
基本的には快楽の為。
 野田・・・自分と病院長の2重スパイだったため
 遠山・・・山根から防犯データを持っている情報を聞き、証拠隠滅の為

→【追記】実は野田殺しをしたのは山根で、その時の姿が防犯カメラに写ってしまっていた為、山根をかばう目的でUSBを奪い取ったのかも?(そうだといいな)

●犯人は・・・

鉗子を手に入れて、扱うことのできる人間
男性の腕っぽい?
扇風機やレコードプレーヤー等アナログなものが多い部屋。そこそこ年いってる?
加藤を襲った人物は身長的に見て男性と考えてよいと思う

野田が自発的にチャイコフスキーを聴いていた。
あれは石原(チャイコ犯)を思って聴いていたと考えられる。

これらのことから考えると・・・
こちらも怪しすぎて認めたくはないけど・・・・・

やはりチャイコ犯は石原なのではないかな、と。

もしかしたら野田殺害は山根の可能性もあるかなと思います。
野田を落とすときに少し苦戦していた感じがしたので。
野田と石原の関係に嫉妬しての犯行かも。
(正直山根がそんなに石原にご執心のようには見えなかったので今週のメンヘラっぷりには驚きました(--;))
その後石原がそのことを山根から聞き、戦利品(歯)だけ回収したのかも。

遠山の犯行の際には工藤の病室にいた描写がありましたが、時間軸が違う可能性もあるので、そこはあまり気にしないことにします。

本当はチャイコ犯は実は生きていた加藤刑事を疑っていたのですが・・・
チャイコ犯の部屋にあったんですよね・・・
喉仏っぽいものが・・・

多分これ喉仏ですよね・・・?(T△T)

となると焼きつくされるのを見届けて回収したと思われるので、もう加藤刑事の生存説はほぼほぼなくなってしまった気がするのですよね・・・
(´;ω;`)
もしかしたら燃やし切るまでに時間がかかるので一度その場を離れて再度帰ってきてから回収した。でも実はその間に別の人物の骨と入れ替えられていたという可能性もワンチャンありますが、正直このドラマにそんな慈悲はなさそう・・・

◆21歳新人ナース西垣と春野翔太郎

以前に予想した西垣が都市伝説の始まりの看護師という考察が見事的中しました~。イェイL(‘ω’)┘三└(‘ω’)」イェイ
ただ「気づかなかった」のではなく、最初から「頼まれた」だったんですね。

本当の21歳看護師:西垣
分かりづらいけど、313が点滅してます

虐待されていたなんて言われたら確かに迷ってしまいそう。
その葛藤の間に亡くなってしまったんですね・・・

ただナースコールがタイトルに入っている以上はナースコールに関わる秘密はこれだけじゃなさそうな気がします。

それで思ったのですが。
翔太朗は45年前に西垣が見殺しにしてしまったおじいさんのひ孫なのではないでしょうか?
あの時見殺しにしてしまった患者のひ孫が院長に命を狙われていると知り、今度こそはその命を救う為、もしも翔太朗がナースコールを押すことがあった時は今度こそ自分が駆けつける為に榎木田記念病院に戻ってきたのだと思います。

西垣は何度も
「ナースコールがなったら私が駆けつけます」
「春野さんは絶対に死にません」
といった感じのことを言っていました。
それにはこういった理由があったからなのではないでしょうか?

◆313号室の住人とコンビニ事件

313号室の住人とコンビニ事件はつながっている。
2年前、それぞれがどんな立ち位置にいたのか予想してみました。

滝中・・・コンビニで働いている奥さんに会いに来ていて、事件の際には奥さんを守っていた
下塚・・・向かいの焼き肉屋から見ていた
松井・・・たまたま買い物に来ていて店内にいた
後藤田・・・被害学生のストーカーで近くから見ていた
津田・・・店内でタバコを吸っていて逆切れ殺人をした張本人

翔太朗・山之内・・・事件を題材にしたドラマを制作した

工藤・・・コンビニ事件の担当刑事。ずさんな捜査をして犯人を捕まえられなかった

と、予想。
もしかしたら罪の軽い者から殺されていったのかもしれない
最後まで生き残っている津田が今回病院内でタバコを吸おうとしているシーンがあったので、もしかしたらコンビニ事件の犯人なのかもと予想しましたが、ドラマの参考になったくらい話題になった事件だし、さすがに犯人捕まってるかな?
いやでも目撃者は多数いたはずなのに犯人が捕まらなかったので話題になったのかも?


さて、残すところあと2話です。
次回逮捕される犯人は誰なのか・・・
ドキドキですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?